見出し画像

ポケモン25周年に寄せて

みなさまこんにちは!

ポケモン剣盾で図鑑を揃えたり、厳選をしているのにも関わらず色違いがまだ出てこない麩和です。いかがお過ごしでしょうか。

色違いがバンバン出てきても困りますけどね(笑)。

さて今回は、皆さま一度は手に取ったことがあるかもしれない「ポケモン」についてのお話です。

2/27が「ポケモンデイ」という記念日になっており、その所以となった「ポケットモンスター赤緑」の発売から25周年となります。


1.私とゲーム「ポケットモンスター」

私が家でゲーム解禁となったのが小学生の頃で、その時初めて買ったソフトが「ポケットモンスター ルビー(第3世代)」でした。今でもこの作品は人気があり一般のゲームをしている方だけでなく、ユーチューバーの方も企画でルビーをはじめとする第3世代のポケモンをプレイされてる方が多くいらっしゃって、根強い人気を感じます。

今でもやりたくなるような作品ですから、当時もドはまりしてずっと遊んでました。

相棒のバシャーモ(最初に選べる3体のポケモンの1匹の最終進化形)と共にホウエン地方を駆け回り、何百回とダイゴさん(チャンピオン)を倒してきました。

このルビーの後に発売された「エメラルド」がさらに面白く、ルビー並みかそれ以上にはまりました。ストーリーもさることながらエメラルドをやったことある方ならわかるかもしれませんが「バトルフロンティア」というバトルコンテンツがまぁ楽しくてずっと遊んでましたね。

凄くどうでもいい特技ですが、ルビーのBGMは大体歌えます(笑)。

初めてのゲームを買ってもらってから長い事遊んでいたので、今でもポケモンと言えば第3世代で、一番好きなゲームはと聞かれてもポケモン第3世代と答えます。そのくらい印象に残っています。


2.私の好きなアニメのポケモン

ポケモンはアニメもやっており例年夏ごろには劇場版もやっております。根強い人気で子供からオタクから大人まで劇場をにぎわせています。

その中で私が好きなアニメのポケモン作品は「水の都の護神 ラティオスラティアス」です。

この作品を好きな方沢山いらっしゃると思います。

カノンが可愛い(直球)

最後の別れのシーンの考察も捗ります。どんなシーンかは敢えて言いませんが(笑)

それだけでなく、2世代から3世代への移行の中での作品だったので、新しいポケモンへの期待とワクワク、舞台となっているアルトマーレの麗美さ、ストーリーのハラハラ加減。制作協力に京アニさん(後付け)

まだまだ小学生だった私にインパクトを与えた作品でした。


3.これからへの期待

3世代のポケモンのあとは5世代までやった後、しばらく期間が空いて、第8世代の「ソード・シールド」を大人になってから購入し、久々にドハマリして今も尚プレイしています。

最近ネットでは第4世代「ダイヤモンド・パール」のリメイクを期待する声が大変多くあります。

第4世代をやった身としてはそれも嬉しいですが、ソードシールドの追加コンテンツもあるとありがたいなぁとも思います。ソードシールドでまだゲット出来ていないポケモンもいるので、そういったポケモンを捕まえられる事を期待したいです。

子供向けと言われながらも大人も継続してワクワクさせられるコンテンツはそうありません。

ですのでこれからもポケモンの躍進を期待しつつ、楽しんでポケモンの世界を冒険したいと思います。



25周年誠におめでとうございます!!


GOTCHA!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?