見出し画像

末っ子杏桜の妊娠と出産

白桃くんがお見合いしてた同時期、末っ子杏桜(あお)もお見合いにいってました。不機嫌にもならずいい子にしてたそうです。帰ってきてから妊娠してると仮定して動物性タンパク質をいつもより多めに。半月ほど経ってから体重に変化があり桃さんよりハッキリとちくびが大きくなり始めてたので妊娠確定と自己判断。ただ、おしりは大きくならず腹囲だけが大きくなっていきました。妊娠期間はおよそ35~37日。結果は後で分かることから普段のごはん量も増やし毎日体重測定。

ドヤってる

25日が過ぎだんだんとお腹が重くなってきたのかかわいらしいかった寝方がかえるさんに笑

ケージの中でもこの寝方

30日過ぎてくるとお腹はパンパンはち切れんばかり。体重も+300gとなり無事に出産できるか不安になってしまいました。太らせ過ぎたか?!それとも??
35日ぐらいになると回し車を使わなくなりそわそわ落ち着きがなくなってきました。そろそろか?と回し車撤去。安全確保!



37日経過しても産まれてこない。いや、あれはただの平均だ!と不安になるのをぶんぶんと頭から追い出す。胎内で大きくなりすぎてないかと昨年の恐怖もこの頃になると自分を追い詰めてきます。見合いさせなきゃよかったとか後悔もしました。産まれたとして杏桜が元気でなければダメなんです。杏桜が生きていてくれないとダメなんです。もうしばらく出産の傾向がなければ動物病院に連れていこうと決めた日の深夜。からから回し車の音に混ざってガサガサいつもと違う音が!始まったーーー‼️巣作りしてる!(見てない笑)
そして今朝方4時頃ふと見てみるとぼろぼろになった寝床に1匹いる‼️へその緒がついたベビをぺろぺろ舐めてました。ときどき聞こえる小さな小さな鳴き声。まだお腹大きい。ゴートミルクを置いてそっとしておく。ケージにブランケットを忘れずにかけておく。
6時にチラッと見てみると全部で5匹のベビが誕生してました👏👏👏お腹がすいたのか杏桜はケージからヌシを見てスンスン。よくがんばりました💮💯と撫でながらごはんとご褒美のハニーワームを用意。すごい勢いで食べる杏桜。元気だ😭😭よかったよー。
ベビたちも全員無事によたよたとすでに動き回ってる。ベビたち小さいがな…。これで3回の出産を経験してるけど最小じゃないか?でもめちゃくちゃ動き回ってるし…。よしよし。いいことにしよう←

ままハリは警戒心がいつも以上に強くなり飼い主すらも寄せ付けないハズ。だけど警戒心マイナスの杏桜だしー。見せてくれるよね?

子を守る母

いやー。フッと軽く威嚇してくるしでかくなった身体で子を守る母になってた(当然)
顔つきも変わってる。

1匹だけ見せてくれた

今日はとてもしあわせな日となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?