見出し画像

米国当局はタリバンにアメリカ人、アフガニスタンの同盟国の名前を提供して避難させた

カブールの米国当局者は、タリバンに米国市民、グリーンカード保有者、アフガニスタンの同盟国の名前のリストを提供し、都市の空港の過激派が管理する外周への入国を許可しました。

タリバンが国の支配権を掌握した後、先週アフガニスタンの首都で混乱が勃発したため、米国と議会の3人の当局者がPOLITICOに詳細に述べたこの動きは、アフガニスタンからの数万人の避難を促進することを目的とした。それはまた、バイデン政権が空港の外の安全のためにタリバンに依存していたので来ました。


8月中旬のカブール陥落以来、10万人近くが避難し、そのほとんどがタリバンの多くの検問所を通過しなければならなかった。しかし、紛争中に米国や他の連合軍と協力したアフガニスタン人を残酷に殺害した歴史を持つタリバンに特定の名前を付けるという決定は、議員や軍当局者を怒らせた。


「基本的に、彼らはそれらすべてのアフガニスタン人を殺害リストに載せただけです」と、他の人と同じように機密性の高いトピックについて話し合うために匿名を条件に話したある国防当局者は言いました。「それはただぞっとするような衝撃的なものであり、あなたを汚れた気分にさせます。」


木曜日の記者会見でのPOLITICOの報道について尋ねられたジョー・バイデン大統領は、そのようなリストがあるかどうか確信が持てなかったが、米国がタリバンに名前を渡すこともあることを否定しなかった。

「私たちの軍隊がタリバンの軍隊の対応者に連絡を取り、これを言ったことがあります。たとえば、このバスは、次のグループの人々で構成されるX人の乗客で通過しています。そのバスまたはそのグループを通り抜ける」と述べた。「そうです、そういう機会がありました。私の知る限りでは、そのような場合、その大部分が発生し、それらは通過しました。

「実際に名前のリストがあったことを確信を持ってあなたに言うことはできない」と彼は付け加えた。「あったかもしれない。しかし、私は状況を知らない。それが存在しないという意味ではない。ここに12人の名前が来ている、彼らは彼らを通り抜けさせる。それは非常によく起こったかもしれない。」

NSCのスポークスマンであるエミリーホーンは次のように付け加えました。「ホワイトハウスがそのような深刻な問題についてコメントや説明を求められなかったことは残念です。ポリティコが私たちに、大統領が今日国と共有したのと同じ答えを与えるだろうと私たちに尋ねたならば、限られたケースでは、カブールからの避難を首尾よく促進したタリバンと情報を共有した。

米国中央軍のスポークスパーソンはコメントを控えた。

リストの問題は、今週のキャピトルヒルでの機密ブリーフィング中に取り上げられました。これは、バイデン政権の最高幹部がタリバンとの緊密な調整を擁護した後、論争になりました。バイデン当局者は、アメリカ人とアフガニスタン人を安全に保ち、タリバンの戦闘機と空港に駐留している数千人の米軍との間の銃撃戦を防ぐための最良の方法であると主張した。

カブール陥落後、避難の初期の頃、空港の米軍と外交の合同調整チームは、タリバンに米国が避難を目指した人々のリストを提供した。それらの名前には、20年間の戦争中に米国と一緒に奉仕し、アメリカへの特別な移民ビザを求めたアフガニスタン人が含まれていました。米国市民、二重国籍者、合法的な永住者もリストされました。

「彼らは、タリバンが空港の外のすべてを制御することを許可することによってホワイトハウスが作成したセキュリティ状況のためにそれをしなければならなかった」とある米国当局者は言った。

しかし、何千人ものビザ申請者が空港に到着し、米国がそれらを処理する能力を圧倒した後、国務省はコースを変更しました。それ以来、タリバンに提供されたリストには、それらのアフガニスタンの名前は含まれていませんでした。

防衛当局者によると、8月25日現在、米国のパスポートとグリーンカードの所有者のみが避難の対象として受け入れられていた。

それでも、米国当局がアフガニスタンの同盟国と米国市民および居住者のリストを手渡したということは、彼らが空港の外周のセキュリティをタリバンに外注した程度を示しています。タリバンは、アフガニスタンの通訳者や米国と西側の軍隊を助けた他の人々を探して戸別訪問しました。

書面および口頭でのコミュニケーションにおいて、米国中央軍の司令官であるフランク・マッケンジー将軍とアフガニスタンの地上の米軍少将であるピーター・ベイズリー少将は、タリバンを「私たちのアフガニスタンのパートナー」と呼んでいる。


バイデン政権は、空港の外周の外でチェックポイントを運営しているタリバンと避難努力と空港のセキュリティを調整してきました。国防総省のスポークスマン、ジョン・カービー氏は今週、記者団に対し、当局者はタリバーンの司令官と誰を受け入れるかについて「毎日連絡を取り合っている」と語った。

このニュースは、2回のイスラム国のテロ攻撃が空港のすぐ外の地域を襲い、少なくとも4人の米海兵隊員を殺害し、さらに数十人を負傷させたわずか数時間後に届きました。多くのアフガニスタン人も爆撃で殺されました。

攻撃後、上院外交委員会のボブ・メネンデス委員長(DN.J.)は、タリバンと調整するというバイデン政権の戦略を批判しているようで、次のように述べている。 :アメリカ人の安全でタリバンを信頼することはできません。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?