見出し画像

【連載vol.6】『すてきな絵本』と『すきな絵本』、時々、『いくつのえほん』

仕事柄『なんかオススメの本ってありますか?』と良く聞かれる。
根がテキトー人間なので、その時々で、思いついた本をオススメしてる。

が、これが子供へのプレゼントだったりすると結構どころか、かなり悩む。
年齢や好みや、読みやすさetc
すっごい定番から新作まで。

これは書店員さんもそうで、プレゼント用のオススメ本はあるが、そこに自分の意見も!となると途端にハードルが上がる。
が、ここは腕の見せ所だったりするので、割と楽しい作業になるのです。

さて、問題はそうじゃない、ふつーにお客様として、何を買って良いか分からない時。

そんな貴方のために、『すてきな絵本100』が発売になりますよ!(なんか、通販番組の紹介みたいだな笑)

年齢別のオススメ本100冊の他に、テーマ別で計189冊が紹介されてます。
その中には自分自身が読んだ本もあるはず。

画像1

寝る前の読み聞かせで、『はらぺこあおむし』の歌を歌い、『だるまさんが』の擬音を工夫した日々、、、思い出しただけで泣ける(今はコロコロコミックに変わってしまった)

もし、何も思い浮かばなければ、この本に載っているものを読んでやればハズレはない!はず!たぶん!!!

画像5

画像6

でも、大事なのは、何を読んであげるかより、自分が読みやすい本、読み聞かせしやすい本である事が大事。
子供たちが興味を持ってくれる読み方だったり、絵柄だったり。
貴方が好きな絵本で良いのです。

お母さん、お父さんも笑っちゃうような本につられてくると思う。
そのヒントがこの本にも詰まってます。

そして、本屋さんによってですが、『いくつのえほん』という年代別のオススメ絵本をまとめた『無料のパンフレット』がありますので、お近くの本屋さん覗きに行ってみてください♪

いくつのえほん

配布店はこちら

https://www.honyaclub.com/shop/pages/ikutsunoehon_store.aspx


ここまでが子供向け。

僕からは『これからお母さんになる人』、『今、お母さんな人』に贈る本を紹介します。

主婦の友社『ちいさなあなたへ』

ちいさなあなたへ


https://www.honyaclub.com/shop/g/g12446182/

この本が出た少し後に、結婚したんですけど、自分の仕事を説明する時に、『こういう良い本を、書店に届ける仕事です』と説明した本なんですね。
わりと会社人生の中で、節目節目に売る機会があるなぁと思ってる思い入れのある絵本。
結婚や出産を控えた方への贈り物としてもオススメしてます。

貴方にはそんな一冊ありますか?

齋藤 明

画像3

見た目はいかついが、東京生まれ東京育ちの都会のもやしっ子。
都内で出版関係の仕事をする、双子男子の父。
子育てには積極的にしているつもりの45歳。
インスタで日々発売される雑誌、書籍を紹介中。
趣味は読書、料理、サッカー、フットサル。

インスタアカウント:akira19761229

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?