見出し画像

MUP college 4 【未来把握 1】

2月29日

MUP collegeがわからない場合は、ポチッとしてください!

はい!!やっていきましょう!!

本日は、未来把握というセッションです!!

WHY

画像2

なぜ、このセッションがあるのかというと、

我々は、この『WHY』がなければ危機感を持てない

スキルをつけるためには、
まず、日本というこのフィールドの未来を知って、事前に対策しないといけない。
(例)
 ・あさってに地震が来るとわかっていたら対策しましよね??
  対策しなければ、どうなるかはみさなんわかりますよね??
  ↓
  これが今の状況なんです。

なので、今未来を把握して、
なぜ、今自己変革をしないといけないのかという『WHY』の部分を把握して行きましょう!!

結論:ホワイトカラーの大リストラ時代

どういうことかというと、
ホワイトカラー = サラリーマン

サラリーマンたちがどんどんリストラされていくということ。

今の時点でもニュースになっているくらいリストラは行われています。

なぜ、リストラが行われてるか、気になりますよね、、??
お話して行きます!!

大きく分けて3つある

1つ目

あなたの未来を国が守ってくれると思っていますか???
あなたの未来を企業が守ってくれると思っていますか???

ここで、守ってくれると少しでも思っている方、マジで間違ってます。。

あなたの未来も、あなたの家族、子供全て国も企業も守らない

画像3

メディアなどで、国も企業ももう守らないと言っているんです。

1つ1つ証明、解説して行きます!!
ここまででついてこれていない方達は、理解してから来てください!

定年雇用努力の義務化

・国は企業に対して、定年雇用努力の義務化をしました。
 これは、企業に「国は、あなたたちの従業員のめんどうは見れませんよ」と、
 雇い主が70歳、80歳までめんどうみてあげてくださいと国が言っている。
 ↓
 逆に、ずーっと働いてきた人たちが、70歳になって、
 自分たちがバリバリ働いてきた時代が変わって、その状況を受け入れられず、
 昔のままの状態で、給料は高い人たちは、何ができるんですか??
 ↓
 みなさんが経営者ならそのような人を、会社に必要ですか??
 ↓
 国はそれを民間企業に押し付けているんです。
 これが今の日本というフィールドの現状です。

画像4

以前、麻生大臣の発言で問題になった「老後3000万問題」
これを簡単に解説すると、

老後は年金なんかもらえないし、もらえても生きていける金額じゃないから、
年金に頼らないで自分で3000万を貯めてくれと言っているんです。

ブログ図-4

これに対し、民間企業はどう思っているかというと、
経済界のトップたち、「トヨタの社長」や「経団連の会長」たちが、
「終身雇用は無理だよ」と言っている。

会社はあなたたちの面倒は見れないから、自分たちでなんとかしてと言っている。↓
大手に勤めて、終身安定などおばあちゃんやおじいちゃんの考えで、

お母さんやおばあちゃんの話を聞く必要性がない。

画像5


なぜなのか、
生きて行きた時代が違うからである。
じゃあ、おばあちゃんの時代にスマホがあったのか??
お母さんの時代にAIが発展していたのか??

生きていく上で、世の中は変化をしていくんです。
なので昔の考えは、今の考え方と合わないのです。

日系企業が外資系企業に経営方針を変える

画像6

まず、あなたが思う日系企業のイメージはどんなイメージですか??
日系企業のイメージ

安定、守ってくれる、年功序列、給料が安い、などなど

逆に外資系企業のイメージはどんなイメージですか??
外資系企業のイメージ

安定ではない、給料は高い、スキルがないと働けない、などなど

すでに日系企業は外資系企業に経営方針を変えてきているのが現状

スキルがなければ、クビになる。

今までの日系企業は、終身雇用とあるくらい従業員は会社を甘えてきた。

会社に行って8時間働いて、20日間働けば、給料がもらえていた。

これが結果を出さないと「クビだよ」となっていく。

これから「結婚」もしたり、「子供」ができたりすると「家や車」を買ったり、
親の「介護」もしないといけなくなったり、自分の「老後」まである中で、
3000万を貯めることが可能ですか??

フィリピンみたいに老人は国からのサポートがありません。
なのでお金がなくなれば、亡くなっていくみたいに、今の日本はなっているんです。

国に頼るな、企業に頼るな、自分だけに頼らなければいけない時代

画像7

このスタンスを持ってください。

なんでまだ飲みに行ってるんですか??
なんでまだ時間を潰すようなことをしてるんですか??
なんで携帯でゲームしてるんですか??

まず、このように危機感を持たなければスキルにつながらない。

入学式

※ウサギさんクラスで学び狂いたいと思った方は
↓↓↓↓ どうぞ ↓↓↓↓

紹介ID:fuuki

本日のセッションはここまでです!!
ありがとうございました!!

ここからは有料とさせていただきます!!

なぜ有料にするのか??
別にお金が欲しいわけではありません。
自己投資というところに着目してください。

飲みにいくお金があるなら、自己投資するお金はあるはずです!

自分のスキルを身につけたいと思ったなら、自己投資する癖をつけてください!!

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?