マガジンのカバー画像

ダークパターンマーケティング凡例

134
会社がブラックな時、無理筋なノルマが課せられた時、年間休日数が2桁の時……人は簡単にダークパターンに手を染める。欧米ではこれに罰則金を払わせる法案も成立した。それなのに今や政府で… もっと読む
運営しているクリエイター

#個人情報

日本のゲーム業界にフォトナの良い所だけパクって「脱:GAFAの囲い込み」を望む文

エピックゲームズとレゴの協業によって生まれた「レゴフォートナイト」が2023年12月にスタート…

中村風景
3か月前
4

dmmGAMESの前時代的な個人情報の濫用宣言

dmmがゲームを人質にした個人情報簒奪を始めたそうで、曲がりなりにもゲーム「提供」企業だろ…

中村風景
7か月前
6

適正なき身体について

適正なき身体とは言ったものの、何を考えればよいのかわからない。ヘッダ画像をお借りしていま…

中村風景
8か月前
2

外にいても個人情報悪用広告を見させられる楽しい時代

dokomoと電通がやってるOOH広告がリターゲッティング広告化していてきっsyうっわ!と思ったの…

中村風景
8か月前
1

AIによるディグりにコンセンサスが得られるか

得られない。ヘッダ画像をお借りしています。 #AIの活かし方 つべのアルゴリズムが少し変わ…

中村風景
1年前
2

リテールメディアを使いたくなさすぎて夜も眠りたい

リテールメディアとは、ゾンアマなりそういうECサイトで商品をワッチしている際にパーソナライ…

中村風景
1年前
3

エン転職の退会方法

日経のおかげでえんじゃぱんの個人情報漏洩ニュースを知れたので恩返しに書いています。 退会まず新規登録の者だろうがなんだろうがエン転職を訪れると「ユーザのパスを一方的にリセットしたのでまずはそっからし直して」というページに強制移動させられ、マジで一方的にこれを言われる。既登録の人はID(アドレス)と生年月日を打ち込んで認証しなきゃならないらしい。 後述するけどぼくは今回興味本位で新規登録して即退会した。「一流情報漏洩サイト」なら、スマートな退会方法をユーザに示すことで一流の

ユタ州の子どもに人権なくてくそわろた

米ユタでは子どもがSNSしてえというならIDパスその他なんでもかんでも親が共有して、子どもの…

中村風景
1年前
3

渋谷区の子どもにプライバシーが一切なくてワロタ

渋谷区の子どもが教育ダッシュボードなどという体の良い言葉でプライベートのない状態に追い込…

中村風景
1年前
5

楽天市場の気持ち悪いリンクはなんだろう?

楽天市場で、ある商品の相場が知りたくて調べ物をしていた。検索すると妙なリダイレクトリンク…

中村風景
1年前
2

ベンダーはなぜ顧客の現状維持バイアスと向き合わないで顧客満足度を手に入れようとす…

世間は「noteの一方的な新エディタ変更おしつけ」のように、頼んでもいないのに向こうさんから…

中村風景
1年前

性別で判断されたくない人はどうすればいいのか

アンケートとか調査とかもっと言えば公文書とかでもなんでも良いと思うんですが、名前記入欄に…

中村風景
1年前

この世で鷲に詫び続ける鴨長明(人権侵害するアメリカ企業)

サイト内機能でヘッダ写真をお借りしています。 個人情報の性格について個人情報について。個…

中村風景
2年前
4

楽天市場出店者のプライバシーポリシーについて

調べ物をしていたら興味深いレビューを見つけました。 このnoteがオーガニック検索に引っかかって欲しいとまでは思わないため直接の引用を避けますが、要約すると過去にこの店から何かを買ったユーザたちは、ある期間から不満点が続出します。 不審な出店者顧客の不満点、不審点は以下の通り。 ・「客に対する重大な知らせ」という触れ込みのメールが送られて来た ・日本語にもなっていない意味不明なセールス目的のメールである ・メールには半年以上も前に注文した内容と個人情報が勝手に持ち出され