見出し画像

成宮由愛と学ぶ!ヘルゴルフ作問基礎【⑦高度なテクニックを取り入れてみよう 〜その3 予約〜】

みなさんこんにちは、ふーなんとかさん(@fuwa_lica_chan)です。ヘルゴルフ作問基礎も、いよいよ最後の講義となります。

画像1

そうですね。そして、初めての問題作りはとても刺激的だったと思います。

画像2

さあ、最後の講義ではかなり難しいテクニックを学びます。難しいぶん、理解できたときの気持ち良さは随一ですよ!

画像3

「予約」を学ぼう

最後に学ぶのは「予約」というテクニックです。

画像4

はい。意味も大体似ているので、それをイメージしておきましょう。

突然ですが由愛ちゃん、ちょっとこの問題を解いてみてください。

画像42

画像5

画像8

画像43

画像8

画像44

画像7

画像45

画像9

画像46

画像10

確かにどのボールを見ても、動かし方が1つしかないものがありません。一見解けなさそうなこの問題ですが…実はちゃんと解けるのです!

画像11


「予約」の考え方を知ろう

さて、もう一度ボールの動きを確認してみましょう。左上の③はどのように動く可能性がありますか?

画像12

画像47

では、真ん中にある③はどうでしたか?

画像13

画像48

何かに気付いたようですね。

画像14

その通りです! そして「同じHのマスに2つ以上のボールは入らない」というルールを使えば…

画像49

画像50

2つの③の進み方は、この2通りしかないということがわかりますね。

画像15

画像16

はい、ここからが大事なところです。さっきはボール目線で「どう動くか」ということを考えましたが、今度はHのマスの目線になって考えてみましょう。

画像51

赤い枠で囲った2つのHのマスは、左上の③と真ん中の③が目指すマスでしたね。

画像17

これは、「この2つのHのマスは、必ず左上の③と真ん中の③が使う」と言い換えることができます。

画像18

もっとわかりやすく、付け加えて言いましょう。「この2つのHのマスは、必ず左上の③と真ん中の③が使うので、他のボールが使ってはいけない」ということなんです。

画像19

気付いてくれたようですね。では、続きをどうぞ。

画像20

画像52

画像21

画像53

はい、完璧です! 「このHのマスは、これらのボールが入るよう予約されているので、他のボールは使えない」…これが「予約」と呼ばれるテクニックなのです。

画像22

そうですね。とても難しい問題に、この技が使われていることがあります。

では、問題を解いていきましょう。右上の②は、下に進むことが確定しましたね。

画像54

画像23

そうですね。これは左に動かすしかありません。

画像55

ここもちょっとだけ難しいところですね。今動かした③のボールは、左と上、どちらにも動く可能性がありますが…

画像24

画像56

気付くのが早いですね……その通りです。

画像25

画像57

画像26

画像58

はい。もう何も言うことはありません! これで無事、予約を使った問題を解くことができました。

画像27

由愛ちゃん、すっかりノリノリですね…! そうです、今から予約を使った問題を作っていきます。


「予約」を使って問題を作ろう

では、実際に予約を使った問題を作ってみましょう。こちらの盤面を見てください。

画像59

あからさまな場所がありますね。

画像28

画像60

はい。この予約されたHのマスを活用しましょう…つまり、これらのHのマスに向かうようなボールを仕込めば良いのです。

画像29

画像61

いいですね。すると、右のHのマスはもう予約されていて使えないので…

画像62

こうなりますね。

あ、ひとつ教えるのを忘れていました。予約のテクニックを使う場合は、予約したボールたちの動きがいつかは決まるように問題を作ってください。

画像30

今の盤面を見てみましょう。この状態では、2つの②がそれぞれどちらのHのマスに入るか、決めることができませんね。このままでは、パズルの答えが1つに定まりません

画像31

特別な場合を除いて、パズルの答えはただ1つに決まらなければならないという暗黙のルールがあるんです。ちょっと複雑な話になるんですが……

画像32

とりあえず今のところは、そういうものだと思っておきましょう。答えがバッチリ1つに決まった方がすっきりするよね、くらいの気持ちで…

話を戻しましょう。予約したボールたちの動きを決める方法ですね。
基本的に、予約したボールの動きは「予約したボールたちが作る枠を、他のボールが横切る」ことで1つに定まります
ここに四角い枠があると思ってください。

画像63

画像33

ここを、たとえばこんなふうに線が通ると…

画像64

予約したボールたちは、このように動きますよね。

画像65

「予約したら、あとでその枠にボールを通す」と覚えておきましょう。

それじゃあ、盤面を元に戻して…

画像66

③のボールは、今回はここでカップインということにしましょう。

画像67

画像34

画像68

おっ、いいですね。ここに置けばまぎれが出来ますし、④がこんなふうに進んで…

画像69

予約していた2つの②の進路も決まります。

画像70

画像35

画像71

画像36

画像72

画像37

素晴らしいですね! 下に置いた④は右に動かすと行き止まりになってしまうので、上に動き…

画像73

右にある④の行き先も決まりました!

画像74

画像38

由愛ちゃん、最後は自らどんどん進めていきましたね! すごいです。

画像39

パズルのことを知らなかったところから、ここまで成長するとは…とても嬉しいです!

画像40

由愛ちゃんにはパズル界のシンデレラガールとして、これからもぜひパズルの世界で活躍してほしいと思っています!

画像41


【今回の課題】

「予約」を使ったヘルゴルフの問題を作ってみましょう。自信があれば、今までに学んだテクニックを組み合わせてみましょう。

問題を作ったら、Twitterなどでハッシュタグ「#ヘルゴルフ作問基礎」を付けて投稿してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?