【ファンタズマゴリア】超時空要塞ラブクエII ~LOVERS AGAIN~

そう、私には宿題があったのであった。

LOVELY QUESTよ。
考えたよ。まぁ考えたよ。
いやごめん実はあんま考えなかったかもしれないけど日本の人口一億数千万人、その中ではLOVELY QUESTについて考えたほうだと思うよ。
そんな俺の答えはこれや!

A:仁科綾花

EX:突然の贈り物 目の保養 清掃活動 

C:19
3:桜庭水穂 八乙女いろは アイノ=テア=クーヴルール 瑚乃瀬羽美 成海杏
2:アイノ=テア=クーヴルール(P) 八乙女はつね

E:28
4:ショッピング 既視感 エクレア 感動的シーン
3:暴力 反論 
2:願い星 スーパー妹タイム 手当て 焦げ卵
1:拘束 救出

B:9
4:知穏/器
3:知穏/武
2:知穏/敏

どう?
どうって……。

・コンセプト
イベントはいくらあってもいいんだからキャラ減らして既視感積めばええやん

・エース
仁科綾花さんってエースにあんま向いてないようで向いている、ちょっとだけ向いているぐらいな気はするんですよね。
私の中で疑惑である敏穏えぐれ族(過去記事参照)だし。
0コス500打点と前衛受けまわしやすいのは嘘ではないと思うのだけど、羽美やアイノと比べるとどうなのってのはついて回る。
まぁいいだろう。

・EX
「突然の贈り物」はEX1枚で600点動く爆アドカードなので2コストエースならばあまり抜く理由もないかなという感じで思考停止。コピペである。
「目の保養」は前述の通り前衛受けまわしはしやすいので有用であるはず。
「清掃活動」は疑惑枠。「目の保養」と前衛の待機状態具合をうまいこと調整できれば必要ない気はしているのだけど、うまいこと調整できる自信がないので緊急避難枠として。

・キャラ
前述の通り絞りました。ジューク。要りそうなのを上から積んで助っ人としてパンプ。出張枠は「姫川風花」あたりのほうがいいのかもしれないのだが、キャラを絞ったうえで2コストキャラを積むのはあまり好きじゃないので1コストで。

・イベント
「既視感」は「エスコート」でもいいのかな。分からない。とりあえず「エスコート」の持ち合わせがなかったので「既視感」とした。
LOVELY QUEST的にはイベントなんて何枚あってもいいですからねということで、「既視感」で持ってくるキャラがいなくなっても相手にお見せすれば能力発動できるので無駄にならない。
無駄にならないという意味では「着替え」も確実に無駄にならないので入れたかったのだが入るスペースが無かった。入れたかった。オシャレだし。回してみてそんなに火力が要らないとなれば入るであろう。
そういう意味で「感動的シーン」が疑惑枠。コストは比較的余るのではないかという想定だけれどもこのカードが必要かは分からない。

・バトル
断腸の知穏/敏が2枚。逆用ウギャー!が見えるのだがここはもう割り切るしかない。

・ま・わ・し・か・た(想定)
キャラ3バトル1とかあれば喜び勇んで開始なんだろうけど、現実的にはキャラは2枚程度のことも多いだろうからここが妥協点として、キャラ2バトル1があればGOでよいのでは。
展開はたぶんゆっくり。ゆっくりできるほどの耐久力あるのか?素直に「既視感」をキャラに置き換えたほうが良くない?もしくは「アイノ」をエースにするとか?分かんない、分かんない。
無事展開して生きながらえることができたのなら、前衛受けしつつ殴って「目の保養」、前衛受けしつつ殴って勝ち、みたいな。

・まとめ
すまん、多分だがこのデッキはマクロスシリーズにおける「超時空要塞マクロスII~LOVERS AGAIN~」的なポジションだわ……。
マクロス史から爪弾きにされてるされてるみたいな、2億年前のように静かみたいな。
とりあえず今度レポります……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?