見出し画像

スーパーマイクロの EPS、売上高も上回るも下落

スーパーマイクロ・コンピュータのNon-GAAP EPS 3.51ドルは0.60ドル上回り、売上高21.8億ドルは2億ドル上回るも、アフターマーケットで11%下落
2023年8月8日
 
l  スーパーマイクロ・コンピュータ(スーパーマイクロ)のプレスリリース(SMCI): FQ4のNon-GAAP EPS 3.51ドルは0.60ドル上回る売上高21.8億ドル(前年同期比32.9%増)、2億ドル上回る
ガイダンス:2023年9月30日に終了する2024会計年度第1四半期については、売上高はコンセンサス20.5億ドルに対し19.0億ドルから22.0億ドル、GAAPベースの希薄化後1株当たり純利益はコンセンサス3.21ドルに対し2.02ドルから2.80ドル、非GAAPベースの希薄化後1株当たり純利益はコンセンサス3.21ドルに対し2.75ドルから3.50ドルを見込む。
l  2024年6月30日に終了する2024会計年度の売上高は、コンセンサス69億2,000万ドルに対し、95億ドルから105億ドルと予想している。
 
コメント:
ガイダンスが市場の期待に届かなかったため、アフターマーケットで株価は下落しているが、カンファレンスコールを聞く限り、長期的にはまだ期待できる。市場の期待があまりにも大きかったのかもしれない。ガイダンスについては、非常に保守的なガイダンスとなっている。というのも、主力部品、GPUの供給が足りていないのが原因である。生産キャパも増やそうとしているので、成長余地はまだまだ大きいと思われる。マージンを落としてもシェアを増やすということよりも、マージンを維持するという経営陣の方針は好感が持てる。GPUの生産を担う台湾セミコンダクター(TSM)では、スマホ用、PC用の生産が落ちているので、そのキャパをGPU生産に回すことができれば、GPUの供給も増えることになるであろう。データセンター側では、既存の装置を落としてでも、現在のAI需要に答えようと投資を集中していることから、スーパーマイクロは大きな恩恵を受けることになろう。生成AIの需要が落ち着くまでは、スーパーマイクロの快進撃は続くのではないだろうか?
 
2023年度第4四半期(6月末時点)決算発表資料
https://s25.q4cdn.com/632471818/files/doc_financials/2023/q4/Earnings-Deck-Q4FY23-V-final.pdf
 
