見出し画像

『これだけは読んでおきたいすてきな絵本100』に寄せられた「すてきな感想」

 風鳴舎編集です。春めいてきましたねー。今日の日中は日差しが暑いくらいでした。桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。
 さて、『これだけは読んでおきたいすてきな絵本100』(木村美幸著)、ご覧いただけましたでしょうか?

『これだけは読んでおきたいすてきな絵本100』
◎木村美幸 著
絵本選びに迷ったらこれ!
ベテラン絵本コーディネーターが自信をもっておすすめする魅力いっぱいの絵本たち。ぜんぶで189冊!

2022年2月28日発売 A5正/フルカラー/定価:本体1,800円+税
ISBN978-4-907537-37-1

 まだの方、ぜひ読者の皆さまから続々とお寄せいただいたコメントをご覧いただけましたら!ありがたいお言葉・感想を続々とお寄せいただいております。ここで少しだけご紹介させていただきますね。

 まずお一人目。娘さんがお二人いらっしゃる女性から。
■長女は保育士の免許を持っていて保育に興味があり。次女は二人目を妊娠中。図書館に行ってもどの本を借りて良いか悩むし、次女も読みたいというので早速TSUTAYAに買いに行きました。
表紙の色も素敵だし中も読みやすいし最高です(💖が3つ)
表現が下手で伝わりにくいかと思いますが、メッチャ感動しました!!

 お二人目は60代男性より。
■単なる絵本の紹介ではなく、その絵本から何を学べるかとてもわかりやすく解説されています。絵本ってほとんど字がないので解釈も人それぞれになることがありますよね。しかも、多くの絵本からどれを読めばいいのか・・。私もよく図書館に娘を連れて行きましたが何を読んであげたらよいか悩むことが多かったです。分かりやすいガイドがあると、娘にもぜひ読んであげたいという気持ちになります(^^)。しかも対象年齢が細かく設定されています。これは親御さんにも使いやすい❗️

画像1

 三人目の方。つぶやきです(笑)。
■いやー、絵本を題材にこれだけの本が書けるのは木村さんだけでしょう。

■四人目の方は40代会社員の方。
長年の研究成果が凝縮された素晴らしい本❗️じっくり読ませて頂きますね。楽しみが増えました(^^)。

■五人目は主婦の方。
「すてきな絵本100」を拝読させて頂きました。読み始めてしまうと、どんどん先へ、次へ、とやめられなくなってしまいます。母は、「絵本がみんなほしくなっちゃうね」と子どものように、申しておりました。私は、「ねらい トピックス」に書かれている文章に、興味を持ちました。息子が幼児の頃に、この御本があったらな〜と思ってしまいました。
年齢別ですし、親切に色分けされて、絵本の百科事典のような、心の参考書のような、色々な要素が集められて、大変、ためになる素晴らしい御本と思いました。

■六人目は初めて子どもを持った30代の方。

初めての子どもをもち、何歳から絵本を読んだらよいかわからなかったので、いいガイドがあってよかった。じっくり読みます。

■七人目は20代保育士の方。

書店で買いました。とても良かったので、知人に贈呈するとともに、地元の図書館にも置いてもらおうと思っています。

■八人目は主婦の方。
木村先生の御作品に出会えてましたことに感謝いたします。これからの御作品出版も、楽しみに楽しみに、お待ち申し上げます。

■九人目の方は幼稚園教諭の方です。
とっても綺麗な親しみのもてる本ですね。何より0才児向きの絵本から丁寧に説明された本で、すぐ先生方に観てもらえる貴重な本でした。今までの物よりすっと入りやすく感じました。

■十人目の方は塾講師の方。
こちらの本、Amazonで予約購入をし、二冊目です。笑 いい本は何冊手元にあっても、いいですね。

■十一人目の方は先生。
実際に本を手に取ってみて、とても素敵な本だなと思いました。そして中身も非常に充実していると感じました。きっと多くの方に愛される1冊となると思います!

■十二人目の方は会社経営者、社長さんの感想ですね。
『すてきな絵本100』、タイトルも中も読みやすくていい!自分が子どもに読んでいた絵本も載っているし、今は孫に読んであげたいわー。大好きな「こんとあき」の裏話も素敵❣️

■十三人目の方は60代男性。
木村美幸さんらしい一冊🙂。おーなるほどと思ったり、意外性もあったりでとても学ばせていただきました。さすがです!

■そして最後に、十四人目の方は40代の女性です。
友人たちも、表紙の裝丁もステキ、と言っておりました。とても参考になり、自分自身も、もう一度、絵本を読んでみたくなりました。

いかがでしたでしょうか。気になった方は是非こちらから中身を見てみてくださいね。
https://fuumeisha.co.jp/2022/02/24/3115/

街の本屋さんでも絵本売り場や児童書売り場、保育書売り場に並んでいますので是非お手に取ってご覧ください。絵本の世界の中にのめり込んだ時間ってほんとに至福の時ですよね。すてきな絵本ですてきな時間をお過ごしください♬

ご購入はこちらでも↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?