習慣

今回のテーマは習慣です。
今回のテーマは、この1つ前に書いた本気の続編みたいなものです。
自分の最終目標を意識した上で本気で行動していこうと思った時に何を変えていけばいいかと考えました。
その時に思い浮かんだのは『習慣』でした。
今の自分とは、これまでの習慣で出来上がっていると思います。
つまり、夢を叶えるために必要な行動を習慣づけていくしかないと気づきました。
でも、自分もそうだったんですがそんな事は誰もが分かっている事ですよね。
それでも、3日坊主って言葉があるくらいですからやっぱり継続できないってのがみんな悩みだと思います。
なので今回は継続するために大事なポイントを紹介していきたいと思います。

ポイント
・なんで習慣を変えたいのか
・脳は変化を嫌う
・1つずつ始める

・なんで習慣を変えたいのか
まず、根本的になぜ習慣を変えたいのかを決めておくと良いと思います。
自分の場合、自分の理想のプロ選手になるために習慣を変えたいと思いました。
やっぱり、なぜ習慣を変えたいのかがハッキリしていないと続けていく間に『なんでやってるんだ』という考えになってしまうと思います。
新しく習慣を変えていって、それを習慣づけたら自分の将来にどんな良いことがあるかということも考えておくと良いと思います。
この『なぜ習慣づけたいのか』という部分がはっきりしているとモチベーションも保ちやすいと思うので是非始める前に決めてみてください。

・脳は変化を嫌う
皆さん、恒常性(ホメオスタシス)という言葉聞いたことありますよね。
今回のテーマの習慣を変える時、この恒常性の効果を生かしていくと簡単になると思います。
恒常性はWikipedia曰く、『内部環境を一定の状態に保ち続けようとする傾向のこと』だそうです。
つまり、今の習慣を大きく変える事を凄く嫌うというわけです。
なので、新しく始める事は少しずつ始めていく事が大切だと思います。
1日10分でも、毎日継続してやっていく事で習慣化となりそれをやらないということが居心地悪くなってきます。
こうなったら逆に恒常性の効果が生き、この行動が習慣化されていきます。
こうなったらその習慣の量や質を高めていくと良いと思います。 
最初は成果を上げることより、定着させることが大切です。
少しずつ習慣づけていく
これが3日坊主にならないコツかなと思います。

・1つずつ始める
自分もそうだったんですが、最終目標を意識した時に加えていきたい習慣が何個もありました。
また、バスケのプレーを意識してできるレベルから無意識で試合中に使えるレベルまでにするのも同じ感じなんですが、あれこれやろうとすると最終的に何も自分のものになってないってことが起きます。
『習慣化したい事は1つずつやる』これが鉄則だと思います。
まず、1つのことを習慣づけるのも3週間から3ヶ月くらいかかると言われています。
あれこれやろうとしたら何も習慣づけられないというのが実体験も踏まえた感想です。
なので1つずつ習慣づけていきましょう。

今回は習慣について書きましたが、今回紹介したのはごくわずかなので興味のある方は沢山本あさってみてください。
やっぱり1日の生活で絶対に無駄なことってあると思うんですよね。
特に今の時代SNSが発達しているから、ダラダラと目的もなしにYouTubeやストーリーを見てしまうようなことって誰しも経験があると思います。
でも、自分はでかい夢があるのでこれからも良い習慣を沢山身につけていきたいです。
そして最後に。
これからも何より楽しみながら習慣化させていきたいです。
それが続けるためにも秘訣だと思うので。

           あざした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?