見出し画像

ネガティブでもいい

ここのところ落ち込んでいることが多く、その度にセルフカウンセリングをしたり、講師の方に相談して解決しているのですが、一つ気がついたことがあります。

それは元々、私はネガティブだということ。
今までを振り返ってみると、元気なたときは2割、それ以外の8割は落ちていたり、気力がないときがほとんどでした。

ただ以前と違うのは、元気なときに自分のために使えていることです。
以前は、元気な時のエネルギーは人のためだったり、人からどう思われているかに使っていました。

幼い頃の、私のネガティブなところも、気力があまりなかったのも、家庭環境からくるものだと思っていました。
でも、環境からくるものもゼロではないかもしれませんが、私の性質からくるものだと、今は思っています。

私はどこかで『人生は充実していないといけない』と思う癖があります。
それに気がついたのは20代の頃でした。
派遣OLをしていて、仕事も頑張っていて、資格習得も頑張っていて、仕事の後は友達とお酒をのみに行き、おしゃれも楽しんでいる、お付き合いをしている素敵なパートナーがいる、予定もスケジュールにびっしりでした。

なのに、ふとした瞬間、『何もない、虚無感』がとても強く、なぜ私はこんな風に充実させようとしているのだろう、と思ったとき、それは母がそう求めていると私が感じているからでした。

もちろん、母から充実した人生を強要されたわけではなく、私が勝手に親の期待通りの娘になりたいと思いこんで、無意識にしていたのでしょう。

考えてみると、私は一人でボーとするのが好きだったり、目的なく、行き当たりばったりで道を歩くのが好きだったり、ただ自転車を走らせているのが好きだったり、形のないものが好きだということ。
おしゃれも、好きな人ができると少しはするけど、基本は無頓着なこと。
基本的に気力がなく、何か予定があると、気力をだしてこないといけないので、あまり予定はいれたくないこと。人と会うことは好きだけど、頻度は少ない方がいいこと。

元々、色々な気持ちを感じることが好きで、何か起きたときに『私はこんな気持ちになるんだ』『そして、こういう風に解決しようとするんだ』『こんな風に心は変化していくんだ。』
と感情遊びをするのが好きだということ。

などなど。

最近は元気な時に、自分のやりたいことを進めていたこともあり、周りから褒めてもらえたこともあり、動いているのが当たり前と、どこかで思い違いをしていたのかもしれません。

今はやりたいことがあるので、気力があまりなかったり、落ち込んでいると、焦りみたいなのが出てきていましたが、『あぁ私は元々、こういう性質だったんだ』と気がついたら、とても楽になりました。

ネガティブってけして悪いことではないんですよね、そういう性質っていうだけです。
人には喜怒哀楽があり、人によって出てくる感情の割合が違ったり、ネガティブ・ポジティブ・フラットがあり、人によって出てくる割合が違ったり。

学校で求められる、『優しくて強い子』なんて存在しないんですよね。優しい子は弱かったり、強い子はきつい子だったり。良い悪いじゃなく、「そうなんだ」というということだけ。

周りがいう成功にとらわれず、私は何がしたいのか、どう生きたいの、それを忘れずにいきたいと思います。

また、ネガティブなことによって、心のことにじっくり向き合いたいなと思うのだということにも気がつきました。
まだまだ心の仕組みを学び、自分と向き合い、心が楽になるきっかけをたくさん見つけていきたいなぁと思っています。

私はこういった自分の性質を活かしていきたい、自分が受けてとても生きやすくなったカウンセリングを今度は提供していきたい。
そのためにも、自分の心に向き合い、心の勉強も続けていきたいと思います。

また、カウンセリングとマッサージを組み合わせて、身体からもアプローチできるようにマッサージも学んでいます。

1つ1つ進のがとてもゆっくりで、悩みながらですが、形にしていけたらと思っています。
応援していただけると嬉しいです。

オープンカウンセリング(無料のグループカウンセリング)を5月30日にZoomで開催します♪お申込みお待ちしております(^^)/

個別でカウンセリングしたい方はこちらから(^^)/

マッサージの練習を行っています♪ご協力いただける方、大募集しております(^^)/

詳細はInstagram→fuusen_private


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?