見出し画像

パランティア、第4四半期の収益急増で急騰、ガイダンスはまちまち

パランティア・テクノロジーズ(PLTR)の株価は、企業向けソフトウェア会社が予想を上回る第4四半期決算を発表したことで、翌日の市場で30%上昇している。

同社は一株当たり0.08ドル、6億835万ドルの収益を上げ、ウォール街予想の0.08ドル、6億288万ドルを上回った。
同社によると、同期間の米国の商業収益は前年同期比70%増の1億3,100万ドル、顧客数は同55%増の221社だった。商業契約総額は前年同期比107%増の3億4,300万ドルだった。
政府向け売上は前年同期比11%増の3億2,400万ドル、顧客数は同35%増となった。
しかし同社は、第1四半期の売上高は予想を下回るものの、通期では予想を上回ると見ており、混迷したガイダンスを発表した来四半期の売上高は6億1,200万ドルから6億1,600万ドルで、アナリスト予想の6億1,744万ドルを下回ると予想している。通期では、売上高は26億5,200万ドルから26億6,000万ドルと、コンセンサス26億4,000万ドルを上回ると予想している。

コメントAI関連銘柄の勢いは止まらない。AI利用を考えた場合、プランティアは外せない。市場一般には生成AIに注目が集まっている。事務系仕事には生成AIは非常に有効である。しかし、エンジニアリング利用を考えた場合、プランティアの技術(分析・解析、ソフト)はもっと有効である。今回の決算でも、市場予想に合致、少しではあるが上回った。時期四半期のガイダンスが低いものの、通期では引き続き成長すると見込んでいる。

ブートキャンプには、465社以上の参加者があり、あまりに参加希望者が多いので、参加を制限しているとのこと。AIを実際にどう利用するのか、頭で考える前にまずブートキャンプに参加して、実際にAIを使ってみろ、とコールに参加した証券アナリストにも訴えているぐらいである。会社としてブートキャンプについてどう開催するのか改革を行っているとのこと。ビジネスでの勝者は、ブートキャンプに参加したものと断言し、それ以外の者は取り残されるという。

顧客数は増加している

第4四半期の売上高はコンセンサス予想を上回り、$608M(前年同期比+20%、前期比+9%)となった。調整後EPSは$0.08と予想通りであったが、調整後フリーキャッシュフローは$305M、マージンは50%であり、現金残高は2023年第3四半期の$3.3Bから2023年第4四半期には$3.7Bに増加した。
パランティアのアレックス・カープCEOによると、パランティアのAIP(人工知能プラットフォーム)は、同社の商業ビジネスが予想以上に好調であった主な要因である。
米国の商業ビジネスは引き続き当社の成長の大きな原動力であり、この傾向は今後も続くと予想している。米国のコマーシャル市場において、当社の売上高は前年の7,700万ドルから2023年第4四半期には前年同期比70%増の1億3,100万ドルとなり、2023年の米国のコマーシャル売上高合計は4億5,700万ドルとなった。現在では、2024年の米国での商業収益が6億4,000万ドルを超えると予想しており、これは昨年から少なくとも40%の成長率に相当する。米国の商業施設からの大型言語モデルに対する需要は引き続き絶えることがない。我々の組織のあらゆる部分が、数ヶ月でプロトタイプから製品になった人工知能プラットフォーム(AIP)の展開に集中している。AIPの勢いは現在、新たな収益と新規顧客に大きく貢献している。」
出所:パランティアの2024年株主レターより

パランティアには本物のAIがあり、AIPの急速なスケールアップはその十分な証拠である。2024年について、パランティアの経営陣は、総収益を$26.52-26.68億ドル(ガイダンスレンジの中間値で前年比+20%成長)とし、米国の商業収益は$6.40億ドル(40%以上の成長)を超えると予想している。現金残高は37億ドルで、負債はなく、AIの野望を支える強固な財務基盤となっている。
全体として、パランティアのビジネスモメンタムは高まっており、同社は収益成長と収益性の堅実な組み合わせを実現している。P/FCFの積極的な出口倍率を25倍と仮定すると、パランティアの株価は2028-29年までにCAGR率7.33%で19.1ドルから27.2ドルまで上昇する可能性がある。

パランティア・テクノロジーズ(PLTR)
2023年第4四半期決算カンファレンスコール
2024年2月5日午後5時00分(米国東部時間)

参加者
アナ・ソロ - 財務チーム
ライアン・テイラー - 最高収益責任者兼最高法務責任者
シャム・サンカー - 最高技術責任者 CIO
デイブ・グレイザー – CFO
アレックス・カープ - 最高経営責任者 CEO

