見出し画像

アマゾンはホリデーシーズンの売上が好調で、利益が急増

アマゾン(AMZN)は、ホリデー・クォーターの営業利益が予想を上回り、FQ1(第1四半期)の強いガイダンスを発表した後、時間外取引で急騰している。
アマゾンは、第4四半期の北米の総売上高がコンセンサス1,029億ドルに対し13%増の1,055億ドル、海外売上高はコンセンサス390億ドルに対し17%増の402億ドルとなったと発表した。総収益はコンセンサス1,663億ドルに対し1,700億ドルとなった。
AWSの売上は242億ドル(コンセンサス242億ドル)、前年比13.2%増となり、クラウド事業は再び好調となった。
営業利益は、コンセンサス104.9億ドル、ガイダンス70億ドルから110億ドルに対し、132億ドルとなった。営業利益は前年比27億ドルを上回った。営業利益率は売上高の7.8%だった。当期純利益は106億2,000万ドルで、これにはリビアン・オートモーティブへの普通株式投資による営業外収益(費用)に含まれる税引前評価損1億ドルが含まれる。EPSは1.00ドルであった。フリー・キャッシュフローは、前年同期の116億ドルの流出に対し、12ヵ月累計では368億ドルの流出に改善した。
アンディ・ジャシーCEOは 「有意義な収益、営業利益、フリー・キャッシュ・フローの進歩を遂げた一方で、最も喜ばしく思っているのは、我々の事業全体で発明と顧客体験の改善を続けていることだ。米国のフルフィルメント・ネットワークの地域化により、プライム会員への配送スピードは過去最速となり、同時にサービス提供コストも低下した。AWSの顧客と機能提供への長期的な注力の継続と、Bedrock、Q、Trainiumのような新しいGenAI機能が顧客の共感を呼び、全体的な業績に反映され始めている。広告サービスは引き続き改善し、好業績を牽引している。」とコメントした。
今後の見通しとして、アマゾンは第1四半期の売上高を1,380億~1,435億ドル(コンセンサス1,420億ドル)、営業利益を80億~120億ドル(コンセンサス92億ドル)と予想している

アマゾン(AMZN)の株価はアフターマーケットで8%以上上昇しており、翌日は7.9%の上昇となった。通常セッションでは2.63%上昇していた。

コメント
本業のeコマースが好調で市場は好感しているが、収益の柱であるAWSの成長率は最近鈍化している。生成AIの利用で収益性はいいようだが、マイクロソフトAzureにシェアを奪われている。今回の決算報告では、実際にどのように生成AIが使われているのかを詳しく説明していた。AWSはデータを保存するだけで、生成AIを計算するのは得意ではないのではと考えられてきたが、実際には、AWSで生成AIの利用が進んでいることを証明して見せた。自社製チップの紹介もあった。Azure、グーグルとのハイパースケーラーの競合はますます激しくなっていくだろう。アマゾンは新しいビジネスを見つけるのが得意である。eコマースを書籍から始めて幅広い商品分野(最近ではヘルスケア分野)まで広げ、データセンター・ビジネスを誰よりも早く軌道に乗せた。次は低軌道衛星ビジネスに進出する。スペースXの牙城をいかに崩せるのかは今後の課題となるが、アマゾンのことのなので、低価格攻勢をかけてくるのではないだろうか?様々なビジネスに挑戦し続けるアマゾンのビジネス展開は、無視できない。

アマゾン・ドット・コム(AMZN)
2023年第4四半期決算カンファレンスコール

2024年2月1日午後5時30分(米国東部時間)
参加者
デイブ・フィルデス - IRディレクター
アンドリュー・ジャッシー - 社長兼CEO
ブライアン・オルサフスキー - SVP兼CFO

電話会議参加者
エリック・シェリダン - ゴールドマン・サックス・グループ
ブライアン・ノワック - モルガン・スタンレー
ダグ・アンマス - JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー
マーク・マハネイ - エバーコアISI
スコット・デビット - ウェドブッシュ証券
コリン・セバスチャン - ベアード

