見出し画像

Pre-7638-PGP Round4で出題するパズルを募集します

※今回も2つの部門がありますが、提出フォームは共通です。
提出用フォームはこちら
→ https://forms.gle/DBYnHqPoH56FKPKF8

ふーなんとかさんです。気が付けばPre-7638-PGPもRound3まで来てしまいました。Round1から通算で90問もの7638パズルが出題されており、出題数は回を重ねるごとに増加の一途。作者の皆様、解き手の皆様、ありがとうございます。
たった今この企画を知った方もご安心、今まで開催した回のインストラクション・問題ファイル・Web解答用URL一覧へのリンクをまとめたスプレッドシートを用意しております。いつでも解くことができるので、ぜひご活用ください。

7638-PGP 各種リンク集

ということで10月もやります。Pre-7638-PGP Round4のお知らせです。

今回の変更点

Round4では「一般部門」「ビギナー部門」の2部門に分けて問題を出題します!

・一般部門
こちらはRound3と同様、成宮由愛にまつわるパズルであればなんでも出題OKの部門です。

・ビギナー部門
「なんだか面白そうなことをやっているけど、パズルはちょっと難しそうで……」という方々に向けた、初心者向けのやさしい問題ばかりが出題される部門です。
この部門で出題される問題は、配点がすべて7.6点となります(配点については募集要項を参照)。

ただし今回はRound3のように部門ごとの問題募集はせず、
・配点が7.6点の問題はビギナー部門で出題
・それ以外の問題は一般部門で出題
という形式とします。ご了承ください。

以下は、Round3開催時の案内とほぼ同じ内容となります。すでに本企画をご存知の方はサラッと読み流して大丈夫です。

Pre-7638-PGPとは

7638-PGPは「7638(成宮由愛)なパズルをガーッと作ってパーッと解く」の略称です(ただし今後変わる可能性あり)。つまり、コンテストではありません。
※ちなみに元ネタである本家のPGPはPuzzle Grand Prixの略。
そして今回は(11月に行われる)本開催の前哨戦ということで、Pre-7638-PGPなのです。

本企画のポイントは「コンテストではないけれども、コンテスト風に出題すること」。インストラクション(ルール説明)ファイルを本番前に公開したり、問題を1つのファイルにまとめて出題するなど、それっぽい雰囲気で出題する企画となっております。

しかし自分一人では多くの問題を用意することはできず、寂しい内容になってしまいそう…… そこで、皆様から7638(成宮由愛)なパズルを募集します!

募集要項

以下のルールで問題を募集します。

①今回問題を募集する部門
Round4では以下の2部門で問題を募集します。

1. 一般部門
【特別ルール】なし。
どのような問題でも投稿することができます。

2.ビギナー部門
【特別ルール】配点が7.6点のパズル限定。
種類やサイズは問いませんが、7.6点相当のやさしい問題(ルールを読めば解ける程度の難易度、ニコリの「らくらく」・トケタ?の1.0〜1.9)である必要があります。

なお2部門構成となっていますが、部門ごとの問題募集はせず
・配点が7.6点の問題はビギナー部門で出題
・それ以外の問題は一般部門で出題
という形式とします。ご了承ください。

②どんな問題を作ればよいか
「7638」あるいは「成宮由愛」を表現する、それだけでOKです!
・盤面に「7」「6」「3」「8」を表出させる(言葉系のパズルなら代わりに「なるみや」「成宮」など)
・壁や黒マスなどで「7638」、あるいは成宮由愛そのものの形を描く
・一見7638がいないが、解くと7638が現れる
などなど、どんな形でも大丈夫です!
なお、アンサーキーの指定は必須ではありません。

③パズルの種類や難易度、サイズはどうすればよいか
「7638」が表現できていれば、種類・難易度・サイズなどなど一切不問です!
目で見て一瞬で解ける問題から、解くのに数日かかるような問題まで、なんでも大歓迎でございます。
ただしラウンドによっては、特別なテーマのパズルのみを募集する部門が存在します。その部門に問題を投稿する場合は、部門のルールに従ったパズルを製作する必要があります。

