見出し画像

友だちとは…

最近、友だちっていう存在のあり方?について考えたことがありまして…

私の性格などのプロフィール

私の元々の性格は、基本的に受け身。面白いことを自分から話すキャラではない。コミュ力も高い方ではない。人見知り。みたいな感じです。

そしてSNSが発達したこのご時世にも関わらず、私は繋がっている友だちが極端に少ないです。
LINEも基本のスタンスは自分から話すことはありません。
Instagramも半分程度がインスタグラマーの公式アカウントが占めています。
(これはこれで楽しいし、情報収集のツールとして満足している面もある)

大学時代の友だちについて

で、友だちという存在について考えることになったのが、この大学時代の友だちA。とバイト仲間だった友だちB。

友だちA

大学進学で実家から1時間半のところに通っていました。
しかも知り合いは一人もいなくて…

初めは友だちができなかったのですが、GWにあった学部のイベントに参加して1人とすっごく仲良くなりました。これがAでした。

イベントで仲良くなってからというものの、校内ではよく会い休み時間は共に過ごしていました。

ただ同じ学部で仲良くはなったものの、授業は半分くらい違うものを受講していたため、ずっと一緒ではありませんでした。
それぞれ興味があることも違ったし、彼女は家が近かったため夜遅い時間の授業も楽な授業であれば受けていました。
私は少し家が遠いこともあり、さっさと帰っていました。

この距離感がお互い心地よかったです。お互いを尊重している感じ?でしたね。

でも、大学生のうちで4回旅行に行くくらい(しかも内3回は海外旅行)仲よかったです。

友だちB

友だちBは大学生になって始めた塾講師のアルバイト先で出会いました。同期8人のうちの1人です。

普通に8人で仲よかったし、特にこの友だちBとは何かと気が合いました。
2人でご飯を食べに行くことが2~3ヶ月に1回くらい?ありました。
それ以外はバイト先の塾で会うくらい…

しかも半期に1回大きくシフトが変わる時、大学3年?の時の半期ではシフト上では会うことはなくなっていましたね。(私がシフト入ってない日もちょくちょく作業に出てたからたまに会ってたけど)

特段何かがあったわけではないけれど、仲良し同期8人の中で唯一2人きりで会う友だちとなりました。

大学卒業後の関係

友だちA

友だちAとも初めの頃は、1ヶ月に1回くらいは何かとLINEをしたり、2~3ヶ月に1回くらいは会っていました。

ただし、徐々に連絡が減っていきました。

元々前述している通り、私自身が自分からメッセージを送るタイプではないことと、この友だちAも自分から送ってくるタイプではないこともあり、連絡が途絶えました。これが、2022年の秋ごろ。

でも、2022年の年末くらいに私から“年始に会おう”って送ったんです!
そしたら、“わかった。調整する”って言ったんです!

ところがどっこい。いつまで経っても連絡が来ず…
催促はしませんでしたが、普通は連絡くれるんじゃね?とずっと思っていました。

その後、いつの間にやらInstagramのフォローもはずされていました。

で、転職をしたタイミング(7月)で諸々の近況報告もしたかったので久々にLINEを送りました。
そうするとあら不思議、Instagramのフォローが復活!

何も言いませんでしたが、ちょっとどうなんだろう?と最近思い始めています。
そして、7月に声をかけたにも関わらず、9月現在、まだ会えていませんし日程も決まらず。
なぜ?

友だちB

対して友だちB。
もちろん、比較をするのは良くないけど…

いまだに2~3ヶ月に1度くらいの頻度で会っています。
しかも旅行に行く企画も出ているくらい!

日程が合わずに実行はできていないけど…

最近思ったこと

ここまで書いといてなんですが、別に友だちAのことが嫌いではないんです。
でも、この友だちに自分から連絡をとって会うほど今は好きな気持ちが湧いてこないって感じで…

当分は私から積極的に連絡を取る気はないって思っています。
それに、私には別の友だちBもいるので満足しています。

連絡がある。会う機会がある。だけで友だち認定をするのは、SNSの発達があったからこんなふうに感じているのかな?と思っています。

だって、昔はSNSなんてなかったんだから!
もっと会うのが難しかったはず…

とりあえず、今は私が大事にできる友だちを大切にしていきたいと思います。

まとまりのない半分愚痴みたいな投稿となり申し訳ございません。
気分が悪くなっていたらごめんなさい><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?