見出し画像

(※ネタバレ)Pre-7638-PGP Round3の「同じの探し」解説

ふーなんとかさんです。9/4開催のPre-7638-PGP Round3はお楽しみいただけたでしょうか?

Round3では過去最多の40問ものパズルが寄せられました。力作揃いのラウンドとなった中、Pre-7638-PGPでは初となるイラスト系カジュアルパズル「同じの探し」が出題されました。作者は……はい、私です。
配点は7.6点、ニコリでいえば「らくらく」を想定していたわけですが、どうやら「なぜこれが7.6点??」「38点はあるのでは…」という声が多かった模様です。

うーん、これは難易度設定をミスったか…? ということで、お詫びの解説記事です。
解答および詳細な解説が続きますので、自力で解きたいという方は引き返しましょう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こちらが出題した問題です。

1_同じの探し

こちらの正解は「⑤と⑩」です。 

①→​チーク(頬紅)の模様がない。
②→口のサイズが大きい。
③→眉の形が違う。
④→水着の形が違う。正解は胸の形に合わせて凹んだような形になっていますが、これは凹みがありません。水着ではなくエプロン……?
⑥→まぶたが違う。
⑦→胸元のリボンの形が違う。
⑧→髪型(後髪)が違う。
⑨→アホ毛(通称、双葉)のサイズが大きい。
⑪→瞳が違う。
⑫→髪型(前髪)が違う。

ということで、いずれも「正解と1パーツだけ異なる」というパターンでの作図なのでした。これはまぎらわしいかな、と思ったのは①・③・④あたりかなと想定していたのですが、実際のところはどのような感じだったのでしょうか。

思ったよりもしっかり悩ませたようだし、手軽に洗n……成宮由愛の可愛さを伝えられそうなので、また作ろうかなあ。次はちゃんと38点相当で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?