見出し画像

メチャカリを半年利用しての率直なレビュー

こんにちは。ギリギリアラサーのfumikaです。

なんだかんだ、ふと始めたメチャカリをかれこれ半年続けているので、メチャカリユーザーとして感じていることを書くことにしました。

※こちらの記事は2020年1月に記載したものです。2021年10月現在ではレンタルプランが変わり、価格も大幅にあがりました。ちなみに現在はコロナのため在宅ワークになったり、外出も減ったため、解約しています。すいません。

メチャカリ:月額洋服レンタルサービス


現在利用しているプラン


・ベーシックプラン 3着まで借り放題
※通常は5,800円なのですが、半年続けているので500円引きに。本当はあと半年で1000円引き!の予定だったのですが、この月額割引特典は2020年2月3日で終了とのこと。。SHOCK!


●メチャカリのやっててよかった


・絶対条件!!! 自分で借りたい服を自分で選べること
・価格が安い! スタンダードプラン5,800円は安い
・参考コーディネートもアプリで見られる
・服がクローゼットに増えない!
・服を買いに行く時間がないけど、通勤時間にポチポチ選ぶだけで服が届く

・季節ごとの服をわざわざ買わなくても済む

・場面に応じて必要な服を借りられる

●メチャカリのここはちょい微妙かも


・Fサイズの服が多い
・加盟ブランドが比較的プチプラブランド
・送料が毎回320円かかる

ちょい微妙をやっててよかったが上回っているから今も継続してサービスを活用しているのですが、普段Sサイズの私にとってはFサイズが多いのは少し悲しいです。。かわいいワンピースを借りても、ぶかぶかになってしまうので、、泣

●メチャカリ愛用する個人的メリット

やっててよかった、の中で1番メリットを感じでいるのはクローゼットに服が増えないこと

基本的な私情報を記載すると
・服にあまりごたわりはない
・でも毎日同じ服はさすがに、、という思いはある
・冬服として持っている服はスカートもトップスもぜーんぶ合わせて10着くらい
・無地ものが好き
・オフィスワーカー(マーケターなのでほぼ私服通勤)
・3歳の娘が1人
・共働き
・通勤時間1時間
・31歳です

こんな背景があり、メチャカリが私にフィットしています

まず、そもそもファッションに強いこだわりがないところがポイント。私はクローゼットがスッキリしていることがなにより嬉しい。着ない服がないクローゼット状態はなんとも美しい!!

引っ越しを繰り返す度にそこそこの服はそこでお別れになるので、そこそこの服を購入するのはもったいないし、クローゼットにいるのが邪魔

ならばレンタルしようー♪と

私もお気に入りの服はもちろん購入します
でもおそらく来年も着るし、再来年も着る服
引っ越しするときも一緒にいくだろうという服

それ以外は保有する必要がなくて、保有しなくていいところがメチャカリのいいところ

あとはファッション興味ないとかいいながらもダサくはなりたくないので、コーディネートスナップはとても有り難い

こんな感じでゆるいのやら、オフィスでも着ていけそうなものやらがコーディネートされている

通勤時間でちょっと時間できたらアプリ開いて、良さそうな服をお気に入り保存

返却もファミマでできるので便利!
しかも返却手続きしてから、だいたい2日後には返却手続きが完了し、次の借りたい服を選べるので借りれない期間も短くて満足◎

ただその返却期間中もお洋服争奪戦がおき、お気に入りに入れておいても借りたいときにはなくなってしまうこともしばしば、、

●メチャカリのレンタル3枠の活用方法

いつも借りるときはだいたい
スカート1本
トップス2つ
みたいなバランスで借りて2週間以内で着まくる

返却する

を繰り返すと月に6着新しい服が届く!
6着新しいのがあって、自分でも10着ほどあるので充分!
ルーティンの組み合わせ+メチャカリコーデで、5日分が満たされています

ただメチャカリ参加しているブランドはプチプラブランドが多いのでたまに写真ではよかったけど、みたらとても安っぽい!(実際安いんだけど)のは着ないで返却することもあります

もう少しランク上のブランドが入ってくれるとなお嬉しいーそしたらグレードアップするなー


アイテムはこんな感じで確認できるので、気に入ったら右上の♡をぽちっとしておく

毎回自分好みの服を選ぶのがなかなか難しいのだけど、スタイリストが選んでくれて、自分の好みでない服がくるよりは全然ありだと思っている

●メチャカリユーザーだからこそ、メチャカリに提案したいこと!

服の価値はお店に並んで3ヶ月したらどんどん価値が下がっていくらしく、在庫を抱えているのももったいない、燃やそう!みたいなファッション業界裏側らしいので、(MBさんのYoutubeより。)売れ残りとか、人気ないFサイズとかが多い印象なメチャカリ

でも、私自身はこうして店頭に並んで売れ残りだろうが、価値が半減していようが、有り難くサービス使ってるのでその辺は全く気にしない

自分にとっての価値は店頭で並んだ服をトレンドに合わせて着ることではなくて、シーズンに合わせたそのときの服がそのときだけ手元にあること

モノを保有したくない。ただそれだけ。

そこでユーザーだからこそ提案したい!こと。それは「まっさらな新品でなくてもいいので、中古×2で新品1枠として扱ってほしい!💪」ということ。

あえて、「●よかったこと」に記載しなかったのですが、毎日新品なんです、タグ付きの、新品のお洋服が届きます。ただ、私もたまに、数回だけ着用して返品したり、試着だけして返品したりもしています。

そんなまっさらな新品ではないお洋服ではない中古の場合、レンタル1枠で2着借りられるようにしてぽいし!!という要望。笑

叶うといいなー。usedのサービスがあるのも分かるし、これじゃ利益は一緒なんだけど、どこのサービスよりもお得感でるし、中古の納得感もあるし、ぜひともお願いしたいプラン。

最後は要望で締めましたが、

つまりメチャカリなかなかいいよーっということ◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?