見出し画像

成宮由愛と学ぶ!ヘルゴルフ作問基礎【⓪ご挨拶】

みなさんこんにちは。「成宮由愛と学ぶ!ヘルゴルフ作問基礎」の講師を務めさせていただきます、ふーなんとかさん(@fuwa_lica_chan)です。

「成宮由愛と学ぶ!ヘルゴルフ作問基礎」はニコリ発祥のパズル「ヘルゴルフ」の作り方を講義形式で紹介し、受講者の皆さんがヘルゴルフを作れるようにしてしまおうという企画です。これから3日間、どうぞよろしくお願いします。

さて、題字にもある通りこの講義には素敵なゲストを招いています。それではどうぞお上がりください!

画像1

ということでパズル界のシンデレラガール、成宮由愛がやって来てくれました! よろしくお願いします。

画像2

大丈夫です! 1から丁寧に解説するので、パズル作りが初めての人でも安心して取り組めますよ。
それにヘルゴルフは作り方を覚えれば、作るのがとても簡単なパズルなんです。

画像3

はい。きっと由愛ちゃんでもうまく作れますよ! 一緒に頑張っていきましょう。

画像4


講義の日程と、参加方法

今回の講義は、以下の日程で進めていきます。

<3/27>
①ヘルゴルフを作る前に、ヘルゴルフの解き方を知ろう
②ヘルゴルフの基本の作り方を知ろう
③「まぎれ」を作って凝った問題を作ろう
④池で絵を描いてみよう
<3/28>
⑤高度なテクニックを取り入れてみよう 〜その1 軌道確保〜
⑥高度なテクニックを取り入れてみよう 〜その2 逆算〜
⑦高度なテクニックを取り入れてみよう 〜その3 予約〜
<3/29>
最終日は講義を行いません。講義で学んだことを生かして、実際にヘルゴルフを作ってみましょう。

講義に出席したら(記事を読んだら)、ぜひ実際にヘルゴルフの問題を作ってみてください! 7回の講義全てに出席しなくても、「②ヘルゴルフの基本の作り方を知ろう」までを読めば実際にヘルゴルフの問題を作ることができます。
「おっ、なんか自分でも作れそうだな」と思ったら、すぐさま問題作りに挑戦してみましょう。

作った問題は、ハッシュタグ「#ヘルゴルフ作問基礎」をつけてどんどん投稿してください! 受講者の皆さんでたくさんのヘルゴルフを作り、ワイワイ解いて楽しんでいきましょう。

さてこれから講義を進めていくのですが、ヘルゴルフを作るためにはヘルゴルフのルールを知っておく必要があります。ルールを知らない人は、ざっとで良いので確認しておいてくださいね。
(ヘルゴルフの遊び方、ルール、解き方 | WEBニコリ https://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/herugolf/)

画像5

それでは次の講義でお会いしましょう。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?