本当の意味で個性を大切にしたい〜私の指導理念〜

こんばんは♡ルナです!

今日はこれからも発信していくにあたり、私の指導理念をお話ししたいと思います!


twitterなどをみてご興味を持ってくださった学生さんや、保護者の方、講師の方など様々な方に読んでいただけるとありがたいです♡

画像1


さて、私の指導理念は、本当の意味で個性を大切にしたい🌸というものです。

本当の意味でと言った理由は、個性を大切にすると言っても形ばかりのところが多いと思うからです。

塾や予備校というのは、どうしてもターゲット層や全体としての理念があるため、ある程度こう指導していきましょう、というのがあります。それはもちろん統計的にターゲット層に合うようにしてありますから合う部分もあるでしょう。

でも私は、本当の意味で個性を大切にしたいと思うのです。

今までのブログやセッションなどでもそうですし、これからも変わりませんが、私は

絶対にこうするべき、こうしなければならない、他は間違いだ、というスタンスをとることはありません。


なぜなら多くの人に当てはまる共通点はあっても、万人に当てはまる”絶対”などないと思うからです。


既に優秀な方たちが勉強法や内容はYouTubeなどで公開してくださっていますが、その中で

「こういう勉強は絶対しないでください!無駄です!」

などと断言するのを見ると少し複雑な気持ちになります。私も実際まとめノートを作るのが好きで、それが多少時間の無駄だと分かっていても、モチベーションになるので行っていた時期がありました。

具体的な問題でも、この解き方がいいよ、というのがあったらおすすめはしますが

本人がこうじゃないと理解できない、そうだとしてもこうやりたい!

ということがあれば(その子の理解力、進路、受験までの期間などを考慮した上で判断しますが)無理にそのやり方にさせることはないし、後々そのやり方の方が良かったって思ってくれても「私の言った通りだったじゃない!」なんてことも言いません笑


私自身遠回りだと分かっていてもこうやると納得がいく、というのも経験してきました。その後理解して早く解けるようになったものも勿論ありますが、それまでの一見無駄な作業を繰り返したことで身についたのだと実感したものも多いです。


できるだけ本人を尊重し、必要な手を差し伸べつつ自立を促す。そして本当に危ない時はしっかり注意し支える。

そんな先生を目指しています。

ガッツリネイルしてたってモチベーションならいいと思うし、美容に興味なく勉強に没頭するのもよし、部活命でもよし

そんな生徒さんたちを主体として、客観的にバランスを見つつ一番良い方法を提案していきたいのです♡


塾は勉強を教える場。他のことは学校やおうちでというのはわかります。私もそう思っていますし、子どもが勉強をどうしてもやってくれないだとか、手に負えません、なんていうのは普通の塾に放り込まれても正直困ってしまう部分もあります。


でもせっかく塾に来てくれているのだから🌸

強制だとしたって本人が足を運んでくれたのだから♡

私はその子たちを遠くから見守りたい。

塾での学びを最大限にするために私生活に合わせたスタイルを提案したい!


そう思っています♡

指導理念というよりも理想の講師像になってしまいますが、生徒さんの居場所を作れるカウンセラーのような講師を目指しています。

実際そのためにカウンセリングの資格を取得しております♡

本当の意味での個別指導塾、スタディーサロン♡

形にしていきたいと思っております

さて、今日は取り止めもなく普段意識している理想を書いてみました。

これをベースにこれからも発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします♡


それではまた🌸

よろしければサポート頂けますと嬉しいです♡ より有益な情報をお届けできるよう学び代にさせていただきます!