【ファンタズマゴリア】なぜ俺のLOVELY QUESTは弱いのか?

お久しぶりです。
私です。
GWいかがお過ごしだったでしょうか。
私は幸運にも9連休だったのですが、その内2日をファンタズマゴリアに費やしました。

このファンタズマゴリアにはGWの9分の2をつぎ込んだ(フ……

そう志々雄様も言っとった。

そんななか、今更ながらの気付きがあったので共有したいと思います。
まずはこちらのデッキをご覧いただきたい。
カードリストは概ねこちら

A:瑚乃瀬羽美

EX:何か、何か、何か

C:24
4:仁科綾花 八乙女いろは 桜庭水穂
3:古宮舞 アイノ=テア=クーヴルール
2:八乙女はつね 有島ありす 深菜川夕陽

E:27
4:ショッピング 感動的シーン 勇気 桃源郷
3:舞 反論
2:手当て 願い星
1:救出

B:9
4:器穏/敏
3:器穏/知
2:器穏/武

素直に組んだらこうなった。
有識者が見たら「弱い!考えうるとこすべてが弱い!」なるだろうがまぁ一応聞いてくれ。
LOVELY QUESTの特性上イベントを積まないと話にならないので火力に気を遣いつつ、桜庭水穂、八乙女いろはの下の能力で穏、器出たほうで火力を伸ばせるように器穏の択バトルのみを積んだ。

そう、器穏バトルのみを積んだのである。ウィーク!これが一番ウィーク!ゴールデンだけに!
親父GAGを我慢できない。

【なぜ器穏バトルだけ積んだらアカンのか】
理由は単純で特定のデッキ相手にとても辛くなるからです。もっと言うと武か高いエース全般。
まぁ二択バトルだけを入れてしまうと往々にして起こりうることなのだが、器穏バトルだと特に危険。受けで選べるのは武/敏/知のみとなるが、武が高いエースは大抵敏も高く、この時点で相手によっては2種類バトルが通じにくくなっています。
さらに運悪いことに知も高めだったりすると殴っちゃいけないところを延々と殴らざるを得ないデッキになってしまっています。
アイテムとかで恒常的な火力の底上げも期待できないしね。

ちなみに私このご時世にファンタズマゴリアのデッキを十数個持っておるのですが、器穏バトルのみを積んだデッキが3つありました。好きすぎるだろ。

【じゃあどうすればええのんか】
穏か器で殴るデッキにしましょう。二択バトルはリスクあり。
おわじ。

いさや、ここでカッコよくデッキが出てきて「はい、これで強くなりました!」ってなればいいんだけど、流石に試しもせずにいえるほど私は強気ではない。考えるのが面倒なのではない、決して。

まぁなんかね、そういう自分で殴りやすいことだけを考えずに、相手がこういうデッキだったらどうしよう?と考えるのも重要だよねというお話でした。もちろんRフィオネみたいに勝てないデッキと当たればそれまでという考えで尖らせていくのもアリよりのアリだが、こいつはそんな尖ったもんなじゃないし。

【まとめ】
何をわかりきったことをクドクドと言っとるんだ?このゲーム何年やってる?
はいぃ……。

【次回】
俺のLOVELY QUESTは本当に強くなったのか?
ご期待ください!
分からん、多分2、3か月後ぐらい(努力目標)

【おまけ】

おんなじカードかと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?