見出し画像

〈鈴々ちゃんと人形の旅③〉

 隆弘くんの住んでるシェアハウスのルームメイトまほろちゃんとアンジュちゃんも仲間に加わって、町案内してもらうことになった。


「私、素朴な田舎の風景が好きだなぁ。」

 私がそう言ったので、隆弘くんは私が喜びそうな所はどこだろう?と考えた。アンジュちゃんの提案で、どんぐり村に連れて行ってもらった。

「私、前に町案内してもらったことあるから今度は案内する役よ。」

 どんぐり村は南フランスの村を再現したテーマパーク。石造りの家やお店にチーズやワインが売られていて、丘の上には馬の親子が日向ぼっこしてたり、小川が流れていた。

「わぁ、素敵。」

 私は感激した。

「でしょ!?」

 アンジュちゃんは満足気な顔で微笑んだ。乗馬体験したり、山羊(やぎ)と触れ合う体験もした。


「次はどこ行く?」

 隆弘くんは質問した。そこで私は、

「雰囲気のいいお寺か神社ないかな? 仏像があったりするトコ。」

「えっ!? そんな所に行きたいの?」

 隆弘くんは意外そうな顔で驚いた。するとまほろちゃんは、

「星巖寺(せいげんじ)がいいと思う。」

 と提案した。


 そこでまた移動して行ってみた。星巖寺には五百羅漢(ごひゃくらかん)という石仏が沢山並んでた。私の目には五百羅漢が踊り出してるように見えた。

 私の空想の中で羅漢たちは動き出す。手を繋いで輪になって踊ったり、はしゃいで走り回ったり、中には昼寝したり座ってお喋りしてる羅漢もいた。


 ところがそこに変なイメージがやってきた。学生の頃のクラスメートが現れて、

「鈴々ちゃんってこんな仏像が好きなの? あなたにはお似合いね。」

 と皮肉っぽく笑った。

 私は一瞬、嫌な気持ちになったけど、頭を振ってそのイメージを振り払った。

 しばらくそこで羅漢たちと一緒に遊んだ。


 隆弘くんは自作の小説を私たちに語って聴かせてくれた。

「そのあとコン太くんはどうしたの?」

「それはねぇ。」

 私はシェアハウスに1泊泊めてもらった。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?