電話会議参加者
マリアナ・ペレス - バンク・オブ・アメリカ
ダン・アイブス - ウェドブッシュ

ライアン・テイラー 最高収益責任者兼最高法務責任者 冒頭会見

2023 年は当社にとって非常に大きなチャンスと成長の年であり、AIPという製品とブートキャンプというゴー・トゥ・マーケット・モーションが重要な原動力となりました。第4四半期の収益は6億800万ドルで、前年同期比20%増、前四半期比9%増となりました。当社のコマーシャル・ビジネスの売上高は、過去12ヶ月間で10億ドルを突破しました。また、第4四半期の売上は前年同期比32%増となりました。
AIPとブートキャンプは当社のビジネスを加速させており、特に米国のコマーシャル事業の第4四半期の売上高は前年同期比70%増と、対応可能な市場が大幅に拡大していることを証明しています。10月には、1年以内にAIPブートキャンプを500回実施するという目標を設定しました。現在までに465の組織で560以上のブートキャンプを実施し、この目標はすでに達成しました。私たちはAIPを展開し、顧客のために何百もの実際の具体的なユースケースを実装しています。あるブートキャンプの参加者は、「あなたのチームがたった2日間でやったことは信じられないほどでした。すでに100のユースケースが思い浮かびます。一方で、「ソリューションは無限にあるようです。パランティアにできないことは何もないようです」。AIPを通じてLLMとFoundryを組み合わせると、ユースケースを展開する能力がより広く利用できるようになるため、対応可能な市場が大幅に拡大します。LLMとFoundryをAIPで組み合わせることで、ユースケースを広く展開できるようになります
米国のコマーシャル・ビジネスでは、AIPが牽引するアドレサブル市場の拡大が、新規顧客の獲得と既存顧客の拡大の両方を通じて成長を促進しています。現在、米国の商業用AIPで見られるような、顧客の熱意と需要のレベルを私はかつて見たことがありません。
新規顧客獲得に関しては、アドレス可能市場の拡大がセールスファネルの最上部の規模拡大に反映されています。そして今、私たちはブートキャンプを企業との取引につなげる方法を倍増しています。ブートキャンプが販売サイクルの大幅な短縮と新規顧客獲得率の加速に貢献していることは、すでに実証済みです。また、TCVが100万ドル以上の米国企業向け案件数は、2022年第4四半期から2023年第4四半期にかけて2倍以上に増加しました。また、ドル加重の期間ベースで見た米国でのコマーシャルTCVも大幅に増加しており、前年同期比で107%、前四半期比で42%増加しています。
前期は多数の米国コマーシャル契約を締結しました。いくつか挙げると、レンタカー最大手、通信最大手、製薬・バイオテクノロジー最大手とそれぞれ2,500万ドル超の契約を結びました。また、アメリカの消費財持株会社、アメリカの自動車用シート・電気システム・メーカー、中西部の総合医療ネットワーク、大規模電池メーカーとも1000万ドル以上の契約を結びました。さらに、アメリカの銀行持株会社、競馬規制団体、世界最大級の機器レンタル会社、クイックサービス・レストラン業界最大級の独立系非営利協同組合とも、それぞれ500万ドル以上の契約を結びました。これらはほんの一例にすぎません。このような取引から、AIPの結果としていくつかの典型が現れています。1つ目は、ブートキャンプに参加し、その直後に企業契約を結ぶ新規顧客です。例えば、あるアメリカのケーブルテレビプロバイダーは、LinkedInでのコールド・アウトリーチ後、300万ドル近い契約を結びました。そして、AIP主導による進行中のパイロット契約の転換もあります。2年間のプロスペクティング活動の後、アメリカの大手消費財持株会社がパイロット契約に合意し、その間にAIPも導入され、12月には5年間の1900万ドルの契約に転換しました。世界最大級の通信会社では、ブートキャンプで既存のオントロジーの上に新しいユースケースを24時間という短時間で提供し、価値を生み出すスピードを実証しました。
国際的な商業ビジネスでは、AIPは特にヨーロッパ大陸の既存顧客との長年のパートナーシップを強固なものにするとともに、特定の市場でも成長を促進しています。これには、ノバルティス社との長年にわたるパートナーシップの更新、欧州最大級の車両メーカーとの5年更新、スイス再保険会社とのパートナーシップの5年更新などが含まれます。
ブートキャンプに加え、日本を含む特定地域では、より迅速にビジネスチャンスをつかむため、販売チャネルの深耕を進めています。第4四半期には、富士通とのパートナーシップを拡大・延長し、富士通のグローバルな顧客ベースにAIPとデータ統合機能を提供できるようにしました。またSOMPOケアとは、同社のリアル・データ・プラットフォームを老人ホームや高齢者介護施設に提供するための拡張契約を締結しました。これらはいずれも、契約締結に先立つ数カ月にわたる努力の集大成です。
政府関連事業では、あらゆる危機や紛争に積極的に取り組んでいます。米国政府関連事業の好調さは第4四半期の業績には反映されておらず、依然として低調です。その理由の一部は、潜在的な大型契約の継続的な解決と受注時期によるものです。しかし、これは、特にJADC2など、現代の戦闘の実情に合わせてAIとソフトウェアの取り組みを拡大する同省のペースによるものでもあります。同省は、アメリカ独自の強みであるソフトウェアへの投資を強化することで、大国間競争に対応しています。私たちは、戦場での展開とJADC2に関連する大規模なプログラムに注力しており、ミッション・マネージャーとファースト・ブレックファースト・イニシアチブの展開と組み合わせて、政府と防衛産業基盤との関与モデルの革新を推進しています。陸軍は、2024年第2四半期にTITANの次のフェーズのベンダーを1社に絞ることを公言しています。当社はまた、陸軍とのパートナーシップの延長を発表し、データ駆動型の運用と意思決定に使用されるArmy Vantageプラットフォームの運用と強化を継続することを明らかにしました。私たちは、陸軍のマルチベンダー・エコシステム・ビジョンを実現するため、このオプション・イヤーに引き続きパートナーを迎え入れ、Mission Managerの価値を実証していきます。
現場での取り組みと実際に機能するソフトウェアの強みを生かし、2024年には米国政府向けビジネスの再加速を見込んでいます。従来の常識では、政府の買収には時間がかかり、2~3年の買収サイクルで政府が購入するプログラムに投資する必要があります。CD1、AIDP、Vantage、TITANのようなプログラムはそのようなものです。しかし、私たちのビジネスは、何年も前から予測し、投資してきた緊急のニーズに応えるための緊急買収によっても推進されてきました。米国が3つの戦域で紛争に直面し、全軍がそのような瞬間に対応するための迅速な能力を求めている今、私たちは防衛省全体に大きなチャンスがあると考えています。
国際的な政府事業に話を移します。NHSが連携データプラットフォームを提供するためにパランティアを選び、3億3,000万ポンドの消費型契約を結んでくれたことを大変光栄に思います。ここ数年、NHSのトラストでこのソフトウェアを利用し、ケアの滞りを減らすところが増えています。例えば、チェルシー・アンド・ウエストミンスターNHS財団トラストでは、このソフトのおかげで入院患者待ちリストが28%減少し、術前評価の見落としによる当日の手術キャンセルはその後半減しました。また第4四半期には、東欧での継続的な取り組みに関連してパートナー国から資金提供を受け、国際政府の業績に大きな影響を与えました。
最近の世界的な事件や紛争は、パランティアの使命の重要性を物語っています。このような状況の中、同盟国への継続的な献身を通じて、創業の理念を支持することは私たちの義務です。私たちはこのことを軽んじてはいません。先月、私たちはテルアビブで取締役会を開催し、イスラエルに対する私たちのコミットメントと支援を目の当たりにしました。そこで、イスラエル国防省にイスラエルの現状に対処するための技術を提供する戦略的パートナーシップを発表できたことを誇りに思います。そこでの経験は、私たちが果たす役割と責任を謙虚に思い起こさせるものでした。
2023年を振り返ってみて、私たちは、私たちが支援しているミッションと、AIPを活用した企業の継続的な変革を通じてお客様を導く私たちの役割に、大きな誇りを感じています。この継続的な変革は、お客様だけにとどまりません。私は、2023年における私たちの企業の驚くべき変革を誇りに思いますし、2024年に私たちが拡大する市場を征服することによってもたらされるものに興奮しています。

