20200229

うるう年のうるう日ですね.

今日はうちに本棚が来ました.枠が2x4のがふたつ.組み立てもお願いして,だいたい約3万円くらい.
問題があり,結局本が入りきれていないこと.本を少し減らそうと思っている.読み返す本は限られているし.読み返さないだろう本はメルカリかブックオフで処分しようと思う.

こういうふうにすすめていくと,なぜだか持っている本の半分くらいは読んでないという状態になったりする.読むと繰り返し読むかどうかの判断ができ,そして8~9割は読み返さないので処分されることになる.すると残っているのは,繰り返し読む可能性がある本か,まだ読んでいない本になるわけだ.

ふと,この間遊びに来た友人の言葉を思い出す.
[お前んち,モノ少ねえな]
モノを増やすのは好きではない.収集癖は特にないし,服も色々欲しいとは思わない.自炊もこだわるほうではないし,調味料も少ないし,炊飯器にいたっては買ってすらいない.しかし本となると話が別だ.

本は読まないと気に入るかがわからないのだ.みたらわかる,着ればわかる(試着できる)とはすこし違う.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?