見出し画像

ふるさと納税事業に関する報道について

株式会社フューチャーリンクネットワーク(以下FLN、グロース・証券コード:9241)のIR担当です。

報道機関で外資系大手企業のふるさと納税市場参入に関する報道があり、本件につき、株主・投資家の皆さまよりご質問がございましたので、当社見解につきましてnoteをご覧の皆さまにもQ&Aを公開いたします。

なお、当社ふるさと納税事業の概要については以下の動画をご参照ください。

【ご質問1】
外資系大手企業のふるさと納税仲介事業参入により、FLNの事業にはどのような影響がありますか?

【回答】
当社のふるさと納税事業は寄付受付サイトの運営ではないため、直接的な競合にはならないと考えております。

報道の通りの内容であれば、当社にとってはふるさとチョイスや楽天ふるさと納税のような、自治体が利用する寄付受付媒体が増えるものであり、そのような寄付受付先の新規企業の参入は市場の活性化にもつながるものと考えております。

【ご質問2】
VTuberと共にふるさと納税認知を広め寄付を募っていく「まちスパチャプロジェクト」にはどのような影響があるでしょうか?

【回答】
まちスパチャプロジェクトの寄付受付サイトは当社運営のサイトではなく、協業するuyet社運営のものでありますが、現時点ではプロジェクトへの影響があるとは考えておりません。
まちスパチャサイトを通じて寄付することによりユーザーが得られるベネフィットは独自性が高いものであることから、本報道に関連する影響は大きくないと考えております。


以上です。
たくさんのご質問をいただきありがとうございました。


IRについてのお問い合わせ https://www.futurelink.co.jp/ir-inquiry/