見出し画像

不登校 防ぎたいなら休ませたらいい



うちの息子は
中学時代2年半
完全不登校だった

息子の下には
娘が2人いる

私ね、
娘たちも不登校に
なると思ってたんだ

でもね…

息子の不登校から
4年半経つけど
娘たちは不登校に
なってないのよ

何でだと思う?
それはね…

本人の意思に任せて
めちゃくちゃ休ませて
今に至るから

不登校じゃないけど
まとめて1週間休む事もあるし

1日休んだら気が済んで
次の日から元気に登校することもある

つまりね…

不登校に
なるかならないかは
あくまで結果論なんだけど

動けなくなる前に
余力を残した状態で
休ませる事で

限界にさせてしまう事は
防げるんじゃないかな

限界になるから
心と体が乖離する

つまり
不登校という状況に
なるんだよ

だったら

限界のうんと手前で
軌道修正していけばヨシ

社会的には
『甘やかしてる』って言われても

そのやり方で
下の娘たちは
元気に登校してるんだから

私のやり方は
一つの正解なの

参考にしたい人だけ
参考にしてみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?