アンドリュー・ジャッシー社長兼CEO冒頭会見
本日は、為替レートの影響を除いた売上高が前年比13%増の1,700億ドル、営業利益が前年比383%増の132億ドル(105億ドル)、設備ファイナンス・リース調整後の12カ月末フリー・キャッシュ・フローが前年比483億ドル増の355億ドルであることをご報告します。財務指標において有意義な進歩を遂げた一方で、私たちが最も喜ばしく思っているのは、事業全体で顧客体験の改善が続いていることです。これらの結果は、アマゾン全社のチームによる多くの発明、協力、規律、実行、調整、再構築の賜物です。
第4四半期を振り返って、まずストア事業からお話しします。ストア事業では、品揃えと価格、そして利便性に引き続き重点を置いており、お客様からご好評をいただきました。コーチ、ヴィクトリアズ・シークレット・ファッション、ピットバイパー、ビヨンセのルネッサンスなどのファッションセレクションから、ランコム、アーバン・ディケイ、コスメティックス、ノー・ビューティー・バイ・ヴァネッサ・ハジェンズなどの化粧品、ブースト、インフィニット、ウープなどの消費者向けテクノロジーやサービス、マーサ・スチュワートのホームウェアなどです。
価格に敏感であることは常に重要です。しかし、特に不透明な経済状況では、顧客は消費額に慎重になっています。ホリデーシーズンの幕開けは、プライム会員限定のイベント「プライム・ビッグ・ディール・デイズ」で、ホリデーショッピングをいち早くスタートさせました。続いて、すべてのお客様にご参加いただけるブラックフライデーとサイバーマンデーのホリデーショッピングイベントを開催し、過去最大のイベントとなりました。これらのイベントは新規顧客やプライム会員の獲得にも貢献しました。当四半期を通じて、お客様は数百万件のお買い得品やクーポンを利用し、昨年より70%近く多い約100億ドルを節約しました。お買い得商品の提供に加え、配送スピードの向上も継続しています。
2023年、アマゾンはプライム会員に過去最速のスピードで商品をお届けし、米国で40億点以上、欧州で20億点以上を含む70億点以上の商品が当日または翌日に到着しました。1つは、よりお客様の近くで商品を保管できるようにネットワークを設計したことです。もうひとつは当日配送施設の拡大で、米国では第4四半期に当日または翌日配送の商品数が前年同期比で65%以上増加しました。これほど早くお客様に商品をお届けできるようになったのです。お客様が買い物のニーズを満たすためにアマゾンを選ぶ機会が増えるのです。このことは、日用品ビジネスの成長スピードを含め、あらゆる分野で確認することができます。
また、地域化を進めることで輸送距離も短縮され、サービス提供コストの削減にもつながっています。2023年には、2018年以来初めて、グローバルで1ユニット当たりのサービスコストを削減しました。米国だけで、1ユニット当たりのサービス単価は前年比で0.45ドル以上低下しました。コスト・トゥ・サービスを下げることで、スピードの改善に投資できるだけでなく、より低い平均販売価格(ASP)で、より多くの品揃えを追加し、利益を上げることができます。
価格を下げるのは難しいことではなく、価格を下げる余裕があるかどうかが難しいのだ、ということわざがあります。品揃えを増やすことも同じで、より低いASPの品揃えを増やすことは難しいことではなく、より低いASPの品揃えを提供する余裕があり、なおかつ経済的な余裕があることが難しいのです。スピードの向上と同様、セレクションを追加することで、より多くの購入を検討していただけるようになります。
2024年、そしてその先を見据えて、私たちはまだサービス提供コストを下げてはいません。私たちは、フルフィルメント・ネットワークに関するあらゆる信念に挑戦し、そのあらゆる部分を再評価してきました。インバウンド・フルフィルメント・アーキテクチャーとその結果としての在庫配置は、2024年の注力分野であり、私たちはさらなるアップサイドがあると楽観視しています。
店舗事業と並んで、広告事業の成長も引き続き好調で、前年比26%増となっています。スポンサードTVは、ブランドが最低予算なしでストリーミングTVキャンペーンを作成できるセルフサービス・ソリューションで、あらゆる企業がこの広告を利用できるようになります。
