見出し画像

EBt に関連する素朴な疑問に答えたような気になる記事

ショートカットとか作るけど、リンク変えたら行方不明にならないの?

メモごとにID振っていて、IDで諸々管理しているから問題ありません。

リンクっていくらでも張れるの?

張れますが、1000とか張ると遅くなるし管理もしんどくなるので大量にリンクするのはお薦めしません。

メモの上限ってあるの?

システム的にはありません。私は17万ちょいのメモがあります。

メモが増えると遅くなるの?

DB的には、必要なブロック単位で読み込むのでそれほど遅くなりません。
とはいえ、ブロック単位で読み込むので、でっかいメモとかが多数あると遅くなります。

削除したメモは復活できないの?

できんでもないけど、今のところは実装していません。なんか、EBt でメモを削除するケース、あんまりないんですよね…個人的な感想ですが。
そもそも消さずに溜めよう!がコンセプトだし。

他のプラットフォームに移植しないの?

私が用意している環境が Windows と Android なので、今はこの2環境でしか動きません。
Mac と iPhone 買うとすごい出費なので、難しいのです…
一応、Android 版はMAUIで組んでいるので、iPhone への移植はそんなに難しくはないつもり。でも、iPhone 独特の問題とか無いわけがないので、それによっては断念する可能性有り。
Android もうっそーって感覚になる制限あったし。アプリ終了時に処理が遅いと kill するなんて知らんし…iPhone も何があることやら。

クラウドサービス使えばいーじゃん。なんでそうしないの?

うん、それが嫌で開発しているので。クラウドサービスは便利だけどねー。私が何らかの理由で開発続行が出来なくなっても、アプリは残る。アプリはスタンドアロンだから、サーバー要らないし。
データは自分で管理したいお年頃でもあるのです。
まぁ、Google Drive とか One Drive とか便利に使ってますが…

なんで Chronium じゃないの?WebView2 好きじゃない。

許して。楽だったの。

なんで開発言語が C# なの?

許して。楽だったの。

画面のセンスがないとは思わないの?

許して。技術屋さんにはこれが限界なの。

機能がまだまだ足りないと思うんだけど?

許して。余裕がないの。

バグがあるんだけど直す気あるの?

許して。余裕がないの。

使いにくいと思わないの?

許して。センスがないの。あと、自分が満足しちゃったの。

リクエストって出しても良いの?

もちろんOKですが、聞き入れるかどうかは約束できません。許して。わがままなの。

なんか書いてて辛くなってきたので今日はここまで

うん、なんかごめんなさいって気分になってきた。
ソフトが完全に動くようになってから後悔だとそれこそいつまでたっても公開できないので、そこそこ動くようになったところで公開してます。
だから、諸々未完成です。
あと、不要だな~って思った機能は実装が進まないので、正直それも不満の原因になるとは思っています。でも、開発リソースは私だけなので、できる範囲に限界あり。

さて、明日は何を書こうか。
気分次第ですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?