見出し画像

ベトナム人ママたちとの交流会に向けて始動

ホーチミンに住んでいると、
駐在妻グループ
駐在妻ママグループ
駐在独身女子グループ
現地採用独身女子グループ
駐在独身女性グループ
現地採用独身女性グループ
現地採用大学卒グループ

みたいな感じで特定のカテゴリーに振り分けられます。

私はいわゆる”ステータス分け”されたコミュニティがとても苦手で。
なぜなら勝手にカテゴライズされて、このグループの人はこう。みたいな偏見の枠に入れられてしまうため。

それこそ3年前にホーチミンに来た時は、ホーチミンのこともどんな社会がそこに存在しているのかも、何も知らない状態だったので、比較的色々知り合いを増やすようにしていました。つまり日本人が集まる飲み会とか、同業者があつまる飲み会に参加していたんですけど。

でもホーチミンに暮らし始めてから3ヶ月くらいでその生活を辞めました。


ホーチミンで出産した私は
現地採用女子から、現地採用ママになった訳ですが、この現地採用ママ枠の人が少なすぎてどこにも属さない感じになっています。

どこにも属さないと、
比較されない
妬まれない
噂されない
といういいこと尽くしなので生きやすいのです。(言い聞かせてる

この小さいコミュニティを1つの社会と考えるととても面白くて、ニッチな立場を求めている自分はとことんグループに所属することが合わないことが分かってきました。

上記にあげたグループの人たちからは"私とは違う立場の人"というフィルターを通して付き合うことができるので、いい付き合いができます。

もちろん仲良くなった駐在妻も、駐在妻ママも、独身女性も女性企業家もいるけれど、けれど、いまはベトナム人ママたちとコミュニケーションとりたいな、と思うので、知り合いベトナム人ママに頼んで来月お茶会することにしました。

なにが不便なのか、なにが便利なのか。
ベトナムと日本の子育て事情の違いとか、
教育について、食育について、おすすめスポット、ホットな商品、日本の人気なもの、などなど。

ざっくばらんに話しながら、
ゆくゆくはベトナム人ママと日本ママがもっともっと交流できるホーチミンにしていきたいなーと。

地道に少しずつ、毎月1回ゆるいお茶会、はじめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?