見出し画像

MUP college 23 【倫理的思考スキル 後編 3】

3月18日

みなさん!しっかりアウトプットできていますか??
インプット=インプット+アウトプット


結論:『掛け算の法則でスキルがあっても、倫理的思考スキルがなければ、意味がない』


このセッションは、大事な分すごく長編になっています。。
めげずに何回も勉強して、何回もアウトプットしてください!!
ではやっていきましょう!!


サービス設計の流れ

画像11

まず、データがあって、物事を考えていかなければいけなく、
そのベースのスキルをしっかりつけて初めてサービス設計のセッションに入れる

サービス設計にもそれぞれの分析を行いながら、
そのサービスを市場に向けて、リリースする。

下の図のような、一連の流れがあります。

ブログ図-37


(例)

あなたは大阪市内に出店予定のタピオカ屋のオーナー兼店長です。 

画像12

このような、おしゃれで、シックな感じのお店です。
大阪市内に出店予定です。
・どんな顧客が来てくれるのか?
・どんな競合がいるのか
・自社の強みは何なのか

など、いっぱい考えて出して、
このお店を使い、3C分析や、SWOT分析のように、
分析をしていってみてください。


3C分析

画像3


Customer :顧客
・自社の製品やサービスを利用する顧客はどんな人なのか、
 顧客のニーズの調査、分析

Competitor :競合
・競争相手はどんな商品、サービス、を提供しているのか、、
 そんな評価を受けているか、
 競合相手の強み、弱み

Company  :自社
・自社の売上高や市場シェア、ブランドイメージ、技術力、
 そんな評価を受けているか、
 自社の強み、弱み
頭文字をとった3C分析は、ビジネスを行っていく、
市場の関係性を理解するためによく使われるフレームワーク


ブログ図-31


まず、相手側や、競合の分析をする前に、
自分の会社がどのような立ち位置にいるのか、、、

1番必要な、自社分析して、自社を知っとかなければならない!!

この自社の「強み」、「弱み」を把握しているようで、できていない。
いざ、紙などに書き出してみたら、思っている以上に出てくる出てくる、笑

この1番重要な自社の「強み」、「弱み」を把握することが、大切

この分析をするのが、『SWOT分析』というフレームワークです!

SWOT分析

画像8

Strength :強み
Weakness :弱み
Opportunity :機会(拡大可能性)
Threat :脅威(縮小可能性)


4つの要素の頭文字から命名されたフレームワーク

ビジネスにおいて戦略や計画を立てるためには、
外部環境と内部環境の両方を正しく把握・分析することが必要不可欠
4項目を軸に、今後の戦略やビジネス機会を導き出したり、
課題を明確にすることができる

ブログ図-32

このフレームワークを活用して、分析をしていってください!

皆さんが、あまりピンときていない、この『機会』と、『脅威
自分なりにわかりやすく解説できればなと思います!

『機会』

画像6

 ・今やっている、または今から始めようとしている事業を、
  何かと組み合わしたりして、拡大していく可能性が高まるようなこと
  ↓
  簡単にゆうと、今やっている、または今から始めようとしている事業以上の
  売上を上げるためにはどうしていったらいいか、ということ


 (例)
  ・あなたが飲食店を経営していて、利益が下がってきていたら
   何かしないといけないなと思いませんか??
   ↓
   その時に、この『3C分析』と、『SWOT分析』を活用する
   分析した結果に、どのようなことをしていったらいいかを、
   上の図のフレームワークに当てはめていくだけ!!!
   ↓
   飲食店は、待ち営業が弱みだな、
   この待ち営業の概念を変えて、何かイベントと組み合わせたら面白そうだな
   ↓
   そしたら「婚活パーティー」のイベントを主催している人がいて、
   この主催している人も、
  「婚活パーティー」をする会場、飲食店を探している 
   ↓
   そしたら、毎週火曜と、木曜日に婚活のイベントで、うちを使ってください
   売上の30%渡すので!

このように、飲食店を売りたければ、飲食店を売ってはいけないと、
言っているように、新しいものを生む考え方より、
今ある依存のものと組み合わせても、新しいものは作れる!!

この飲食店の待ち営業という「悩み」も解決できたんじゃないですかね^ ^
選択肢は、このフレームワークを使うと、少なからず出てきますので、
何でも、『Do』をしてみてください!!

『機会』はこのように考えるんです!! 簡単ですよね!

脅威

画像7


 ・一言で言うと、『機会』の反対です。

(例)
 ・カフェの経営者だったとして、
  1店舗目で、しっかりとしたブランド名も付いていないカフェで、
  これから頑張って行こうか!って言う時に、
  すぐ近くにスターバックスができたら、やばくないですか??
  ↓
  知名度の高いカフェができた時に、
  どのように差別化を図るか、
  もしくは、どのようにリスクヘッジをするか、
  事前に考えることができる
  


  このように、こうなったらやばいこと、ありがたくないことが、
  この『脅威』と言うことなんです!


(例)の回答

これに答えはないです!
様々な回答が出てきていることが、答えです。

ブログ図-35

私はこのようにまとめてみました
右の競合分析は、次回お話するところなんですが、
まず、何を始めるにも、
自社の強み弱みを理解していかないといけない


まとめ

画像5

一気にやっても、頭に入らないと思うので、
何回かに分けて、お話していければなと思います!!

次回は、4P、6Pのお話と、
本質に入っていければなと思いますので、よろしくお願いします!

本当に、このセッションは長く、発狂してしまいそうになりますが、
皆さんの成長を願ってます!!
お疲れ様でした!!




入学式

画像10

※ウサギさんクラスで学び狂いたいと思った方は
↓↓↓↓ どうぞ ↓↓↓↓

紹介ID:fuuki



インプットするには、アウトプットが必要!!
インプット=インプット+アウトプット

ブログ図-5



本日のセッションはここまでです!!
ありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?