カンファレンスコール及び質疑の要旨
 
チャールズ・リャン 創業者、会長兼CEO
年間売上高71億2,000万ドル、前年比成長率37%という新記録の決算を発表できることを嬉しく思います。また、初の画期的な21億8,000万ドルの四半期業績を達成しました。これは前年同期比で34%、前四半期比で70%の成長です
プラグ・アンド・プレイのラック・スケール、特に大規模言語モデルに最適化されたNVIDIA HGXベースのDelta Nextソリューションなど、当社の主要なAIプラットフォームに対する需要によってもたらされたことは周知の通りです。当社のエンジニアリング能力により、最適化された市場初のAI製品とソリューションをお客様に提供することができ、競合他社との差別化を図り、市場シェアを獲得することができました。
また、市場投入までの優位性を維持し、競合他社よりもはるかに早く主要パートナーにトータルソリューションを提供することができた、ロジスティクスと生産チームの実行力も誇りに思います。シリコンバレーにある月産4,000ラックの最先端検証・生産施設への投資は、空冷と液冷の両方のオプションを備えた高性能AIラックを迅速に提供する大きな要因の1つです。
過去最高のバックオーダーを記録し、さらに多くの新しい設計を獲得し、新規顧客を獲得して24年度を迎えます。2023年度の純収入は71億2,000万ドルで、前年比37%増となり、ガイダンスの中間値である67億ドルを上回りました。2023年度の非GAAPベースの1株当たり利益は、前年同期の5.65ドルから109%増の11.81ドルとなり、修正ガイダンス範囲の上限である10.50~11.00ドルを上回りました。第4四半期の純収入は21億8,000万ドルで、前年同期比34%増、前四半期比70%増となり、ガイダンス範囲の17億~19億ドルを上回りました。
第4四半期の非GAAPベースの1株当たり利益は、前年同期の2.62ドルから34%増の3.51ドルとなり、ガイダンス範囲の上限である2.21~2.71ドルを大幅に上回りました。
当社は30年にわたり、企業体力と基盤を懸命に築き上げてきました。米国を拠点とする唯一のスケールAIプラットフォーム設計・製造企業として、当社は4分の1以上の期間、パートナー各社に優れた製品を大量に出荷してきました。
数カ月前、私の親しい友人であるエヌビディアのジェンセン・フアンCEOにComputexのステージにご登壇いただき、このAI時代に最適化された新世代GPUソリューションを紹介いただきました。
単なるシステムではなく、ラック・スケールのトータルソリューションを大規模なジェネレーティブAIイノベーターに展開しています。HGX H100 Delta-Next、H100 PCIe GPU、そして発表されたばかりのL40SGPUをサポートする当社のDelta-Next、Redstone-Next、8GPU OVXシステムは、業界の卓越したベンチマークとなっています。また、IntelのGaudi 2やPVC、AMDのMI-250アクセラレーター・ソリューションも好調です。
人工知能インフラに対する需要は、当社のビルディング・ブロック・サーバー・アーキテクチャによって完璧に対応されており、ビルディング・ブロック・ソリューションによって、当社は市場で最も優れた、最も幅広いアプリケーションに最適化されたGPUソリューションを有しています。私たちは、Computexで発表したMGXプラットフォームでこのリーダーシップをさらに拡大し、X86、Grace、C2、Grace-Hopper CG1 Superchipによるアクセラレーションにモジュール式の柔軟性をもたらす予定です。
MGXプラットフォームは、NVIDIAとスーパーマイクロが共有するAIコンピューティングのビジョンであり、複数世代のGPU、CPU、DPUに対してオープンで柔軟性があり、将来性を証明できるように設計されています。この新しいMGXプラットフォームは、すでに多くのお客様にご利用いただいており、間もなく量産体制に入ります。
今四半期の売上の半分近くがAI関連の設計に基づくものであり、このAI成長の勢いは、大手AIイノベーター、超大手CSP、ティア1DC、ティア2クラウド、そして一般企業市場まで、あらゆる顧客タイプにわたって当社のTAMを拡大し続けるものと期待しています。GPU、CPU、DPU、メモリ技術の性能が向上するにつれて、システム全体を減速させるボトルネックになることなく膨大なデータセットをアプリケーションに供給するには、ストレージ性能の強化も必要です。
スーパーマイクロの新しいPCIe Gen 5ベースのE1.SおよびE3.S Petascale All-Flashストレージサーバは、業界をリードするストレージ性能と容量を提供します。当社のU.2 NVMe、トップロードのスケールアウトおよび従来型ストレージプラットフォームとともに。当社は、パフォーマンス、オンライン化までの時間、コストの最適化を実現するワンストップのトータルソリューションショッピングで、お客様のAI、コンピュート、ストレージのニーズを満たします。
コンピューティングとストレージの高速化に伴い、これらの新技術の消費電力と熱の課題は劇的に増加しています。40KW、あるいは100KWのラック・ソリューションの需要は急速に拡大し、計算集約型のDC、CSP、その他の垂直分野で必要とされています。高い電力効率、自由空冷、液冷の専門知識を持つことは、当社の成功の重要な差別化要因の1つとなっています。当社は、熱の問題に対処するため、データセンターにおける直接液冷の採用を推進するために、さまざまな技術にわたって大規模な投資を行ってきました。
コンピューティング密度の向上とTCOの削減に加えて、液冷はデータセンターの環境への影響を劇的に低減し、当社のグリーン・コンピューティングの使命に沿うものです。同様に、当社の液浸ソリューションも順調に進展しており、ご興味のあるパートナー様には、近日中にこのオプションを提供させていただく予定です。データセンターのインフラは、特にAIのかつてない需要によって、より複雑になっているのが現実です。設計の複雑さと統合スキル、そしてタイムリーな展開の要件は、多くのエンドカスタマーにとって大きな負担となっています。
スーパーマイクロのトータルITソリューションのアプローチは、設計、検証、調達、統合の複雑さからお客様を解放します。また、データセンター規模でのネットワークスイッチング、ファームウェア、ソフトウェア管理を合理化します。お客様の安心感は、24時間365日対応のグローバル・サービスの価値によってさらに高まります。
現在のインフラ需要を考慮し、当社は最近発表したマレーシアの拡張以外にも、フットプリントの評価を続けています。最近、シリコンバレー本社の近くに新たなビルを増築し、今年度中に現在4,000ラック/月のキャパシティをさらに増やすことを目指しています。国内の主要パートナーからの需要をさらにサポートするためです。
また、北米にもう1つ製造キャンパスを建設する予定です。現時点では、当社の米国本社と台湾の施設は少なくとも150億ドルの収益を支えることができますが、マレーシアの新しい施設は、今後CY'24に縮小されたコスト構造で規模の拡大に対応することで、当社の総収益の可能性をさらに高めることになるでしょう。
最後に、スーパーマイクロは、AIポートフォリオをリードし、インフラストラクチャーの準備態勢を整え、製品をタイムリーに提供する能力により、成長の勢いを継続させる絶好のポジションにあります。現在の主要部品の供給不足により、9月期の売上高は19億ドルから22億ドルの範囲になると予想しています。しかし、バックログが過去最高水準にあることから、2024年度の売上高は95億ドルから105億ドルの間になると見ており、供給の可用性次第ではさらに増加する余地があります。
ラック・スケールの総合AI・ITソリューションのリーダーとしての当社の役割は、まだ始まったばかりです。当社は、付加価値の高いソフトウェアやサービスとともに、最適化されたAIインフラを既存市場や新興市場に提供する準備が整っています。端的に言えば、当社の基盤とキャパシティは完全に整っており、需要は力強く伸びています。LLM大規模言語モデルやその他のAIアプリケーションが活況を呈している今、年間売上高200億ドルという目標は、あと数年で達成できると私は期待しています。
 