シャム・サンカー 最高技術責任者 CIO

AIPが牽引するアドレス可能市場の拡大は、新規顧客の獲得と既存顧客の拡大の両方を通じて成長を促進しています。私たちは引き続き、現在および将来の顧客とのブートキャンプの速度を加速させることに注力しています。顧客からのフィードバックによると、AIプラットフォームはこの瞬間に他に類を見ないほど適しているとのことです。AIは、ソフトウェアに対する顧客の期待を根本的に再調整しました。AIPとFoundryの期待は、人間、ソフトウェア、AIのエレガントな統合を可能にすることで、業務上の成果を迅速に提供し、それを上回るものです。私たちは、狭い技術的なスライスではなく、価値創造のエンドツーエンドの問題に焦点を当てています。したがって、私たちのプラットフォームは、ビジネスプロセスを変革するためのチューニングではなく、ツールに焦点を当てており、洞察のアイオータを求めるものではありません。AIPは、企業のためのAIオペレーティング・システムであり、Q&Aボットでもなく、エージェント・フレームワークでもなく、手を出す方法でもなく、提供する方法です。
最近行われた建設・エンジニアリング・建築企業との2日間のブートキャンプで、私たちの顧客は1000万ドルの節約を実現する本番稼動可能なユースケースを開発しました。彼らはAIPを使用して、AIP Logicを通じて生産中断の通知を処理し、最適な新しい生産計画を決定するAIを搭載した中断マネージャーアプリケーションを構築しました。AIPは、リニアオプティマイザをツールとして使用し、LLMを使用して混乱をパラメータ化し、コンテキスト化することで、最適化されたスケジュールへの影響を明確に理解できるように通知を変換します。その後、AIP LogicとAIP Automateがオプティマイザを再実行し、2日、1,000万ドルの混乱に対応する機会を生成します。
これらのブートキャンプでは200近いユースケースを取り上げましたが、まだ始まったばかりです。私たちの製品戦略の原動力となっている価値の核となる理論は、データ統合であり、新しいデータを業務に関連したコンテキストに取り込むことで、意思決定の複雑さ、ニュアンス、表面積を拡大し、常に価値を生み出すというものです。AIPは、ビデオ会議、インシデントレスポンス通話、Slackルーム、PDF、画像、ビデオ、オーディオなど、非常に多くの種類の新しいデータを統合し、LLMとオントロジーの力によってそれらを活用することを可能にします。プロセスを定義するデータの多くは、実際にはそのプロセスを実行するシステムにはなく、会話や電話会議、工場現場のビデオや現場の画像にあります。エンタープライズ・プロセス・システムの中にあるものは、この現実のロッシーな潜在的表現なのです。私たちのソフトウェアは常に、真実はERPシステムや恵まれたアプリケーションの中ではなく、そこにあるという現象を利用しています。AIPでは、この実証済みのバリュードライバーを複合化し、企業内のユースケースの対処可能な市場を拡大するために、マルチモーダルなアプローチに投資しています。
AIやLLMについては、以前にも申し上げたように、頭で考えていてもどうにもなりません。ユースケースを本番稼動させるためには、自分の手を汚し、怒りながら仕事をしなければなりません。AIPでは、単なる概念実証ではなく、実証を顧客に提供するためのプラットフォームを構築してきました。AIPCon 3では、多くの顧客がステージに上がり、彼らの素晴らしい仕事をお見せします。ぜひお越しください。
政府機関に目を向けると、パランティアはAmazon.comからAWSに変わる瞬間を体験しています。最大規模の防衛技術プレイヤーを支える絶妙なファーストパーティ技術を、サードパーティが構築して利用できるようにしています。何百もの開発チームが1,000近い顧客環境に2,500もの製品やサービスを独自にリリースできるようにするために、私たちは20年以上かけてその機能を構築してきました。
このインフラストラクチャーは、サプライチェーンのセキュリティ、環境の異質性、インフラストラクチャーを抽象化することで、開発者はそのすべてに渡ってサービスの運用責任を負うことができ、戦闘員にイノベーションを提供することに集中することができます。これこそが、パランティアの政府向けウェブサービスが非常に魅力的である理由です。2021年以降、ベンチャーキャピタルは防衛技術に1,000億ドルを投資しています。これらの企業は、官僚主義を打ち負かすのではなく、品質で勝負したいと考えています。ガバメント・ウェブ・サービスは、新規参入企業にも既存企業にも、市場参入を可能にする資本的・時間的に効率的な方法を提供します。しかし、防衛技術企業だけでなく、私たちがMission Managerと呼んでいるこれらの機能の拡張セットは、すべての政府PMが求めている機能を提供するのに独自に適しています。プログラム・オフィスは、政府が所有し管理するインターフェイスを備えた、マルチ・ベンダー、ビッグ・テント・エコシステムの取得戦略を追求したいと考えています。このような場合、システムインテグレータに依頼するのが一般的です。パランティアでは、ソフトウェアインテグレーターとしてソフトウェアでこれを行います。長期的には、C2、情報、データプラットフォームだけよりも、Mission ManagerとGovernment Web Servicesに大きな市場機会があると考えています。私たちはすでに米陸軍を皮切りに、Mission Managerプロジェクトを立ち上げています。私たちは、防衛産業基盤がより収益的かつ効率的に金属を曲げられるよう、防衛産業基盤との関係に投資を続けています。アメリカのプライム企業は決算報告で、固定価格契約での大幅な赤字から撤退する意向を示しました。これはアメリカにとって間違った方向への大きな一歩です。そこで私たちは、サプライチェーンや生産計画、品質、納期全般を最適化することで、彼らに大きな利益をもたらす機会を提供したいと考えています。また、新規参入企業に対しても、Foundryを生産用ソフトウェアとして導入するよう積極的に働きかけています。Mデーは昨日でした。アメリカの産業基盤を動員して生産を拡大するためには、もう時間がありません。
最後に、私たちの製品は、現実世界の出来事において、これ以上ないほど中心的な役割を果たしています。当社のAI対応プラットフォームは、中東における米国政府の主要目標を支援するために最大限に活用されています。イスラエル国防軍と諜報機関がGaia、Gotham Foundry、AIPを活用し、戦術指揮統制、視覚情報、科学捜査、準備、生産など、増え続けるユースケースに取り組めるよう、イスラエルへの支援を急増させました。同時に、中国との大国間競争も引き続き念頭に置いており、国際日付変更線の西側にPalantirの質量を移すための投資を続けています。そして、ウクライナの努力を直接、または同盟国を通じて支援し続けています。バットシグナルが上がれば、パランティアのGothamプラットフォームとその製品ファミリーは常にその呼びかけに応えてきました。
同時に、これらの取り組みの収益化には時間がかかります。その主な理由は、国防総省がハードウェアからソフトウェアへの長期的な割り当てシフトのまさに初期段階にあるからです。たとえば、陸軍は24会計年度において、指揮統制ソフトウェアに予算のわずか0.015%を費やしています。しかし、3つの地域で危機と紛争に直面している今、この状況は変わりつつあります。米国の商業市場の驚異的なダイナミズムが成長を牽引しており、米国政府もそれに追随するでしょう。

