見出し画像

MUP college 21 【倫理的思考スキル 前編 1】

3月16日

みなさん!しっかりアウトプットできていますか??
インプット=インプット+アウトプット


結論:『掛け算の法則でスキルがあっても、倫理的思考スキルがなければ、意味がない』


倫理的思考スキル=ロジカルシンキング

画像1

『倫理的思考スキル』は、ロジカルシンキングとも呼ばれるもので、
 どんなスキルが自分についていても、倫理的に組み立てるスキルがなければ、
 自分のスキルも価値がなくなる。

100点満点のスキルがあっても、0点の倫理的スキルなら、
100×0=0点

ビジネスの世界ではいけていけない。

生きていけないなら、生きていけるように、勉強すればいいこと!!
何事のも勉強、続けることが大事!!

この勉強の中で1番難しいから、何回もアウトプットしてください!

早速質問に参ります!!

質問1

大阪の焼肉屋さんにご飯を食べに行きました。
・座席数:10席
・場所:大阪市駅付近
・従業員:2人
・客単価:昼 1,000円
    :夜 5,000円

この焼肉屋さんの売り上げと利益はなんぼになるでしょうか??

画像5

考えてみてください!!



画像2



これに正解なんてなく、
どのように考えたか、どのようにこのフレームワークを組んでいったかが、
着目すべき場所です。

答えの正解、不正解でなく、考え方に正解や不正解を見る。

これをフェルミ推定という


頭の中で、このようなフレームワークを作ってください

頭の中で、このようなフレームワークを組んだら当てはめていくだけ、、

(例)
 ・客単価はいくら?
 ・回転数は何回か?
 ・営業日は、何回か?
  ↓
  このようにして、1日の売上を出して、大体原価はこのくらいとしてと、
  このように仮説を立てて、当てはめていく、

  このようにしてロジックを組んでいく

ブログ図-14

事業計画書など書いていくときにも、よく用いられるフレームワークで、
どんなビジネスをするときに必要になってくる

売上が500万になりました!!ではなく、
なぜ、500万になったのか?という
どのようなロジックでそこに行き着いたのかが重要になってくる

このフレームワークさえ頭に入れとけば、
料理を待っている間にでも、その店舗の売上などがわかるようになります!!

自分の隙間時間を有効的に使っていってください!!


※顧客視点で論理的に証明・追求することがビジネスでは重要

画像4

ここに勉強として、時間を投資しているあなたは、
いろんなきっかけがあり、周りの影響があり、ここにきていると思います。

その中にはいろんな経営者がいると思います。
あなたの周りにもいろんながいると思いますが、その中にも、
なんちゃってオーナー」は多くないですか??


なんちゃってオーナー」とは、
なんでこの立地に店舗を出そうと思ったんですか??や
なんでこのサービスをしているんですか??などの質問に対して、
「なんとなく」や「経営者の勘」など、理にかなっていない経営者は多い

私の周りにも、多く存在していて、このようになりたくないと思い、
反面教師のように経営やマーケティングの勉強を始めたというのもあります。。笑

なんとなくではなく、「◯◯◯だからこのサービスをしてます!」と
論理的な追求を証明することで、成功に一歩近づく


この『倫理的思考スキル』はビジネスにおいて、
最も重要なセッションなので、
なかなかの長編になってきます。

頑張って食らいついてきてください!!


次回のセッションは『コペルニクス地動説思考』というところから、
入って行きたいと思います!!
このコペルニクス地動説思考というものは、
ビジネスをする時に、知っておかないと成功しないというほど、
大切なスキルですので、インプットは必須です!!



本日のセッションはここまでです!!
お疲れ様でした!!

入学式

画像6

※ウサギさんクラスで学び狂いたいと思った方は
↓↓↓↓ どうぞ ↓↓↓↓

紹介ID:fuuki


インプットするには、アウトプットが必要!!
インプット=インプット+アウトプット

ブログ図-5

本日のセッションはここまでです!!
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?