まだ始まったばかりですが、ストリーミングTV広告は急成長を続けています。ブランドは、Twitch、Freevee、Fire TV、米国で始まったばかりのPrime Videoの番組や映画、Thursday Night Footballなどで、当社の機能を利用して視聴者の関心を集めています。
AWSについてです。当四半期の収益は、第3四半期の前年同期比12%増に対し、第4四半期は13%増となりました。そして現在、年率1,000億ドルの収益に近づいています。第4四半期は、AWSの売上高が前四半期比で11億ドル以上増加し、為替中立ベースで他のどのクラウドプロバイダーよりも増加しました。コストの最適化は引き続き抑制されましたが、大規模な新規契約も加速しており、Salesforce、BMW、NVIDIA、LG、Hyundai、Merck、MUFG、Axiata、Cafe、BYD、Arcore、Amgen、SAICと最近契約を締結しました。既存顧客は長期にわたる大規模なコミットメントを更新しており、移行も増加しているため、当社の顧客パイプラインは引き続き堅調です。2023年は、AWSにおけるジェネレーティブAI(Gen AI)のデリバリーと顧客トライアルが非常に重要な年となりました。私たちがGen AIスタックにおける3つの異なるレイヤーのビジョンを説明したことを覚えていらっしゃるかもしれません。一番下のレイヤーでは、独自のモデルを構築するお客様が、チップを主要コンポーネントとするコンピュート上でトレーニングと推論を実行します。
また、AIチップの価格性能の限界に挑戦してほしいというお客様もいます。一般化CPUチップのGravitonでは、他のX86の代替製品よりも40%高い価格性能を実現しています。その結果、当社はTrainiumと名付けたカスタムAIトレーニングチップとInferentiaと名付けた推論チップを開発し、現在はTrainium2として生まれ変わりました。当社はすでに、Anthropic、Airbnb、Hugging Face、Qualtrics、リコー、Snapなど、複数のお客様に当社のAIチップをご利用いただいています。既存の大規模な言語モデルを活用し、独自のデータでカスタマイズし、AWSのセキュリティその他の機能をすべてマネージドサービスとして活用しようとする中間層では、Bedrockを立ち上げました。
チームは、Bedrockを急速に改良し続けており、最近では、アプリケーションがどのような質問に答えるかを保護するガードレール、検索拡張世代(RAG)やリアルタイムのクエリでモデルの知識ベースを拡張する知識ベース、複数ステップのタスクを完了するエージェント、モデルを学習し改良し続けるファインチューニングなどの機能を提供しました。これらはすべて、お客様のアプリケーションをより高品質にし、より良い顧客体験を提供するために役立ちます。また、Anthropic、Cohere、Meta with Llama2、Stability AI、Amazon TitanファミリーのFMの新しいモデルも追加しました。このGen AIの初期段階でお客様が学んだことは、必要なコストとレイテンシーで必要なエンタープライズ品質を備えた本番のGen AIアプリケーションを構築するには、意味のある反復が必要だということです。顧客は1つのモデルだけを望んでいるのではなく、異なるタイプのアプリケーションに異なるモデル、異なるアプリケーションに異なるサイズのモデルを望んでいます。顧客は、このような実験と反復を簡単に行えるサービスを求めており、これこそがBedrockが行っていることであり、多くの顧客がBedrockに興奮している理由です。そして、スタックの最上位層はアプリケーション層で、初期世代のAIアプリケーションの中でも非常に優れたものの1つが、コード化されたコンパニオンです。これはAWSのエキスパートであり、コードを書き、コードをデバッグし、コードをテストし、Javaの古いバージョンから新しいバージョンに移行するような翻訳を行い、インターネットやWickes、あるいはSalesforce、Amazon S3、ServiceNow、Slack、Elastin、Zendeskなどのデータへの40種類以上の一般的なコネクタから、顧客の様々なデータリポジトリに問い合わせることができます。そして、質問に答え、このデータを要約し、首尾一貫した会話を続け、行動を起こします。