デイブ・グレイザー CFO

第4四半期は非常に好調で、売上高、収益性、キャッシュ・フローのすべてにおいて上回ることができました。第4四半期の売上高は、米国のコマーシャル・ビジネスが前年同期比70%増となり、前年同期比20%増に加速しました。調整後の営業利益率は引き続き拡大し、第4四半期には34%に達し、当社の事業のユニット・エコノミクスの高さを浮き彫りにしました。売上高、調整後営業利益率ともにガイダンス範囲の上限を上回り、「ルール・オブ・40」のスコアは前四半期比で800ベーシス・ポイント上昇し、第3四半期の46%から第4四半期は54%となりました。また、5四半期連続でGAAPベースの黒字を達成しました。2023年のGAAPベースの純利益は2億1,000万ドルで、2022年から5億8,400万ドル増加しました。第4四半期だけで1億ドル近いGAAPベースの純利益を計上しました。また、4四半期連続でGAAPベースの営業利益を計上し、2023年のGAAPベースの営業利益は前年比2億8,100万ドル増の1億2,000万ドルとなりました。GAAPベースの営業利益は昨年の各四半期で加速しました。そして第4四半期だけで、GAAPベースの営業利益は前四半期比65%増の6,600万ドルとなり、GAAPベースの営業利益としては過去最高の四半期となりました。第4四半期の調整後フリー・キャッシュ・フローは3億ドルを超え、これは利益率50%に相当し、通年の調整後フリー・キャッシュ・フローは7億3,000万ドルを超えました。
世界のトップラインの業績について説明します。第 4 四半期の収益は前年同期比 20%増、前四半期比 9%増の 6 億 800 万ドルに加速しました。2023年の売上高は22億3,000万ドルで、前年比成長率は17%でした。2023年の米国での総収益は13億8,000万ドルで、前年比成長率は19%でした。戦略的商業契約からの収益の影響を除くと、第4四半期の収益は前年同期比20%増、前四半期比8%増、通年の収益は前年同期比20%増でした。
顧客数は前年同期比35%増、前四半期比10%増の497社。最大手顧客からの収益は引き続き拡大しています。第 4 四半期の上位 20 社からの 12 ヶ月間の売上は前年同期比 11%増の 5,500 万ドルでした。
次にコマーシャル・セグメントに移ります。第4四半期の売上は前年同期比 32%増、前四半期比 13%増の2億8,400 万ドルでした。通年の商業収益は前年比20%増の10億ドル超となり、初めて10億ドルの大台を超えました。戦略的商業契約の影響を除くと、第4四半期の商業収入は前年同期比35%増、前四半期比12%増、通年の商業収入は前年同期比28%増でした。第4四半期のTCV計上額は6億9,900万ドルで、当社史上最高のTCV計上額となり、前年同期比156%増、前四半期比74%増となりました。前四半期、米国のコマーシャル事業は急加速し、かつてない需要が発生しました。第4四半期の米国商業部門の売上は前年同期比70%増、前四半期比12%増の1億3,100万ドルでした。通年の米国商業部門の売上は前年比36%増の4億5,700万ドルでした。戦略的商業契約からの収益を除くと、第4四半期の米国商業収益は前年同期比71%増、前四半期比8%増、通年の米国商業収益は前年同期比52%増となりました。
AIPの勢いは、新規顧客の転換と既存顧客の拡大の両方を促進しています。AIPが当社のビジネスにもたらしている変革は、米国のコマーシャル売上高と受注残に最もよく表れています。第4四半期には3億4,300万ドルの米国コマーシャルTCVを計上し、ドル加重期間ベースで前年同期比107%の伸びを示しました。米国コマーシャル事業の契約残は前年同期比32%増、前四半期比28%増となりました。米国の商業顧客数は221社に増加し、前年同期比55%増、前四半期比22%増となりました。
第4四半期の海外事業の売上高は、前年同期比11%増、前四半期比14%増の1億5,400万ドルとなりました。ライアンが述べたように、当社はAIPの勢いから価値と実績を獲得してきました。これらの顧客は契約締結の数カ月前からAIPを使用しており、その結果、前四半期には収益が若干回復しました。
通年の国際的な商業収益は前年比9%増の5億4,600万ドルでした。当四半期の戦略的商業契約からの収益は2,000万ドルでした。これらの顧客からの2024年第1四半期の収益は、2023年第1四半期の3,300万ドルに対し、1,400万ドルから1,600万ドルに減少すると予想しています。これらの顧客からの2024年の収益は、2023年の収益の約4%に対し、通年の収益の約2%に減少すると予想しています。
