見出し画像

成宮由愛と学ぶ!ヘルゴルフ作問基礎【④池で絵を描いてみよう】

みなさんこんにちは、ふーなんとかさん(@fuwa_lica_chan)です。1日目最後の講義となります。

画像1

そうですね! 由愛ちゃんはお絵描きが大好きですからね。今回は気楽に取り組みましょう。

池を使って見た目を楽しくしよう

ヘルゴルフには「池」というものが存在します。これまで池はボールの進路を塞ぐために使ってきましたが、もう一つ見た目を楽しくするという使い道があります。
見た目が面白いと、解く人の気分も楽しくなりますよね。

画像2

はい。そして今回は由愛ちゃんの絵も見てみたいところですが…実は今回とあるアイドルにお絵描きをお願いしていました。本人よりメッセージをもらっていますので、どうぞ。

画像3

画像4

画像5

画像6

というわけで響子ちゃんに、池を使ってお絵描きしてもらいました。せっかくお絵描きをしてもらうので、今回の盤面のサイズは10マス×10マスと、いつもより大きめにしていますよ。
それでは響子ちゃんに描いてもらった盤面を、どうぞ!

画像26

こ、これは……

画像7

ウサギのようにも見えますが…。あ、さっきのメッセージに続きがありました。

画像8

…はい、ネコさんでした。

画像9

そうですね。というわけで今回はこの盤面を使って、ヘルゴルフの問題を作っていきましょう。

問題を作っていこう

今回のように、絵を先に描いた場合は作るときにちょっと注意が必要です。
せっかく池で絵を描いたので「池を増やして進路を塞ぐ」という手段が使えません。なので、いつもよりも先を読んで問題を作ることが重要になりますね。

画像10

まぎれを作るのが少し難しくなりますね。ですが今回はチャーミングな絵にふさわしくなるよう、やさしめの問題にしていきましょう!

画像11

そうですね。いろんな場所から解けるように作りましょう。
ここに置けば進み方が1つ、というボールの置き方はあるでしょうか?

画像12

画像27

いいですね。ここに②のボールを置けば、ボールは右にしか進めません。

画像28

画像13

そうですね。せっかくなので、もう1回動かしてしまいましょう。これ以上は動かせないので、ここでカップインです。

画像29

ここでまぎれを作ろうとしてもいいですが、今回はやさしめにするという方針なので一旦保留しましょう。
かわりに今引いた線を使って、進み方を1つに絞れる場所を探してみましょう。

画像14

画像30

いい感じですね! もともとは下にも行く可能性がありましたが、線が引かれたおかげで左にしか進めなくなっています。進めましょう。

画像31

画像15

わかりました。ではさらに下に動かして…

画像32

おっと、右に進むか下に進むか、わからなくなりました。ちょうどいいので、ここでまぎれを用意することにしましょう。右と下、両方にHのマスを置いてみます。

画像33

画像16

さて、今回はいろんなところから解けるようにしたいので、違う場所にわかりやすい入り口を用意してあげましょう。

画像17

画像34

なるほど、確かにそこに④のボールを置けば、左にしか進めなくなりますね。

画像18

そうなんです。これでもいいのですが、④のボールだと左に1回しか動けないんですね。図では2回動かしていますが、2回めの移動で池に入ってしまいます。

画像35

画像19

なので、かわりに⑤のボールを置くのはどうでしょう?

画像36

すると、左にしか進めないのは同じですが…

画像37

画像20

そうです。このようにすでに池がたくさん置かれている場合、ボールの数字によって移動の仕方に大きな変化が現れるのです。
窮屈そうな場所をダイナミックに動くのって、なんだかかっこいいと思いませんか?

画像21

ということで今回はこれを採用しましょう。このボールはこれ以上移動できないので、この場所でカップインです。

画像38

画像22

画像39

はい、大丈夫ですよ! するとこれは右に動いて…おっと、うまい具合にもう1回進めますね。ここでカップインさせましょう。

画像40

さて、序盤に置いた④のボールの行方がまだ決まっていませんでした。
うーん、今回はやさしい問題ということで、ここに⑤を置くことで解決しちゃいましょう。

画像41

画像23

画像42

はい。なんだか誤魔化したようになってしまいましたが、これもまあアリでしょう。
これで完成でもいいですが…うーん、一番下の行が何もなくて寂しい気がしますね。おまけでもう1組、置きましょうか。

画像43

これを結んで、完成ということにしましょう。

画像44

さあ由愛ちゃん、今回は池でお絵描きをするというテーマでしたが、作ってみてどうでしたか?

画像24

そうですね。見た目で遊べるのは面白いのですが、作るときは今まで以上にじっくり考える必要がありましたね。

画像25

はい。みなさんもぜひ、見た目で遊びつつ面白い問題を作るということにチャレンジしてみてくださいね!

【今回の課題】

①そういえば、今回作った問題を実際に解いてチェックするのを2人とも忘れていますね。かわりに問題を解いて、ちゃんと解けることを確かめてください。
http://pzv.jp/p.html?herugolf/10/10/6caiai9hg5i1glhp827sq5x4khzmh2jhuhl5j5phi7nhi

②今回使った盤面と同じ池の配置で、別の問題を作ってみましょう。

画像45

下のリンクを押せば、この盤面をコピーした状態で問題を作ることができます。
http://pzv.jp/p.html?herugolf_edit/10/10/6caiai9hg5i1glhp827szzzzzr

③自分の好きなように絵を描いて、それを使って問題を作ってみましょう。絵のかわりに、文字を書いてもいいですよ。

問題を作ったら、Twitterなどでハッシュタグ「#ヘルゴルフ作問基礎」を付けて投稿してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?