来世はカピバラになりたい。


人間ってハードル高くない?
パンダやカピバラは、
お湯と水に浸かって気持ち良さそうにしているだけであんなにちやほやされるのに。

それが「まるで人間みたいだ」って、
「人間が中に入ってるでしょ」って、
それがどうしたんだ。
本当に入ってたらどうするんだ。

何で私は温泉に気持ちよく浸かってるだけで褒められないんだ。
何で「そんな贅沢して」「羨ましい」しか言われないんだ。
まぁ可愛くないからだろうけれど。

人間って求められてるハードル高いよ。
「人間するには愛される人間性が必要だ」って、「人間するには愛嬌が必要だ」って、
じゃあそれを元々持ってない人間は何なんだ? 
人間じゃないのか?
じゃあ今からでもパンダにしてくれよ。
じゃあカピバラにならせてくれよ。

「社会で上手く生きるには広い視野が必要だ」って、
それなら狭い視野の人間はただ無様に死ぬのか。
独りで寂しく死んでいくのか。
「人間徳を積むのが大事だ」って、
「人を思いやる気持ちが大事だ」って、
自分のことしか考えられない人間はどうすればいいんだ。
自分で手一杯なやつはどうすればいいんだ。 

小物でどうしようもないのは分かってる。
それでも楽しく生きてたい。
それでも自分は幸せになりたい。
出来るなら皆と仲良く過ごしていきたい。
ただただ、苦痛をなるべく感じたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?