政府部門に話を移します。第4四半期の政府部門の売上は前年同期比11%増、前四半期比5%増の3億2,400万ドルでした。通年の政府部門の売上は前年比14%増の12億2,000万ドルでした。
第4四半期の米国政府部門の売上は前年同期比6%増、前四半期比3%増の2億3,700万ドルでした。通期の米国政府部門の売上は前年比11%増の9億2,100万ドルでした。ライアンが述べたように、第4四半期の米国政府部門の業績は大型契約の獲得時期の関係で低迷していますが、2024年には米国政府部門の事業が再加速すると見込んでいます。
第4四半期の国際政府部門の売上は、ヘルスケアと防衛分野の業務に支えられ、前年同期比 27%増、前四半期比 11%増の 8,700 万ドルとなりました。これには、東欧での継続的な取り組みに関連するパートナー国からの資金調達が含まれ、当四半期の収益はこれに追いつきました。通期の国際政府関連収入は前年比23%増の3億100万ドルでした。
当四半期のブッキングは好調でした。第 4 四半期の TCV 予約は 11 億 5,000 万ドルで、前年同期比 192%、前四半期比 38%増加しました。純ドル維持率は108%で、前四半期から100ベーシス・ポイント増加しました。純ドル維持率には、過去12ヶ月間に獲得した新規顧客からの収益は含まれていないため、米国のコマーシャル・ビジネスの加速をまだ完全には捉えていません。第 4 四半期の契約残は 39 億ドルで、前四半期比 5%増、履行義務残は 12 億ドルで、前年同期比 28%増、前四半期比 26%増となりました。
なお、RPO は主に商業ベースで構成されており、当初契約期間が 12 カ月未満の契約や、官公庁向け事業で一般的な便宜解雇条項のない契約は考慮されていません。
次にマージンと費用について説明します。株式報酬費用を除いた調整後売上総利益率は、当四半期は84%、通期では82%でした。株式報酬費用と関連雇用者給与税を除いた調整後営業利益は2億900万ドルで、調整後営業利益率は34%となり、5四半期連続で調整後営業利益率が拡大しました。通年の調整後営業利益は6億3,300万ドルで、利益率は28%となり、2022年比で600ベーシス・ポイント増加しました。第4四半期の調整後経費は3億9,900万ドルで、前四半期比1%増、前年同期比1%増。通年の調整後費用は16億ドルで、前年比7%増。
2023年のボトムラインでの業績は、AIPへの投資とリソースをエスカレートできる位置にあります。その結果、第1四半期は経費が増加する見込みですが、GAAPベースの収益性と営業利益の持続という目標を達成し続けるため、通年では経費の伸びを売上高の伸び以下に抑えることに引き続き注力していきます。
第4四半期のGAAPベースの営業利益は6,600万ドル(利益率11%)で、4四半期連続のGAAPベースの営業利益となりました。通期のGAAPベースの営業利益は1億2,000万ドルでした。第4四半期のGAAPベースの純利益は9,300万ドルで、マージンは15%でした。通期のGAAPベースの純利益は2億1,000万ドルでした。第4四半期の調整後1株当たり利益は0.08ドル、GAAPベースの1株当たり利益は0.04ドルでした。通期の調整後1株当たり利益は0.25ドル、GAAPベースの1株当たり利益は0.09ドルでした。
さらに、第4四半期の売上高成長率と調整後営業利益率を合計すると54%に加速し、「ルール・オブ・40」のスコアは前四半期から800ベーシス・ポイント上昇しました。当社は引き続き、トップラインとボトムラインの卓越したバランスの維持に努めます。
キャッシュフローに話を戻します。第4四半期の営業キャッシュフローは3億100万ドル、調整後フリーキャッシュフローは3億500万ドルで、いずれも50%のマージンを確保しました。2023年には営業キャッシュフローが7億1,200万ドル、調整後フリーキャッシュフローが7億3,100万ドルになります。第4四半期末の現金、現金同等物および短期米国債の残高は37億ドルでした。また、リボルビング・クレジット・ファシリティにより、最大5億ドルの追加流動性を確保しています。

今後の見通しです。2024年第1四半期の売上高は6億1,200万ドルから6億1,600万ドル、調整後営業利益は1億9,600万ドルから2億ドルを見込んでいます。2024年通期については、売上高は26億5,200万ドルから26億6,800万ドル、米国での商業ベースの売上高は6億4,000万ドル超、成長率は40%以上、調整後営業利益は8億3,400万ドルから8億5,000万ドル、調整後フリー・キャッシュ・フローは8億ドルから10億ドル、GAAPベースの営業利益と純利益は各四半期とも20億ドルを見込んでいます。

