思わぬ出来事

今日の朝、カラスの子供が私の家と隣の家との間にある低い堤防にいました。
そのカラスは体は大きいけれど、見た目が黒いひよこみたいな感じでした。しかし、そのカラスは飛ばなくて怪我をしている感じでもなく、ただ歩いていた・・・しかも、羽毛が生えそろっていた訳でもなかった・・・もしかしたらこの子は雛で巣から落ちたのかもしれないと家族全員が思いました。

その後、このカラスは家にあるカーポートに入って、ウロウロと歩いていました。カラスの雛は必死に鳴いていたが、親ガラスからの反応はなかったです。
どうしよう、今から自転車使うのにむやみにカラスをのけることができないと思いました。
野鳥だから勝手に動かせないというのもあるが、前に近所の人が道路にいたカラスの雛(今回のカラスよりももっと小さい雛)を安全な場所に避難させたが、その後、その人はカラスの親にしばらくの間、めっちゃ鳴かれたとお母さんから聞きました。(カラスの親からしたら我が子を取った!!って思ったんかもしれない) そのこともあって下手に動かせなかったです。

それからそのカラスは色んなところをウロウロとしていました。

無事にカラスの親と再開できたらいいのにと思いながら、学校に行きました。

そして、夕方に帰ってきてもうあのカラスはいないだろうと思っていました・・・
が、成鳥しているカラスの声と一緒に高めの鳴き声が聞こえました。まさかと思い鳴き声がする方に行くと、そこには・・・


朝に見たカラスの雛がいました!!

「まだおるん!?」とびっくりしました。
お母さんに聞くと、どうやらあのカラスは昼頃に再び現れてそこからずっといるとのことでした。(しかもお昼は勝手口の前にいたそうです!!)
しかし、一つ変わったことがありました。それは雛の鳴き声にカラスの親が反応して鳴いていたことです。親に見つかって良かったと少し安心しました。

それからこの雛は頑張って飛ぼうと何度も羽を広げていたが、飛べなくて親ガラスの方を見ていました。(もしかしたらこの雛は飛ぶ練習の最中に巣から落ちてしまったのかなと思いました。)
私はその雛のことが気になって気になって何度も窓から見ました。何度も見ると「可愛い!」と思うようになり、愛らしさも出てきました。

夜になると外敵(主に野良猫)に攻撃されないようにひっそりと隠れていきました。それも見て、カラスってやっぱ賢いな~と改めて感じました。

明日には元気に飛んで、親ガラスと再開できたらいいねと思いました。


それでは今回はこの辺で
明日(というか今日)、一日頑張りましょう!!


私も早く課題を終わらせないと・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?