見出し画像

離婚してから半年の想いと生活

2023年11月1日に36年の結婚生活にピリオドをうち
離婚が成立しました

離婚届を出した瞬間は
開放感というのかな
やっと終わったって感じで
役所の外に出るといいお天気

私の新しい出発を
お祝いしてくれてるような
そんな気持ちになりました

ただ少し時間が経つと
経済的不安が押し寄せてきて

本当にこれで良かったのかな?
もっと方法はなかったのかな?
あなたはこれで良かったの?幸せなの?
などと

自問自答する日々が続き
落ち込み気味の気持ちが押し寄せてきたこともありました

後悔なのか、
自宅を住むところを失ってしまった寂しさなのか
経済的不安なのか

何がこの気持ちにさせているのかわからないけど
心のざわざわを感じる

不思議なものだよね

でも、前に進むしかない
これで体調も良くなるはず・・・
と自分に言い聞かせてたような気がします


・・・


そして、そんなモヤモヤした気持ちと寄り添いながら
8ヶ月という日々が経過して
今の生活がもう何年もこんな生活をしてたんじゃないかと思うほど
自宅で元夫や夫の両親と住んでた時のことが
少しづつ薄れつつある

遠い過去のこととなりつつある

離婚して何度か
荷物や書類のことで
元夫に連絡したこともあったけど
もう半年くらいは会ってないんじゃないかな

こうして住む世界が違ってくる
そんな感じがする

離婚してすぐは
家庭内別居、別居を繰り返してたものの
やはり繋がりがなくなるというのは
なんとなく寂しいもので

長年、離婚という言葉が
頭の中を掠めながらも

私は元夫に依存してたんだなと
思うことが多々あった

特に経済的安定を頂けてたってことは
本当に幸せだったんだなって思う

息子2人を
大学まで行かせ
それも長男は私立の獣医学部という
高額な学費を6年間も支払っていたというのは
やはりそれだけ恵まれていたんだよね

その時は
そんなに感謝も尊敬の気持ちも持ってなかったけど
今になったら
本当に感謝です

その分、
今は経済的にしんどいけど・・・

といっても
私の実家の両親が遺してくれたものがあって
それで数年はやっていけるんじゃないかと思う

その間に少しでも
自分一人で生きていく術を
考えて自立しないとね

今は次男がそばにいてくれるけど
次男も33歳

そろそろ一人になりたいだろうし
同棲や結婚ということもありうるし

そう考えれば
一人で生きていく覚悟をしないとね

そこから
私の本当の自由な生活が始まる
そんな気がする

自由になりたい
ずっとそう思ってきた

だからこそこれからなんだよね
楽しくゆるふわっと生きていく

ペットロスから始まった
還暦を前にして私の居場所探してきた

まだまだ私の居場所探しの旅は続きますが
別居から離婚までのお話は終わりになります

最後まで読んでくださってありがとうございます。

書いているうちに
精神的にしんどい部分もあって
悲しかったこと、辛かったことを
思い出していくことって
本当に力がいりますね

でも、こうして
全てを書くことによって
整理することによって
前に進むきっかけをもらえたような気がします

これからも
このnoteにいろんな想いを綴ってみようと思ってます

よろしければ
また遊びにいらしてくださいね


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?