見出し画像

趣味の話②

前回はCBX400Fを購入したところまで書いた。

まぁその時は地元から通勤で1時間半ほどを毎日通っていたのだが、その週はミニカエコノで出勤して、CBX400Fは師匠のバイク屋に置きっぱなしにしていた。

さぁ休みだバイク乗るぞ~~!!と師匠の所へ行き、暖気しながらガソリンスタンドまで乗っていったのだが、なんかエンジンかけた瞬間から違和感を感じていた。

当時はセルフなんてスタンドは無かったんで、馴染みのスタンドで違和感はなんだろ~??となんとなく自分のバイクを見ていたらある事に気づいた!

なんとキャブレターがケイヒンのCRキャブになっている(@_@)

当時の価格では確か15万くらいのパーツが何故か装着されてる(^^;
ガソリン入れてすぐに師匠の所へ戻って「CRキャブが、CRキャブがぁ~」と師匠に言ったところ、「あっ、気付いたかw」「喜びそうだから手に入ったから装着しといたわ」との事。
俺的には「あの~お支払いは??」
師匠「ん、まぁ気にすんな!色々手伝わせることもあるからさ」との事(T_T)

当時の自分の給与1か月分でも買えない製品だから、欲しくても買えないよな~と思っていたのだが有り難い事に師匠に装着して頂いた。

そしてここからが実は結構問題発生。
暖気も終わり、真面目に走り込みに行ったのだが、6000rpmから爆裂な加速をするのだが、8500rpmで頭打ちする・・・

師匠に言うとエアファンネルだとエンジンに影響出そうだから純正のエアクリーナーケースを使用して装着してくれてたんだが、空気量が足りない!って事で結果はファンネルを付ける事に決定。

今のようにネットで頼めばすぐに来る時代でも無かったが、その翌週に師匠が鈴鹿のモリワキさんに行く用事があるとの事で買ってきてくれた(#^^#)

まぁ一通り手を入れれるだけ入れたCBX400Fは楽しい、楽しい!
低速は少し愚図るが、6000rpmからの強烈な加速はとにかく刺激的な乗り物だった!

まぁ問題点は燃費、当時の自家用車ミニカエコノより燃費が悪いバイクになってしまったが楽しかったな~(*´▽`*)

CBX400F俺仕様w

モリワキフォーサイト 初期モデル


トマゼリ ゴールドコマンダーセパハン


BEET フルバンクバックステップ
ここはたしかBEETだった気がするw


VT250用フロント16インチタイヤ
ちなみにCBX400Fは18インチ

本当は自分のバイクの写真をUPしたいが、実家のアルバムに入れてた写真は311の津波で全部無くなってしまった(/_;)

周りの仲間もバイク好きが集い、レースはしないが峠、ツーリングと走り回っていたのでした。

私自身の当時と言えば、ロードレースはお金のかかる遊びで自分の収入では出来ないな・・・と、諦めてたし、モトクロスはやはり兄弟が居る友人は小学生や中学頃から乗る環境にあったのと、なんか泥んこなとこは走りたくないな~なんて考えだった。

しかし我がホームのバイク屋は、ロードレーサー志向の本気の奴、モトクロスで本気でA級目指してる奴、ラリーチームで頑張ってる方々、うちの地元でも本気の連中のたまり場だった。

実際にはレースってどうなんだろうな~なんて思いながらも、楽しい時期を過ごしていたんだが、実はその後の人生を変える乗り物と出会ってしまったのでした。

私の勤めてた二輪用品店に展示と称してお客さんが預けていたのが、当時販売されてたATC185S

偶然にもこの車両は自分が今も兄貴と呼ぶ方の会社(E自動車って商社さん)仲間で購入していたバイクを預かっていた。

地元のモトクロス部門の先輩が乗ってみたいから借りてきて~!ってお願いがあり、兄貴にお願いすると快く快諾してくれて、地元の先輩が車輛を詰める車で取りに来て閉店と共に地元へ戻り、当時はなかなか広い砂浜を有していた地元へ持っていき、その日のうちに試乗会を行ったのでした。

この日がその後の人生の分岐点の1個目だったのかな?と思う。
さて、今日はこの辺で。

さて前回も書いたが最近の趣味は音楽!
昔から好きではあるのだが、今の言葉で言えば推し活してるw
Ado、Aimer、とメジャーな所が大好きなんだが、今実はイチ押しなのは理星ちゃんというシンガーソングライターさん。

可愛いキャラクターもあるが、間違いない歌唱力、しっかりと音楽に向き合い自分の曲を作る姿にお爺さんは応援をしている(^^;

今どきのライブ配信アプリで生歌を聴いて、ファン同士でのやり取りも楽しいのだが、私の記事読む方々はライブアプリは少しハードルが高いと思うので、是非YouTubeの理星のチャンネルで彼女の曲を聴いてみて欲しい!

そう!最近の趣味は常に前進、常に目標は高めに!で頑張っている理星がブレークする事。
皆さん、是非一度YouTubeを訪れて、オリジナル曲、カバー曲を聴いてみてあげてください。

いいなと思ったらフォローといいね!宜しくですm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?