見出し画像

MUP college 27 【企画設計スキル 1】


3月22日



みなさん!しっかりアウトプットできていますか??
インプット=インプット+アウトプット


はい!やっていきましょう!!

前回のセッションではこの『倫理的思考スキル』を、思う存分勉強しましたね!
このスキルを早速使って、事業計画書、提案書を作っていきましょう!!

画像1

この『倫理的思考スキル』で、ここがいまいちわからないとか、
ありましたら、お気軽にお聞きください!! 

サポートいたします!!


『企画設計スキル』とは

画像2

企画設計スキル』とは、
頭の中にアイデアが浮かんで、その頭の中に浮かんだアイデアを、
ロジカルに考え、
実際に「カタチ」に変えていくことが今回のセッションでのスキルです!

この「カタチ」とは、資料に落とし込むということ

効率的に、アイデアを「カタチ」にすることが1番重要

この『企画設計スキル』の中で、効率的にすることが、1番重要になる

一般的なサラリーマンであったり、多くの人は、
この資料作成にすごく時間を使っている。。

竹花貴騎はこれを、大きな間違いと指摘している。

資料を作成することはお金にはならない
売上を上げるためには資料は大事だが、多くの時間を使う場所ではない

資料作成が売り上げにならないのであれば、なるべく時間は割いた方が良いと
言うことは、頭のいい皆さんは、わかってると思います、笑

この資料作成を効率よくするためにもやり方、順番、フレームワークがある

画像3

動画より少しアレンジを加えているので、今にあったフレームワークになりました!

この順番に沿って資料を作成していく


画像4

今までやってきたセッションで、

営業スキルでは、「聞く耳を持たす」ことを重点的に学んでいましたが、

このセッションでは、『提案』というところに入っていきたいと思います。
 

画像5

ここで、「聞く耳を持たす」ことを大前提にお話ししていきます。

ここで理解して進んでください。

提案の種類

ブログ図-47

大きく分けて、提案の種類は3つあります。
クライアントの提案』、『社内の提案』、『投資家の提案

社内の提案
 ・社内での提案は、必要だと思いますか??
  頭のいい皆さんなら、「必要ない」と即答のはずです。
  ↓
  社内提案資料を作っている時間も無駄ですし、
  電話や、メールで済ませれることだと、竹花貴騎も私も思っています。
  ↓
  何か提案するときに、皆さんに配り、
  わかりやすくプレゼンをする場合であれば、私は納得できますが、
  それ以外でしたら、「紙の無駄」、「時間の無駄」、その他もろもろ
  全てがデメリットだなと思いました。
  ↓
  なので、『社内の提案』は必要ないので、飛ばします。


投資家の提案
 ・投資家に提案する前に、投資のことの知識が必要になってきます。
  投資家が見ている視点と、会社員が見ている視点が全然違い、
  まず、話す視点を合わせる必要があります。
  ↓
  これからのセッションで、投資の勉強をしていくので、
  このセッションでは、『投資家の提案』は、
  また後日とさせていただきます!!


ブログ図-48

なのでこのように、『クライアントの提案』オンリーにさせていただきます!!

『AGENDA』

この『AGENDA』は、一言で言えば「目次」です。
この『AGENDA』がなければ、プレゼンを受けている側は、
今、どこを話されているかがわからなくなるので、
AGENDA』は思っている以上に大切な役割があります。

ここからは見せれませんよぉおおお!!笑

次回、本質に入っていきたいと思います!!

お疲れ様でした!!ありがとうございます!!

入学式

画像9


※ウサギさんクラスで学び狂いたいと思った方は
↓↓↓↓ どうぞ ↓↓↓↓

紹介ID:fuuki


インプットするには、アウトプットが必要!!
インプット=インプット+アウトプット

画像6


本日のセッションはここまでです!!
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?