見出し画像

編入目指すあなたが今の大学でやるべき事3選(単位など)

1.編入に必要な単位を取る。

編入目指す方なら知っている方が大半でしょう。編入試験の出願要件として、所属大学の修得済単位数を要件としているところがほとんどです。大学によって異なりますが、単位数はだいたい60単位前後を要件としています。
逆に言えば、この要件を満たさないと出願出来ないことになってしまいます。

2.目指す学科の単位を取得

目指している学科の科目が所属大学で取得できるなら、取得しましょう。 所属大学と目指す大学の学部や学科が同じならば、意識する必要はないですが、所属大学と目指す大学の学部が異なるなら、意識しておくことをオススメします。

理由として、2つあります。
●1つ目は、編入試験合格後の単位認定の際に、認定されやすくなるからです。言うまでもなく、認定される科目が多いほど、合格した大学での労力を減らすことが出来ますよね!共通の授業があるか、志望大学のシラバスを確認出来れば、、、した方がいいです!!
◽例えば、社会学部志望なら社会学系の授業(ジェンダー、社会心理学など)を受ける。
※認定される単位数は決まっています。(だいたい上限60単位くらい)

●2つ目は、勉強になるということです。編入試験の勉強として、志望大学の専門分野を勉強しますよね?自分で勉強することも大切ですが、その分野の専門家の授業を受けることでより理解が深まります。また、講義を受け、お気に入りの教授を見つけることが出来れば、その教授に勉強を教えてこともらうことも可能です。

3.図書館利用しましょう。

既に利用されてる方は「はいはい」と聞き流してください。
僕自身、図書館が閉まるまで毎日勉強してました。あの頃の自分をなでなでしてやりたい。

《おすすめの理由》
●勉強するのに最適の静けさ
図書館は勉強するのに最適な場所なんです。(たまにうるさい陽キャの方がいたので注意して貰ってました‪w)

●専門書の宝庫
いろんな専門書が置いてある図書館は利用しないとむしろ損!「高い学費払ってるから使ってやるぜ!」ぐらいのスタンスでいいと思います‪。
志望学部の専門書を探して、読みましょう。見栄張って小難しいのを読もうとせずに、イラストとかついてるわかりやすいやつで最初は大丈夫です!


p.s:参考になれば幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(*_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?