マガジンのカバー画像

ダークパターンマーケティング凡例

134
会社がブラックな時、無理筋なノルマが課せられた時、年間休日数が2桁の時……人は簡単にダークパターンに手を染める。欧米ではこれに罰則金を払わせる法案も成立した。それなのに今や政府で… もっと読む
運営しているクリエイター

#日記

新聞ごときのメディアが自画自賛し始めたら終わりだ

現代社会において、新聞というメディアがその存在意義を再評価されるべき時期に来ています。少…

中村風景
22時間前

有料noteの宣伝文(あるいは、いかにクラウドソーシングが腐っているか)

昨日有料文を書いた。ぼくはこれまで有料文を書かないことに誇りをもっていたのだが、思うとこ…

中村風景
2週間前
3

経団連とは経営者同士で肥え太らす団体の略なのか?

権力構造の甚だしい勘違いが増えている。ヘッダ画像をお借りしています。 経団連と連合の話し…

中村風景
3週間前
3

緑茶低温Wonder Radar

ファンマーケティングについてよく考えるがファンマーケティングには2つあると思う。ヘッダ画…

中村風景
2か月前

#オンゲーの腐海性を救いたい

ぼくはある職的な業で遊んでたら、いや遊んでたのは業ではなくゲームなんですけど、息抜きに始…

中村風景
2か月前

日本のゲーム業界にフォトナの良い所だけパクって「脱:GAFAの囲い込み」を望む文

エピックゲームズとレゴの協業によって生まれた「レゴフォートナイト」が2023年12月にスタート…

中村風景
3か月前
4

もうLINEヤフーとかいらなくない

LINEヤフーは卑劣な広告手法で囲い込んだユーザに精神的苦痛を与えている。ヘッダ画像をお借りしています。 LINEヤフーが業績を伸ばしている。 その一方、裏ではユーザの不満が爆発しています。特にLINEアプリに掲載される劣悪な広告に対する批判が高まっており、性的な内容や医療法違反疑いの広告なんてものがある。 さすがに問題である。これらの広告は、ユーザにとって明らかに不快であり、安心してサービスを利用できる環境とは言えません。 このような手法は「ダークパターンマーケティ

一週間Threadsを使おうとした理由

スッドレを使ったことについて話しますが読んだ方にとって何のメリットもない内容です。ヘッダ画…

中村風景
4か月前

「TVが絶対的優位メディア」と勘違いする連中とは誰なのだろう

PC携帯タブその他デバイスおよび通信インフラが死ぬほど発展した結果、テレビ・メディアなど「…

中村風景
4か月前
4

「ありもしない権威」にあぐらかくTVという衰退メディア

日経を読んでたらテレビというメディアがどれほど自分のちからを過信しており、時代の変化に対…

中村風景
4か月前
3

こと消費とはもはや購買行動ではない

昨日はここ数年蔓延してしまった「消費行為に推薦を伴わせるマーケティング」がこと消費である…

中村風景
5か月前

URLをタイトルのリンクに置き換えますか?←あ???💢💢

SIerというのかプラットフォーム事業というのか全体に言えると思うんだけど…… 「提供してい…

中村風景
5か月前
1

縦型YouTube以降Twitterスペースが消えた気がした

題名の通りで体感で根拠がありません。ヘッダ画像をお借りしています。 つべで縦型配信ができ…

中村風景
5か月前
7

人生>桃

人生ゲームと桃鉄が冬用のパーティゲーとしてリリースされ久しい。ヘッダ画像をお借りしています。 桃鉄のリニュが以前あったとき、時代に合わせただのいう弁明を見たがそれはどうでもよく、新しいグラはグラでいいんじゃね、ぐらいの気持ちでいました。 でも榎本、土居の欠片も残っていないことについては違和感の塊しかなかったし、そのような裏方がでてこないのに平気で佐久間が中身にも出続ける……といいますか、福の神(まず前シリーズ時代の折に、すでに自分を神だとのたまっていた時点で凄まじい自己承