見出し画像

メモをうまく使うために EBt を作りました

EBt はメモをうまく使うためのソフトです

まぁ、メモをうまく使う以上のことはあんまり考えていないです。過度な期待は禁物。でも、メモのことはだいぶ考えています。
今まで書いたいくつかのことを気にしているんで…

細かいこと書くとこうですが、細かく読んではいけません。くらっときたら飛ばしましょう。

  • メモを作ると、とりあえず今開いているメモにぶら下がります。

  • でも、紛失するのは嫌なので、システムが日付単位のメモを勝手に作って、そこにもぶら下がります。
    (ツリーではなく方向のないリンクで管理しているのでそういうことも出来ます)

  • メモに関連するメモはいくつでもリンクでくっつけることが出来ます。

  • リンクは方向を持たないので、自由に辿ることが出来ます。

  • メモには画像とかファイルとかをくっつけることが出来ます。

  • Webブラウザ機能を内部に持ち、Webページもメモ化できます。

  • なんとなくタグが必要かなって思ったので、ハッシュタグ的な機能も持ちます。

  • 全文検索で探すことも出来ます(ちょっとバグが取れていなくてうまく動かんけど…)

  • メモ間のリンクはクリップボードを使うことで結構簡単にメンテ可能。

  • 良く使うメモは、ショートカットを使って一気に移動。

まぁ、色々機能があるよーってイメージでOKです。細かいことはそのうちにわかる。

習うより慣れろ。まずは使って見ましょう。同期機能がない Free 版なら、無料です。(Win版です)

https://www.microsoft.com/store/apps/9PF8F59NTGL0

起動すると色々画面が出てきますが、まあ、適当に触れば画面が出てきます。とりあえず使ってみましょう。

とりあえずメモを作る

新規メモ作成ボタンを押すと、今着目しているメモにぶら下がったメモが出来ます。
右側のテキストエリアは自由に書いていただければOK。
SAVEも勝手にやります。
先頭行がメモのタイトルになりあす。
わかりやすいことを先頭に書いてください。
メモのタイトルが重複していても全く問題ありません。

メモを選択する

左側のメモ一覧をクリックすると、そのメモを選択します。
こっちがちょっち違うところなのですが、ダブルクリックすると、着目しているメモが変わります。
ん?新しい考え方が出たぞ。というわけで、着目しているメモ(=カレントメモ)について説明します。

カレントメモって?

今の時点で着目しているメモです。なにげにこれが中心の概念になるので覚えておくと良いです。色々な操作が、カレントメモに対して行われます。
なんとなく、今から個々に関連するメモを作るんだよーって思ったら、それをカレントメモに設定する感覚ですね。

ここまでわかったら

とにかく、メモを作っていきましょう。まずは適当で良いんです。
あとは、メモを作って、左側の目も一覧を触って、どんな構造になっているかを適当に把握していきましょう。
そうすると、メモの間にリンクを張りたくなってきます。ですが、急いじゃダメ。
次回(多分明日)、その辺を説明します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?