なお大体の難易度を表すため(+コンテストっぽさを出すため)、公開にあたって配点を作者の皆様に決めていただきます。
ただし厳密なものではなく
・7638点
→いわゆる「ハバネロ」の中でも特に難しいもの・トケタ?の5+
・763.8点
→いわゆる「ハバネロ」・トケタ?の4.0〜5.0
・76点
→ニコリの強めの「たいへん」〜「アゼン」・トケタ?3.0〜3.9
・38点
→ニコリの「おてごろ」〜弱めの「たいへん」・トケタ?の2.0〜2.9
・7.6点
→ニコリの「らくらく」・トケタ?の1.0〜1.9
の5つから自己申告で選んでいただく形となります。正確さは一切問いませんので、これかなあと思うものを直感で選んでください。

④問題を作ったら、どう提出すればよいか
以下の問題提出フォームにて、必要事項を記入の上提出をお願いします。複数の問題を提出することも可能ですが、その場合はお手数ですが1問ずつ提出してください。

Pre-7638-PGP Round4 問題提出フォーム

基本的にフォームへの提出だけで完了となりますが、ぱずぷれやpenpa-editorなどのパズル制作ツール以外で制作した場合(自分で画像を用意した場合)は、別途TwitterのDMにて画像送付をお願いすることになりますのでご了承ください。

なお締め切りは9月30日 23:59とさせて頂きます。

⑤問題を作ること以外にやることはあるか
もし可能であれば、インストラクション用の例題も併せて制作していただけると幸いです(特に海外系パズルやオリジナルパズルの場合)。必須ではありません。
例題制作にご協力いただける場合、こちらも別途TwitterのDMにて画像送付をお願いすることになります。ご了承ください。

スケジュール

Pre-7638-PGP Round4は以下の日程で行う予定です。
・このnoteが投稿された時点から
問題募集開始
・9月30日
問題募集締め切り
・10月3日
インストラクションファイル公開
・10月4日
問題ファイル公開

なおインスト・問題ファイル作成はこちらで行う作業なので、特に気にしなくて大丈夫です。

よくあるかもしれない質問

Q. 制作した問題は自由に発表してよいですか?
A. 問題ファイル公開後であれば、問題ありません。ただし商業誌向けに制作した問題の扱いは、各商業誌のルールに従ってください(生じたトラブルに対する責任は負いかねます)。

Q. どんな問題を作ればいいかわかりません。
A. Round1〜Round3で出題された問題や、以前Twitterで行われた #SUPER7638WEEK という企画が参考になります。

Q. 成宮由愛って誰ですか?
A. 成宮由愛(なるみやゆめ)は、アイドルマスターシンデレラガールズというゲームに登場するキャラクター(アイドル)です。190人ものアイドルが登場する中で、私が最もお勧めしたいアイドル、それが成宮由愛です。
詳細は以下の記事などをご覧ください。
成宮由愛 とは【ピクシブ百科事典】
ゆめのスケッチブック~成宮由愛セリフwiki~

Q. Pre-7638-PGP Round4とありますが、来月はRound5が開催されるのですか?
A. 来月は別の名前の企画が行われます。続報をお待ちください。

Q. なぜ4日に問題ファイルを公開するのですか?
A. #毎月4日はゆめすこの日 という、成宮由愛が好きな人々が全力で成宮由愛を愛でる企画が有志によってTwitter上で行われています。
私もこの企画に便乗して、毎月4日に成宮由愛にまつわるパズルを投稿する活動をかれこれ2年近く続けていました。今回はぜひたくさんの方々にパズル制作をして頂きたいと思い、この企画を立ち上げました。よろしくお願いします。

それでは、たくさんの「7638」なパズルをお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?