見出し画像

夫婦で楽しむせどり日記 #3 Amazon登録

初めまして
こちらの日記は楽しみながらせどりをする夫婦のただの記録です

皆様のお役に立てることはありませんが試行錯誤しながらせどりを行う過程を楽しんでいただけたらと思います

#3 Amazon登録

Amazonで出品していくためにセラー登録をしました

メルカリなどに比べると色々とめんどくさいことが多いなと感じました
その辺りが参入障壁になるのかもしれませんね

まずAmazonで出品するために新しく用意したもの

  1. クレジットカード

  2. 銀行口座

Amazon専用というかせどりをする上でしっかりと分けた方がいいと思い新しく作成しました

三井住友銀行でクレジットカードと口座を用意しました
カードが到着するまで申込みから1週間程度だったと思います

メインで仕入れに行くのは妻になるので妻用に家族カードを同時に作成しました

夫名義のカードを使って仕入れをするのも考えましたがそれってダメっぽいですね
詳しくは分かりませんがドラマなどで見る「このカードで好きなもの買っていいよ」みたいなのは本来ダメなんでしょうね

話はそれましたがせどり用にクレジットカードと銀行口座は分けた方がいいと思います


セラーの登録は手順通りに進めていきました

つまずいた点だけをピックアップしますと

  • 銀行口座やクレジットカードの利用証明が必要

  • 画面通話による本人確認がある

この2点ぐらいです
あとは手順通りに進めることができました

まず銀行口座やクレジットカードの利用証明の部分でつまづきました

新しく作成したカードと口座を登録したのですが利用履歴がないのでどうするか悩みました

結論から言うと登録したカードや口座の履歴でなくても大丈夫でした
普段使いしている楽天銀行の利用履歴で問題なく通りました

楽天銀行の場合になりますが入出金明細の下の方に行くと利用履歴のデータがPDFでダウンロードできるのでそのファイルを提出しました

本人確認の際に原本を用意してと記載があったのでコピーしたものを用意してましたが必要ありませんでした


画面通話での本人確認でも少しつまづきました

まずAmazonの担当者と画面通話での本人確認をするのに予約をします
指定時間になったら予約メールに記載してあるURLからログインして開始するはずが上手く繋がらない

iPhoneの場合、推奨ブラウザはSafariのみとなっているのですがメール記載のURLをコピーしてSafariに貼り付けしても英語表記のページになってしまいログインできない

Chromeなど違うブラウザからだと画面に自分が映らない、マイクが認識されないなどトラブル頻発

最終的にはAmazon chimeというアプリを使用して無事に本人確認が完了しました
画面通話が始まるまでに時間がかかってしまった為かかなり急ぎで内容は免許証を見せて終わりました

担当者様はとても丁寧に色々と対応してくれてさすがAmazon!と思いました

余談ですがAmazon担当者の方はテレワークなんですね
背景が自宅っぽい感じだったので
現場に出ないと始まらない職種なので会社に行かなくても仕事ができるのは憧れます


なんだかんだで無事にセラー登録も済んで出品できる環境は整いました

セラー登録をする際はクレジットカードか口座の利用履歴が必要になるので準備をしてからの方がスムーズにいくと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?