Qは最初からセキュリティとプライバシーを考慮して設計されており、組織が安全にジェネレーティブAIを利用しやすくなっています。Qは最も有能なワークアシスタントであり、顧客が非常に期待しているもう一つのサービスです。ところで、BedrockとQが、顧客がAWSで得られるのと同じセキュリティとアクセス制御を継承しているという点を軽視してはいけません。セキュリティは大きな問題であり、クラウドプロバイダー間の重要な差別化要因です。これらのモデルのデータは、企業にとって最も機密性の高い重要な資産です。AWSの優位なセキュリティ機能と他のプロバイダーと比較した実績により、AWSで長期的なGen AI作業を行いたいというお客様の勢いが続いています。
私たちはアマゾンのビジネス全体で何十ものGen AIアプリを構築しており、そのうちのいくつかはローンチし、その他は開発中です。今朝、私たちはRufusをローンチしました。Rufusは、私たちの製品と顧客データに基づいてトレーニングされたエキスパートショッピングアシスタントで、Discoveryのカスタマーエクスペリエンスを大幅に向上させるものです。
Rufus(ルーファス)
は、お客様がショッピングジャーニーで、スピンをコントロールするのに最適なゴルフボールは何か、寒冷地に最適なレインジャケットはどれか、といった質問をすると、何が重要なのか、またお勧めの商品は何かについて、丁寧な説明を受けることができます。ルーファスとの会話は、関連する質問でも、関連しない質問でも、一貫した文脈を保つことができます。ルーファスに製品の特徴について質問することで、豊富な製品ページを検索することができます。ルーファスのパーソナライゼーションと拡張はまだ始まったばかりですが、アマゾンでの商品発見がより簡単になることを期待しています。
ジェネAIは、アマゾン全体で広く注目され、投資され続ける分野です。その主な理由は、私たちの顧客体験やプロセスの多くを刷新するチャンスを与えてくれる取り組みが、数少ないとしても数少ないからであり、今後数年間で、最終的に数百億ドルの収益をアマゾンにもたらすと信じているからです。
店舗とAWS事業に加えて、私たちは、顧客とアマゾンにとって長期的に重要になる可能性のある、より新しい事業への投資を進めています。
そのうちの2つに触れます。これは、現在ブロードバンド接続を持たない4億から5億の世帯にブロードバンド接続を提供することを目的とした、私たちの低軌道衛星構想です。エンド・ツー・エンドのプロトタイプ衛星2基を宇宙に打ち上げ、すべての主要システムとサブシステムの検証、双方向ビデオ通話、Ultra HD 4Kのプライム・ビデオ映画のストリーミング、エンド・ツー・エンドの通信ネットワークを介したアマゾンの購入に成功しました。このような最初の打ち上げで、これらすべての要素を実行できるのは稀なことです。2024年前半に最初の量産衛星を打ち上げる予定で、今年の後半にはベータテストを開始しました。道のりはまだ長いですが、前進していることに励まされています。
当四半期には、木曜ナイター・フットボールの2シーズン目も終了しました。タレント、プロダクション、ストリーミングの品質、分析、プライム・ビジョンやディフェンス・アラートなどのユニークなAI機能など、すべてが昨年の好調なスタートを上回る大きな飛躍を遂げ、カスタマー・エクスペリエンスは向上し続けました。NFLの新たな伝統であるブラック・フライデー・フットボール・ゲームの初回放送を開始し、私たちの継続的なイノベーションが視聴者の共感を呼び、視聴者数は前年比24%増加し、広告主の皆様には広告売上高が前年比で飛躍的に増加しました。私たちは、プライム・ビデオ単体で大規模かつ収益性の高いビジネスになりうると確信を深めており、『Thursday Night Football』、『Go To The Rings』、『リーチャー』、『Mr.&Mrs.スミス』、『シタデル』など、プライム会員向けの魅力的な独占コンテンツへの投資を続けていきます。また、プライム・ビデオの広告を活用することで、コンテンツへの有意義な投資を長期にわたって継続することができます。
最後になりますが、2023年は本当に良い年でした。お客様のために尽力してくれたすべてのチームに感謝しています。しかし、アマゾンの社員は皆、これが可能性の始まりに過ぎないと信じています。お客様の生活をより良く、より簡単にする方法を考え尽くすまでには、どの事業においてもまだまだ長い道のりがあります。