アレックス・カープ CEO

決算発表へようこそ。申し上げたいことは本当にたくさんあります。米国のコマーシャル部門における私たちの業績が並外れたものであることは言うまでもありません。第4四半期の前年同期比70%増という数字は、スクリーンから飛び出してくるような数字です。100万ドル超の契約が100件以上、500万ドル超が37件、1000万ドル超が21件。これだけの契約数をこなすのは、これまでの製品のあり方からはほとんど考えられません。つまり、私たちの製品がより使いやすくなり、カリスマ性が高まったということなのです。また、私たちがブートキャンプと呼んでいる新しい試験的アプローチで、この膨大な需要とその需要に応える能力も見てとれます。2年前には92件のパイロットを実施しました。そして昨年は、下半期を中心に500回以上のブートキャンプを実施しました。
CEOやCTOなど、100万ドルを持っていて私たちの製品を購入し、企業を変革できる人なら誰でも参加できます。そして、あなたの自己満足と、私たちが提供する運用に関連した、商業的に価値のある、あなたの企業にとって重要な結果を比較してください。私たちの10時間、あなたの10ヶ月。お望みの製品、お望みのベンダー、お望みのハイパースケーラーをお選びください。
これに対する反応は......アメリカが明らかに認識しているのは、これが現実だということです。しかし、もしAlgebraを含むあらゆる種類のAIを導入している企業の総人数を聞いたとしたら、おそらく300人以下でしょう。私たちのAIPパワーを使って業務上の成果を生み出している顧客は300社あります。業務上というのは、どう定義するかは自由ですが、私は100万ドル以上を支払うと定義しています。つまり、これは現実なのです。そして、私たちは最近までパランティアでは考えられなかったような規模とペースでこれを実行しています。そして、次から次へと出てくる数字、次から次へと出てくるインターフェース、これにはいくつかの注意点があります。ヨーロッパはこの革命に関与しないと決めました。私たちの社会には他にも注意点があります。それについてはあまり時間をかけたくありませんが、勝者はより多くの勝利を手にすることになるでしょう。これは、流通とすでに強力な製品を持つ既存企業にとっての革命です。社内的にはいくつか問題があります。この需要に対応するために、会社全体のシステムを再構築しなければならないのです。私たちには、水に足を突っ込み、動き回れることに気づいた潜在的な新興営業力があります。それを強力でアグレッシブなマシンに育て上げなければなりません。
前向きな注意点もあります。私たちは私たちのやり方でやっています。私たちは前線での仕事に誇りを持っています。米国をサポートしていることに誇りを持っています。米軍を支援していることを誇りに思います。ウクライナで作戦上重要な役割を担っていることを誇りに思いますし、10月7日以降、数週間以内にイスラエルで作戦上重要な業務に携わっていることを非常に誇りに思います。ウクライナとイスラエルに関与しているソフトウェア会社は世界中探しても他にありません。これらは、ソフトウェアが私たちの現実を定義するという20年来の前提の上に築かれた重大な出来事です。勝者とは、ソフトウェアを理解し、シリコンバレーで歴史的に投資対象として人気を博してきた、直線的で狭い、販売主導型のソフトウェアやフランケンシュタイン・モンスターのようなインフラを否定し、ビジネスへのアプローチとしてだけでなく、詭弁を否定した人たちでしょう。このような前提は、それが軍事製品であろうと、ファウンドリーであろうと、オントロジーであろうと、AIPであろうと、私たちの製品に浸透しています。
ちなみに、私たちの戦略をクレイジーだとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、現在、多くの優秀な人材がパランティアに応募しています。私たちはクレイジーかもしれませんが、この会社で働きたいという人たちが殺到しているのです。電話やメール、50件もの応募がない日はありません。私たちはカミソリのようなもので、採用活動は白熱しています。シリコンバレーという世界で最も競争の激しい環境で、歴史的に最も強力なリクルーティングを行ってきた会社から、私がこれまでに見た中で最も強力なリクルーティングを行っている20年企業です。それは、私たちが私たちの価値観を支持しているからであり、私たちが承認しているその価値観で勝つつもりだからです。
ですから、昨年は並外れた年でした。私たちはまた、コンプに関する社内の足並みを揃えることにも気を配りました。イベントやマーケットへの出向き方も合理化しています。また、私たちの運動のリーダー、名目上はCEOと呼ばれる立場から言わせていただくと、これほど社内の足並みが揃ったことはありません。私たちは、世界で最も才能があり、興味深く、困難な人々と関わっている会社です。その何人かがこのテーブルにいます。そして、これほどまでに私たちがやる気に満ち、一致団結し、私たちの会社と業績を誇りに思ったことはありませんでした。私たちはこれからも努力を続け、特に米国のコマーシャル部門が非常に好調な年になることを予見しています。
また、米国のコマーシャル部門の強さと、世界で最も困難で重要な紛争地域で使用されている当社の製品の強さは、USGへのハンドオフ機能を持つことになると思います。

質疑応答
Q)個人投資家アンドリュー
AIPの需要が大幅に伸びていますが、経営陣から、AIPのマネタイズ戦略の策定について詳しくお聞かせください。

ライアン・テイラー
おっしゃる通りです。AIPの提供メカニズムとしてブートキャンプがあるため、AIPに対する需要は桁外れです。アレックスがコメントしたように、私たちは第4四半期だけで100万ドル以上の取引を103件成立させました。このような案件の多くに直接携わり、現場で感じたことは、AIPやパランティアに対する需要や興奮は、私がここにいる14年間で見たことのないものであり、私たちもそれを実感しているということです。第4四半期の業績にもその兆しが見え始めています。
10月には、AIPのトップ・オブ・ファネルのために500のブートキャンプを実施するという目標を設定しました。前述のとおり、それからわずか4カ月ですでに560回を超えるブートキャンプを実施し、その勢いはさらに増しています。次に、第4四半期の売上高は前年同期比70%増、顧客数は前年同期比55%増、TCVは調整後で107%増となりました。それから、マネタイゼーションに関する質問ですが、マネタイゼーションのタイプはどのようなものでしょうか。まず、ブートキャンプからすぐに有料会員になるケース、既存会員を拡大するケース、あるいは以前からAIPを導入していた会員がAIPを導入するケースなどです。しかし同時に、私たちはアドレス可能な市場にはほとんど手をつけておらず、本当に始まったばかりなのです。この先が楽しみです。

Q)個人投資家タナー
最近のFedStartプログラムにはどのような関心が寄せられていますか?市場はこれに反応しましたか?また、このような新興企業に対する追加的なマーケティングは行われるのでしょうか?また、それに関連して、ApolloがPalantirの収益に大きく貢献するようになるのはいつ頃になると予想されますか?
 
