見出し画像

モヤモヤ解決ドリル【編集後記 ~やまそーゼミナールに参加してくれた子どもたちvol.1~ 】

こんにちは!編集部のマキヲです。

絶賛発売中の「こどもモヤモヤ解決ドリル」著者・山崎聡一郎さんと
絵・ウィスット・ポンニミットさんのサイン本がいただける
モヤドリキャンペーン、いかがでしたでしょうか🎵!!

https://twitter.com/fuumeisha

営業部がまだ何らかのキャンペーンを試行錯誤している模様ですので、引き続き時々チェックいただけると嬉しいです✨

絶賛発売中「こどもモヤモヤ解決ドリル」


さて、この「こどもモヤモヤ解決ドリル」は
3/28と4/17の前半後半2回、合計3回の「やまそーゼミナール~問題解決の『5ステップ』」に参加してくれた16名に起こったモヤモヤ事件を
もとにしています。

本当は3/28、1回のみの予定でした。
でも、時間の関係で取り上げられなかったお子さんの残念そうなお顔を見た
やまそー先生、そしてゼミ運営のキッズウィークエンドさんのたってのご希望とご厚意で、3回に増やすことができたのです!!👏👏👏

画像1

【やまそーゼミナール~問題解決の『5ステップ』での様子】

(やまそーゼミ、いわば問題解決の白熱授業でした。子どもたちがどんどんやまそー先生に気持ちを打ち明けてくれるさまと、それに対して他の子がチャットにどんどん感想をつぶやいていくさまに私は驚愕・・・。子どもたち、すごい!!さすがデジタルネイティブだ✨)

本書では、ゼミで取り上げることのできた10名全員のモヤモヤ事件を掲載していますが、2回目3回目に参加できなかったお子さん、
ゼミ生の妹さん、1人で2~3のモヤモヤを抱えているゼミ生など、
全員のモヤモヤ事件のすべてをゼミで紹介することができませんでした…💦

なので、今回編集後記第1回は、ご紹介しきれなかったモヤモヤ事件を、
さわりだけですがアップさせて頂きますね。

①お名前、学年
②モヤモヤ事件の発生場所
③何(誰)に対して?
④モヤッとしたこと、していること


File.1
①りちかさん、小4
②学校の通学路
③友だち
④いつも相手を否定していて、マイナス発言ばかりすること


File.2
①梅サユさん、小6
②学校
③クラスのみんな
④体育の時間に学校の規則で赤白帽子を被らなければいけないのに、
梅サユさん以外ほとんど被っていないこと


File.3
①あれんさん、小6
②学校
③先生
④宿題が出ること


File.4
①なのさん、小4
②学校
③同じ生き物係の子
④毎日エサをあげていないのに、なのさんがあげていると決めつけて生き物係の子が先生に告げ口したこと


File.5
①ここねさん、小4
②家の中、友だちの前
③妹
④妹が友だちの前で調子にのって、「お姉ちゃん(
わたし)は勉強ができないんだよ~」と嘘だったり、人をイライラさせて喧嘩になるようなことばかり言うこと


File.6
①さきさん、小6
②学校(インターナショナルスクール)
③先生や友だち
④日本人が普通は言わないようなこと(頭が悪いとか太っているなど)を、ハッキリと言うこと




どうですか?
ゼミ生は、みんな小学生のお子さんなので、
やっぱり学校でのモヤモヤ事件が圧倒的に多かったのですが、
他にもお家のこと (兄弟姉妹や親御さん)、学校の仕組みや社会の問題など、多岐にわたってモヤモヤを抱えていました。

ゼミ生のモヤモヤは、わたし自身も小学生のときに感じたモヤモヤで、
“そうだよね~モヤモヤするよね~、分かるよ分かる!!”と、
激しくうなずきながらゼミに参加していました。
でも、そのモヤモヤ。実は大人になっても対象が違うだけで(例えば会社の上司だったり、取引先の方だったり、先輩後輩だったり、
お付き合いしている人や家庭の中のパートナー、友人知人)
いま自分が関わっている人との間でも、同じようなモヤモヤが発生しているなー…、って思いませんか??

モヤモヤって、基本的には「人」対「人」のコミュニケーション不足や
すれ違いで生まれるんだな、と編集をしていて改めて痛感しました。

『こどもモヤモヤ解決ドリル』はタイトルに「こども」と、ついてはいますが、大人でも通用する、普遍的な<モヤモヤ>を晴らす方法やヒントが
散りばめられています。

お子さんと一緒に親子で、人間関係に悩んでいるすべての人へ
「マムアンちゃん」に癒されながら、楽しくモヤモヤ解決してみませんか?


2021年9月 編集部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?