ブライアン・オルサフスキー SVP兼CFO財務報告

第4四半期は全体的に好調でした。全世界の売上高は1,700億ドルで、為替の影響を除くと前年同期比で13%増加し、ガイダンス範囲の上限を約30億ドル上回りました。営業利益は、前年同期比105億ドル増の132億ドルとなり、ガイダンス範囲の上限を22億ドル上回り、四半期ベースで過去最高となりました。2023年度通期では、業績全体が大幅に改善しました。売上高は5,748億ドルで、為替の影響を除くと前年比12%の増加でした。営業利益は前年比3倍の369億ドルでした。設備ファイナンス・リース調整後のフリー・キャッシュ・フローは355億ドルで、前年比483億ドル増加しました。これらの財務成果は、2018年以降初めて前年比で減少した店舗のサービス提供コストや、過去最速のスピードでお客様に商品をお届けする能力など、当社の主要なインプット指標における多くの改善の結果です。2023年の業績が非常に好調であったことを、世界中のお客様、パートナー、チームメイトに感謝したいと思います。
第4四半期に焦点を当てますと、北米の売上高は1,055億ドルで、前年同期比13%増、第3四半期比では200bpの加速となりました。国際部門の売上高は 402 億ドルで、為替の影響を除いた前年同期比で 13%増加し、第 3 四半期比で 200bp の加速となりました。当四半期は、お客様にとって最も重要な「価格」「品揃え」「利便性」に引き続き注力しました。
10月の「プライム・ビッグ・ディール・デイズ」、ブラックフライデーとサイバーマンデーの延長ショッピングイベントなど、当四半期を通じて実施したショッピングイベントは、新規プライム会員の獲得に貢献し、お客様に数十億ドルの節約をもたらしました。また、米国およびグローバルで配送スピードの向上に大きく貢献し、当四半期を通じて好調な売上を達成しました。特に、直前のギフトは好調で、迅速な配送によりプライム会員の皆様がホリデーシーズン前に確実にギフトを手にすることができました。このような配送スピードの向上により、プライム会員の購入頻度がすべての主要地域で増加しました。また、日用品の需要も強化されました。美容や健康、パーソナルケアなど、お客様にとってスピードがより重要なカテゴリーです。サードパーティセラーは、年末年始の成功に大きく貢献し、全世界のサードパーティセラーのサービス売上は、為替の影響を除くと前年比19%増となりました。また、全世界のサードパーティセラーのユニットミックスは61%と、過去最高の水準となりました。
また、全世界の広告も好調で、為替の影響を除くと前年比26%増となりました。広告の好調は主にスポンサープロダクトによるもので、当社のチームは機械学習を活用して顧客に表示する広告の関連性を高めることに尽力しました。広告が機能するのは、その広告が顧客にとって有益である場合のみであり、顧客が実際に検索している内容に関連するようにスポンサープロダクトを調整することには大きな価値があります。また、ブランドが広告費の回収を確認できるよう、測定機能の改善にも継続的に注力しています。
収益性への転換について。北米セグメントの営業利益は、前年同期比67億ドル増の65億ドル、営業利益率は前四半期比120ベーシスポイント増の6.1%となりました。北米の営業利益率は2022年第1四半期に直近で最低水準となったため、現在7四半期連続で改善し、この7四半期で累計800ベーシス・ポイントの改善となりました。
事業全体のレバレッジ改善を後押しした力強いトップラインの成長に加え、サービス提供コストの削減も引き続き進展しています。第 4 四半期は、ますます大規模化・統合化するオペレーション・ネットワークに支えられ、1 年で最も多忙な時期です。全体として、当グループのチームは極めて順調に業務を遂行し、中断を最小限に抑えながら大幅な効率化を実現しました。休暇期間中の地域化されたネットワークのパフォーマンスには満足しており、在庫配置の改善によるスピードアップとコスト削減の効果が見られました。また、ライン輸送、海上輸送、鉄道輸送を含む輸送運賃の低下や、労働市場の安定化による人員配置の改善からも、引き続きメリットを享受しています。
国際部門の営業損失は4億1,900万ドルで、前年同期比で18億ドル改善しました。この改善は主に、顧客投入を重視し、事業運営の効率化を継続する中で、1箱あたりの取扱個数の増加、輸送料金の低下、固定費全体のレバレッジにより、サービス提供コストを引き下げたことによるものです。国際部門は、成長の度合いが異なる20カ国以上の国々を対象としており、英国、ドイツ、日本といった最大の既成国では、比較的堅調な収益成長が収益性の前年比改善に貢献しました。さらに、新興国においては、賢明な投資を模索しながらも、顧客サービスの拡大を続けており、順調な進展が見られました。
AWSに移ります。売上高は242億ドルで、前年同期比13%増となりました。前四半期比では、AWSの売上が11億ドル以上増加しました。これは、お客様が引き続きイノベーションの推進と新しいワークロードのクラウド導入に重点を移しているためです。前四半期にお伝えしたことと同様に、コスト最適化の影響は引き続き縮小しています。こうした最適化が減速するにつれ、より多くの企業が新たな取り組みに目を向け、既存の移行を再加速させています。
また、当社のジェネレーティブAIへのアプローチにお客様も期待を寄せています。まだ比較的初期の段階ですが、3つのレイヤーすべてで収益が急速に加速しており、AIを民主化する当社のアプローチは、お客様の共感を呼んでいます。AWSで慣れ親しんだプライバシー、信頼性、セキュリティのすべてで、ジェネレーティブAIアプリケーションを実行し、大規模な言語モデルや基盤モデルを構築したいというお客様の関心が非常に高いことがわかります。
AWSの営業利益は72億ドルで、前年同期比で20億ドル増加しました。当四半期の営業利益率は29.6%で、前年同期比で500ベーシスポイント以上改善し、前四半期比ではほぼ横ばいでした。この利益率の改善は、年初からの人員削減と採用ペースの鈍化を反映したものです。
フリー・キャッシュフローに話を移します。12ヵ月後ベースでは、ファイナンス・リース調整後のフリー・キャッシュフローは355億ドルとなり、前年同期比で483億ドル改善しました。フリー・キャッシュ・フロー改善の最大の要因は営業利益の増加であり、これは3つのセグメントすべてで見られます。また、運転資本も改善しており、特に地域化による在庫効率の改善が顕著です。
次に、設備投資について説明します。私たちは設備投資を、設備投資と設備ファイナンス・リースの組み合わせと定義しています。2023年通年の設備投資額は484億ドルで、前年比102億ドルの減少となりましたが、これは主にフルフィルメントと輸送への支出の減少によるものです。2024年に向けては、主にインフラ設備投資の増加、生成AIや大規模言語モデルへの追加投資を含むAWS事業の成長をサポートするため、設備投資額は前年比で増加すると予想しています。
第1四半期のガイダンスで強調したいのは、最近サーバーの耐用年数調査を完了し、2024年1月から耐用年数を5年から6年に延長することです。第1四半期の営業利益には約9億ドルの増益効果が見込まれ、これは営業利益ガイダンスに含まれています。
2024年へのカレンダーをめくるにあたり、2023年に各チームが成し遂げた素晴らしい仕事をさらに続けていくことにわくわくしています。私たちは引き続き、効率的な方法でプロジェクトの合理化と優先順位付けを行い、コストを削減するとともに、お客様のために革新と発明を続けることに注力していきます。