シャム・サンカル
FedStartはヒットしました。その理由は簡単です。1000億ドルの資本が防衛技術コミュニティ全体に流れ込んでいるのですから。この認定を受けるために2年間と200万ドルを費やす余裕は誰にもありません。これは市場へのアクセスを提供するものです。私たちはまずIL5に集中的に取り組み、国防総省の市場に人々を送り込みました。第2四半期末にはIL6のFedStartを、第3四半期末から第4四半期初頭にはFedRAMP Highをリリースする予定です。また、これを同盟国にも提供する予定です。FedStartは、今年の後半に極秘ネットワークと極秘ネットワーク以上のネットワークで英国とともに開始する予定です。
アポロはその瞬間を迎えています。このカリスマ性は、私たちの22億ドルの売上をすべて管理し、大規模に稼動しているApolloを見たときに、顧客から感じられるものだと思います。そして、政府プログラム側でも、企業側でも、このような環境に最新のソフトウェアを効率的に提供する方法に苦慮しています。これは、政府が求めていたもの、つまり、継続的な競争を促進し、政府が実際にインターフェイスを制御してロックインを回避できるような、マルチベンダーのビッグテント・エコシステムを構築・管理できるインフラを提供するものです。
FedStartは、当社がMission Managerインフラストラクチャの上に立ち上げた最初の製品です。私たちは陸軍のC2プロジェクトなど他のプロジェクトも始めていますが、これは私たちにとって非常にエキサイティングなトレンドになるでしょう。

アレックス・カープ
ここで補足をさせてください。シャムはFedStartを立ち上げ、構築しました。しかし、FedStartがもたらした最も重要なことの1つは、私たちがFedStartを立ち上げる前に、新しい防衛技術への1000億ドル規模の投資が行われていたことです。そして私たちは彼らと競争していませんでした。FedStartは、ベンチャーキャピタルの投資先や投資先企業の大半をパランティアと連携させました。つまり、私たちに対する多くの抵抗は消えつつあるだけでなく、実際にパランティアへの支援や私たちの活動への支援に変わりつつあるのです。そのような人々は、どうすれば私たちと競争できるかと考えるのではなく、どうすれば一緒に成功できるかと考えるようになり、Palantirの福音を広めるのに大いに役立っています。

Q)キース
御社の最大のライバルは今でも潜在顧客のIT部門ですか、それとも変わりましたか?

シャム・サンカル
確かに以前はそう感じていました。しかし、ブートキャンプを見ると、AIPがIT部門に対してどれだけのカリスマ性を持っているか、そしてApolloやOSDK、Marketplaceのような機能でIT部門に勝利しているという事実を見ると、それはもう間違いなく事実ではありません。IT部門は私たちの最大のチャンピオンになりました。その結果、私たちにとって明らかになったのは、おそらく問題は実はITではなかったということです。それはソフトウェア産業複合体でした。先ほどアレックスが話していたような、薄っぺらい製品は本当に売れるように設計されており、薬というよりは麻薬のようで、アーキテクチャの適合性に厳格に固執しています。
しかし、私がGenAIについてエキサイティングだと思うのは、それがすべて吹き飛んだということです。ここで大きなリセットボタンが押されたのです。私たちはIT部門と密接に協力し、マップやアーキテクチャを作成し、実際にこれらの顧客のためにすべての運用ユースケースを提供しています。

アレックス・カープ
このようなミーティングに参加すると、3、4年前は誰が私たちを気に入って、誰が気に入らないか予測できたのですが、今は違います。IT担当者がCEOにこう言うんです。「早くインストールしなければならないんです」と。このように、アメリカでは文化的な変化が起きています。米国外ではそうではないと思います。しかしアメリカ国内では、IT部門の人々はビジネス価値に責任を負っています。これがビジネス価値を生み出すのです。そして、彼らは多くの場合、グローバルなビジネス価値に責任を負っています。彼らは、パワーポイントを使って理論的にどのように機能するかを示すことにはあまり興味がありません。彼らは、自分自身、会社、従業員、そして全体が、実際の収益を上げること、あるいは収益の質を上げることで、迅速に成果を上げることを示さなければならないのです。そして、彼らは今やほとんど私たちの友人でしかありません。アナリストと話すこともできるでしょう。私たちもあなたたちを変えることができます。

Q)バンク・オブ・アメリカ マリアナ・ペレス
2つ質問がありまして、1つは米国政府について、もう1つは金融についてです。まず1つ目です。あなたは準備された発言の中で、私たちは米国政府の成長と機会を全面的に加速させていると述べました。しかし、これは今期プライムから聞いた話とは対照的です。彼らは、より多くのものがソフトウェアに移行していることに同意していますが、国防総省はソフトウェアを購入する方法を見つけなければならず、ソフトウェアを販売する方法を見つけなければならないと主張しています。パランティアさんから見て、この買収アプローチで得られる変化はどの程度大きいのでしょうか。また、パランティアさんがこれまで長い間ソフトウェアを販売してきたこの環境において、パランティアさんが持つアドバンテージはどの程度大きいのでしょうか。

