見出し画像

別府と唐津旅5

トキハ別府店のコインロッカーで荷物を預け、まずはミッション。

上のセリア(笑) 
宿泊の野上本館
瓦温泉
ゆめタウン

これらをまずは散策です。

セリアとその下で余計な買い物をし、無印でお水をいただき
宿の野上本館をチェックし、

竹瓦温泉で時間をチェック。
ここは砂風呂体験もできる銭湯なのですが、昔ながらの木造の外観がとてもステキ。

野上本館から徒歩2-3分なので夜でも安心かなと思い野上さんにしました。

あと、ふるさと納税も使わせてもらったので9000→6000円に!
(別府市の宿の使える一覧があるので泊まりたい宿があったら申請するといいですよ!)

野上本館の砂風呂システム
銭湯は朝からオープンしてますが、砂風呂は9:30から21:30まで。

40分づつの交代で一度には8名

次の回が空いていたら、待つか、少し早めに行って次の回を待つスタイル。

予約はできない。

この時はまだお昼だったので計画では、

湯ぶっかけ→チェックイン→タイのコーナー→夕飯→砂風呂

の流れにしようと思った。

とりあえずチェックが済んだので、通りすがりの波止場神社にご挨拶し

トキハさんとは別のゆめタウンというモールへ(笑)

ダイソーへ行き
お惣菜がとても美味しそうなのでよし、夕飯はここでビールと買おうと決め、タリーズで小休止。

そうだ!今回のミッション

旅先で宝くじを買うこと。
ここでスクラッチと西日本くじを購入。

そのあとやっと湯ぶっかけ祭り会場へ。

市長の挨拶とかもろもろがスタートしはじめ、まずは神社の宮司さん筆頭に、各団体のパレードがスタート。

高校生ブラバンによる演奏パレード、各地域の神社、御神輿、農協、サークル、外国人、自衛隊、こどもたち30団体くらいはいたでしょうか?

中でも感動したのがコレです!
大分県立別府翔青高校吹奏楽部の演奏!

「いい湯だな」

いや〜
最高でした。

この曲の前をガッツリ撮影していて、どんどん後ろの方に進んでいたのですが

ドリフのいい湯だなの選曲にノックアウトされ、慌てて追いかける羽目に。
なので撮影は後ろ姿なのです。
(結果的にこれはこれで良かったのですが)

その後、商店街もずっと先回りな追っかけでついて周ってしまいました(笑)

もう一度、聞きたかったな〜
いい湯だな。

各神社、御神輿もたくさん!

地獄温泉の青鬼赤鬼さんもいた(笑)
駅前温泉!ここもステキ。
宿泊できるらしい。次回の候補?
気になる!お茶してみれば良かった!
最後の湯かけを想像させる怖い熱湯の案内(笑)
ココ、老舗の有名な映画館らしい!
駅前の足湯


別府駅前

なんだかんだお昼またぎで
4時間ほど楽しんでしまいました(笑)

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?