 
質疑応答から抜粋
 
Q)  6月期はAIによる売上が50%になると聞きました。これは驚くべきことで、スーパーマイクロがAIシステムのリーダーであることを強く示しています。ラック・スケールのAIシステムによる持続可能な差別化によって、AIシステムの売上が驚くほど急速に伸びていると思いますが、その要因は何だと思われますか?
A)  AIは数年前から私たちの主要な焦点となっており、AIチップ企業と非常に緊密に協力しています。そして、MTXを含む多くのプラットフォームを開発することができました。ご存知のように、MTXはC2とCG1をサポートします。ラック・スケール、クラウド・スケール、カスタマースケール・ソリューションを備えた当社のAIソリューションは、お客様の導入をより容易にします。また、完全なリハビリを実現し、エネルギーコストのソリューションも提供します。ですから、近い将来、当社のAI製品ラインは成長し続け、売上高の50%以上を占めるようになると思います。
 
Q)  100億ドルの収益について教えていただけると助かります。また、ASPがどのように増加したのか、その内容を教えていただけますか?
A)  引き続き多くの新規顧客を獲得していますし、パートナーも私たちのソリューションを気に入ってくれています。また、ラック・スケール、クラウド・スケール、そしてカスタマースケール・ソリューションを含むトータル・ソリューションで新しい顧客を獲得し続けています。そのため、需要は非常に旺盛で、受注も急速に伸びています。ですから、今年は100億ドルが短期的な目標になると思います。
 
Q)  前例のない需要について、トップクラスのデータセンターの顧客を含む、実際に新しい顧客を追加することについて話しました。また、シェア拡大などについても話していますね。24年度のガイダンスよりもさらに強い指導をするチャンスはあるとお考えでしょうか。
A)  私たちはAIイノベーターを獲得し続けており、非常に良いパートナーシップを築いています。私たちは小規模なOEMとパートナーシップを結んでいます。確かに、彼らは10倍、20倍のシステムを必要としています。しかし、サプライチェーンの問題で、現時点では出荷することができません。
また同時に、大規模なデータセンターにおける大規模なCSPとの提携も続けています。そのため、私たちは、政治的な理由でより多くの顧客を獲得し続けています。そのため、サプライチェーン、サプライヤー、顧客の三者体制をうまく調整するのが難しいのです。それが今、私たちが最も力を入れていることです。DRC、直接液冷、液浸ソリューションなど、データセンターのトータルソリューションの改善は続けています。つまり、私たちは正しい方向に進んでいるということです。
 