シャム・サンカル
ご指摘の通り、私たちは20年間このビジネスを続けてきました。20年前と今とでは全く違いますし、多くのことが変わりました。そして、20年前と今とでは大きく異なり、多くのことが変わりました。しかし、その進歩を認めないというのは、ここでは軽率だと思います。以前はハードウェアに重点を置き、現在はソフトウェアに対応しているプライム企業とは異なり、私たちは常にソフトウェアに重点を置いてきました。そして、ソフトウェアの特徴のひとつは、驚くほど速く進化するということです。アフガニスタンの非戦闘員避難作戦のために私たちが配備していたソフトウェアが、ウクライナに移ってどれだけ進化したのか、現在の中東司令部(CENTCOM)の危機に移ってどれだけ進化したのかを考えてみてください。私たちのユニークな強みは、実際の調達活動とは無関係にソフトウェアを投資し、変異させ、管理していることだと思います。つまり、国防総省が実際に手にする瞬間に対応できるような、はるか未来のソフトウェアを常に用意しているということです。

アレックス・カープ
補足になりますが、パランティアの核となるテーマは常に、バラバラの暴力的な世界という現実が、制度にパレート最適な条件を強いるというものでした。ですから、私たちが世界最高のソフトウェアを持っていることは誰もが知っていると思います。危険でない環境では重要ではないかもしれません。しかし、ウクライナやイスラエルでは重要でした。しかし、国防総省の中でも特に重要な場所で、もし3本柱の戦争を強いられた場合、正確なソフトウェアがなければ、弾薬を準備しておくという観点からも、それを行うことはできません。ですから、危険であればあるほど、現実的であればあるほど、ソフトウェアはよりバトルテストされた現実的なものでなければならないのです。
私は、それが現実のものになると信じています。なぜか?GDP成長率が中国を大きく上回っているからです。いつも間違ったことを言う人たちが、"私たちは平和を手に入れるべきだ "と言うのは知っています。しかし、私が言いたいのは、その合理的な結果......あるいはその合理的な帰結は、敵対国が「アメリカは今日よりも明日強くなる」ということです。というのも、敵国はGDPの話を持っていないからです。彼らは私たちのような技術コミュニティを持っていませんし、私たちのような米国市場を持っていません。私たちの結果を見てください。
ですから、今後ますます危険性が高まるにつれて、世界中のあらゆる企業が、その規模の大小にかかわらず、新興企業であろうと、最大手のプライム企業であろうと、私たちであろうと、自社のソフトウェアが戦場で機能することを実際に証明しなければならなくなるでしょう。私たちはそれが大好きです。私たちはそれを証明したいのです。私次第で、戦場で実証されたソフトウェアしかアメリカや西側同盟国に配備されないでしょう。しかし残念ながら、敵対勢力はそのような裁決を強要してきます。戦場で私たちのソフトウェアにアクセスできないから評価できないという皆さんは、ニュースを読んで、イスラエルが何をしたか、ウクライナが何をしたか、米国の商業分野で何が起きているかを見てください。私たちが営業部隊をほとんど持たずに、このように展開し、成長しているのは、完全に合理的な環境だからです。それは本当に重要なことだからです。本当に重要なことであれば、私のジョークや習慣が気に入らなくても、それがあなたの生活を守ることになるのです。だからこそ、私たちはうまくいくのです。

Q)ウェドブッシュ:ダン・アイブス
今期の業績については、想像を絶するという言葉が適切だと思います。質問なのですが、AIPの顧客エンゲージメントという点で、第4四半期からだけでなく、2024年以降も加速が見られるようになるのでしょうか?
 
アレックス・カープ
最前線にいらっしゃる方として、それを扱いたいですか?

ライアン・テイラー
答えはイエスです。AIPとその展開については、明らかにまだ非常に初期段階であり、市場でも非常に初期段階です。アレックスが話したように、顧客との会話の中で、AIPがビジネスに採用される様を目の当たりにしています。

アレックス・カープ
また、私たちがAIPコンファレンスを開催しているように、あなたのチームもお招きします。来ていただける人数を制限しています。ロックコンサートみたいなものです。お知り合いがいれば、バックステージにお連れしますよ。ところで、弊社を評価してくださっている皆様、ブートキャンプにご招待させていただきます。今まで通り、ソフトを見るような感じでご利用ください。私たちが主張しているのは、抽象的なことでも、パワーポイントでも、ビジネススクールで学んだことに従ってどちらが優れているかということでもありません。それを示すには、実際にやってみる以外に方法はありません
AIPブートキャンプはすでに定員オーバーです。この需要にどう対処していいかわからないんです。それで、会社を再建しています。ドイツとフランスにはたくさんの従業員がいます。私は彼らに、荷物をまとめてアメリカに来る時だと言っています。私たちはここで雇用しています。というのも、どうでもいいような意見しか言わないような人たちや、うまくいかないかもしれない製品のために働くことに、人々は正直言ってうんざりしているからです。私たちは、より多くの、しかしまさに適切な人材を確保するために、個人的にリクルートに再び関与することを検討しています。しかし、それは現実のことなのです。
私たちは欧米とその同盟国がより強くなるために戦っています。そして、皆さんのご支援にとても感謝しています。この会社では、投資家のことを考えています。最も重要な投資家はパランティアで、2番目に重要な投資家は自分のお金を投資してくれる人たちです。そして、皆様のご支援は私たちの大きなモチベーションとなっています。私は基本的に、お客様のところに行くたびに個人投資家の方にお会いしています。夜中の2時や3時にVTCで個人投資家に会い、「なぜ夜中の3時にAIPやFoundryで企業をより良くするために働いているのですか?」と尋ねました。パランティアは私の権利と自由のために戦っているからです。なぜなら、パランティアは私の権利と自由のために戦っているからです。そして、私たちはこれからも皆さんの権利と自由のために戦い続けます。それでは、ありがとうございました。

<<<以上>>>

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的として翻訳、作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。翻訳の正確性、完全性を保証するものではありません。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。

#PLTR
#パランティア
#ブートキャンプ
#AI銘柄
#AIの軍事利用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?