見出し画像

愛情ってそもそも測れる?!

こんにちはー♡
Flora Academy®︎認定講師
ママの心のケアカウンセラー(元保育士15年)
志水芙美です😊💕


今日、娘と話をしてた時にね、
先日、来年度の給食の申込書が配布されて


娘:友だちに、来年も給食だよね?!!!って聞かれたんだー!
もちろんそうだよ!って言ったよ。


私:学校の給食美味しもんね。
お母さんも1回、試食会で食べたよ。


娘:でも、時々ならお母さんの弁当が嬉しいなー。


私:まぁ、そーかー。確かに、お母さんもお弁当嬉しかったもんなー。


娘:美味しい冷凍食品いっぱいあるけどさ、
全部手作りで作るお母さん(私のことじゃなくてそーいうお母さん)ってすごいよね!


私:確かにすごいねー!きっと、料理が上手だったり、好きだったりするんだろうねー!


って、やりとりをしてね。


前の私は、冷凍食品入れてることに
罪悪感を感じたり、
責められてる?!って思ったりしてたなーって思ったの。


でも、今は冷静にフラットに
そうだねーって話せる私がいるなーって😊


で、その後、思ったのが、
愛情ってそもそも目に見えないものだから、
測りようがないよね。


手作りだから、愛情があって
冷凍食品だから、愛情がないって
変な話だなって思ったの。


例えば、子どもを思って作ったお弁当なら
そこにもう愛情は存在してて、
手作りだから·····とか、冷凍食品だから·····ってのは、関係ないよなって思ったの。


どう受け取るかは子ども次第だし、
どう受け取ってもいいよね😊💕


お母さんだって、作りたければ手作り作ればいいし、難しかったら冷凍食品を使えばいい。


周りにとやかく言われることでもないし、
周りを気にすることでもないなーって
思いました😊


私は、料理が嫌いだし、苦手なので、
半々·····いや、冷凍食品多めです😂
それで、私も子どももOKだったら
何も問題ないなーって思いました😊

こーいうことも
いちいち悩みにするのが得意だったのを思い出しました🤣🤣🤣


🌷エネルギー哲学®︎入門講座🌷受付中です!

3/13(日)13:00~ 1day講座です😊
ぜひ1度聞きにきてください!
この世のしくみがわかりますよ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?