Q)  9月期の売上総利益率ガイダンスは、非常に魅力的で堅実なガイダンスのようですね。24年度についても、同じように17%の売上総利益率を想定すべきでしょうか。
A)  私たちはマージンを維持することを目標としています。今のガイダンスは以上です。
 
Q)  前四半期と同じように、AIとラック・スケール・ソリューションの売上が50%ですか、52%ですか?
A)  原稿では約50%と書いてありましたが、私は52%と明確にしました。
 
Q)  供給動態を考えると、今後数四半期を見越したバックログはかなり充実しているようですね。AI側の需要を満たすために、より非従来型のコンピュート・サイドからキャパシティを再配分しているのでしょうか。
A)  私たちは現在AIサーバー・ストレージ、IoT通信に関与し続け、少しブレンドしています。この業界は衰退していますが、私たちは衰退していません。私たちは成長しようとしています。そのため、台湾やマレーシアのような製造業を多方面に展開しています。北米にもキャンパスを持つかもしれません。これはすべてキャパシティを増やすためで、従来のデータセンター・ビジネスも成長させることができます。
 
Q)  インテルのIvyチップや、AMDのMI300のような別のベンダーが市場に出てくると思います。このような機会をどのように捉えていますか?また、NVIDIA側と比較して、24年に向けてAIのビジネスチャンスはより多様化すると見ていますか?
A)  リテール・ソリューションでは、NVIDIAのさらなる供給を待ち望んでいます。また、インテルやAMDの他のソリューションも、私たちのボックス・ソリューションの登場を待っています。それが私たちの強みです。ですから、私たちはただ彼らのソリューションが製品化されるのを待っているだけです。
 
Q)  このような環境下での運転資金の必要性についてお聞かせ願えないでしょうか。今後、プラスのキャッシュ・フローを生み出すことはできますか?
A)  良好なキャッシュ・フローを生み出していると見ています。特に、供給が制限されているこの市場においては、供給がもっとあれば、もっと多くのものを供給できると考えています。しかし、実際には、供給が制限されているため、運転資金が抑えられているのです。そのため、前四半期はかなり事業を拡大し、ARRも伸ばしました。そのため、運転資金をたくさん使いましたが、運転資金に関する懸念はありません。
 
Q)  生産能力の拡大についてもう少し詳しく教えてください
A)  マレーシアは12カ月から15カ月後に稼働する予定です。これは最終的に生産能力を2倍にするものです。また、ソーシャル・ヴァレー・キャンパスの23号棟にも新たな設備が稼動する予定です。さらに、チャールズが言ったように、サンノゼにもう1カ所、アメリカ大陸にもう1カ所、拠点を増やす予定です。
 
Q)  6月期のAI関連の市場シェアと、前期比で伸びた市場シェア以外について教えてください。
A)  6月期の市場シェアについては申し上げるつもりはありません。他社の結果を見れば、ある程度の推測はできます。基本的に受注は好調です。そして、まだフル稼働には至っていません。より多くのAIチップを待っているところです。それが私たちの状況です。
基本的にNVIDIAでは、より多くの生産能力を確保しています。そこで待つことができるのは本当に幸せです。また、代替品以外の次の常駐ミックスも、すでに当社のCG-1ソリューションに参加している企業で、かなり準備が整っています。ですから、私たちはもっともっと出荷できると信じています。ですから次の4四半期も、四半期ごとに成長を続けていけると思います。また、供給状況によっては、1,050万ドルを簡単に超えることができると思います。

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的として翻訳、作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。翻訳の正確性、完全性を保証するものではありません。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。

#SMCI    #スーパーマイクロ決算     #AI銘柄   #テンバガー銘柄   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?