MUP college 27 【企画設計スキル 1】
3月22日
みなさん!しっかりアウトプットできていますか??
インプット=インプット+アウトプット
はい!やっていきましょう!!
前回のセッションではこの『倫理的思考スキル』を、思う存分勉強しましたね!
このスキルを早速使って、事業計画書、提案書を作っていきましょう!!
この『倫理的思考スキル』で、ここがいまいちわからないとか、
ありましたら、お気軽にお聞きください!!
↓
サポートいたします!!
『企画設計スキル』とは
『企画設計スキル』とは、
頭の中にアイデアが浮かんで、その頭の中に浮かんだアイデアを、
ロジカルに考え、
実際に「カタチ」に変えていくことが今回のセッションでのスキルです!
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この「カタチ」とは、資料に落とし込むということ
効率的に、アイデアを「カタチ」にすることが1番重要
この『企画設計スキル』の中で、効率的にすることが、1番重要になる
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一般的なサラリーマンであったり、多くの人は、
この資料作成にすごく時間を使っている。。
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竹花貴騎はこれを、大きな間違いと指摘している。
資料を作成することはお金にはならない
売上を上げるためには資料は大事だが、多くの時間を使う場所ではない
資料作成が売り上げにならないのであれば、なるべく時間は割いた方が良いと
言うことは、頭のいい皆さんは、わかってると思います、笑
この資料作成を効率よくするためにもやり方、順番、フレームワークがある
動画より少しアレンジを加えているので、今にあったフレームワークになりました!
この順番に沿って資料を作成していく
今までやってきたセッションで、
営業スキルでは、「聞く耳を持たす」ことを重点的に学んでいましたが、
このセッションでは、『提案』というところに入っていきたいと思います。
ここで、「聞く耳を持たす」ことを大前提にお話ししていきます。
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ここで理解して進んでください。
提案の種類
大きく分けて、提案の種類は3つあります。
『クライアントの提案』、『社内の提案』、『投資家の提案』
『社内の提案』
・社内での提案は、必要だと思いますか??
頭のいい皆さんなら、「必要ない」と即答のはずです。
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社内提案資料を作っている時間も無駄ですし、
電話や、メールで済ませれることだと、竹花貴騎も私も思っています。
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何か提案するときに、皆さんに配り、
わかりやすくプレゼンをする場合であれば、私は納得できますが、
それ以外でしたら、「紙の無駄」、「時間の無駄」、その他もろもろ
全てがデメリットだなと思いました。
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なので、『社内の提案』は必要ないので、飛ばします。
『投資家の提案』
・投資家に提案する前に、投資のことの知識が必要になってきます。
投資家が見ている視点と、会社員が見ている視点が全然違い、
まず、話す視点を合わせる必要があります。
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これからのセッションで、投資の勉強をしていくので、
このセッションでは、『投資家の提案』は、
また後日とさせていただきます!!
なのでこのように、『クライアントの提案』オンリーにさせていただきます!!
『AGENDA』
この『AGENDA』は、一言で言えば「目次」です。
この『AGENDA』がなければ、プレゼンを受けている側は、
今、どこを話されているかがわからなくなるので、
『AGENDA』は思っている以上に大切な役割があります。
ここからは見せれませんよぉおおお!!笑
次回、本質に入っていきたいと思います!!
お疲れ様でした!!ありがとうございます!!
入学式
※ウサギさんクラスで学び狂いたいと思った方は
↓↓↓↓ どうぞ ↓↓↓↓
紹介ID:fuuki
インプットするには、アウトプットが必要!!
インプット=インプット+アウトプット
本日のセッションはここまでです!!
ありがとうございました!!
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