マガジンのカバー画像

ダークパターンマーケティング凡例

134
会社がブラックな時、無理筋なノルマが課せられた時、年間休日数が2桁の時……人は簡単にダークパターンに手を染める。欧米ではこれに罰則金を払わせる法案も成立した。それなのに今や政府で… もっと読む
運営しているクリエイター

#課金

日本のゲーム業界にフォトナの良い所だけパクって「脱:GAFAの囲い込み」を望む文

エピックゲームズとレゴの協業によって生まれた「レゴフォートナイト」が2023年12月にスタート…

中村風景
3か月前
4

どの口ゲーミング

DONOKUTI Gaming ヘッダ画像をお借りしています。 ぼくは以前、たしかにユーザに対して、金を…

中村風景
8か月前
2

夏に集金したいゲーム市場について考える

夏です。夏はゲーム市場が(多分)潤う。ヘッダ画像をお借りしています。 なぜ夏なのかと言えば…

中村風景
9か月前
3

PDCAを回せないオンゲーを見限ろう

ゲームはサンクコストに愛着を湧かせられなければ終わりという話をしましょう。ヘッダ画像をお…

中村風景
11か月前
3

ハーバード大助教さん天野友道の「ゲーム・経営」寄稿が良すぎンゴの話

寄稿は日経ビジネスで、ゲーム遊び内における「勝ち体験」とはそのまま経営における「イノベー…

中村風景
1年前
44

ゲームの顧客満足度とはなんだろう

艦隊コレクションというゲームの期間限定企画がちょっと面白いためメモします。ヘッダは著作権…

中村風景
1年前

ドちみ幕府

ゲームを無理に遊ぶのをやめたら気持ちがすっげ楽になったみたいな日記です。ゲームを一段落し、この写真のように何もない道をかっ飛ばして人間性を取り戻した。ということでヘッダ画像をお借りします。 趣旨はアホみたいに先鋭化した結果アホみたいな難度となり人を寄せ付けなくなるほどのゲームに懲り懲りしたみたいな話です。 いま戒めのためにもこのnoteを書こうとも思ったんですが、本来人を楽しませ、憩うためのゲームでぼくは何もリラックスできなければ、何ならプライベート以外で過ごす何事よりも