質疑応答

Q)ゴールドマン・サックス:エリック・シェリダン
AWSについて2回に分けてお話ししたいと思います。第4四半期にAWSの収益を再加速させた、バックログコンバージョンやAIワークロードの貢献、そして2024年に向けてのエグジットベロシティという観点から、これらのコンポーネントについてどのように考えるべきか、少しお聞かせください。また、AWSの取り組みの中で、AIを活用した設備投資についてどのように考えるべきでしょうか。

デイブ・フィルデス
はい、その通りです。12/31時点の残高は1,557億ドルでした。前年同期比では450億ドル以上、前四半期比では200億ドルの増加です。

ブライアン・オルサフスキー
次に収益の伸びですが、第4四半期は13.2%に加速しました。この加速傾向は2024年まで続くと予想しています。私たちは、2023年中に企業が保留にしていたマイグレーションが継続的に再開されることや、アンディが説明したように、私たちのジェネレーティブAIやベッドロックのような製品への関心に期待しています。
設備投資については、会社全体でお話しします。2023年の設備投資額は480億ドルで、前年比100億ドルの減少となりました。年初にも少しお話ししました。2023年の投資の多くはインフラに関連するもので、AWSのサポートが中心でしたが、アマゾンのコアビジネスのサポートもあり、全体の60%を占めていました。非常に高い割合でした。こうした傾向は2024年も続くと予想しています。2024年の設備投資額は増加するでしょう。今日は数字を申し上げられませんが、私たちはまだ今年の計画を練っているところです。
フルフィルメント・センターとロジスティクスの分野では、現時点では、追加需要に基づくキャパシティの増加ということになるでしょう。しかし、投資の大部分はインフラに集中するという傾向は2024年まで続くでしょう。

アンドリュー・ジャッシー
少し付け加えます。質問の最初の部分に関連することですが、受注残の変換について考えるには、通常、顧客との長期的な契約を締結しています。そして、これらのワークロードを移行するために、お客様と一緒に作業するにはある程度の時間が必要です。前四半期の傾向としては、以下のようなものが挙げられます。まず第一に、コストの最適化の大部分は実現したと思います。もうこれ以上ないとか、もう見られないというわけではありませんが、非常に大きく減衰しています。同時に、移行が進み、これはバックログの一部にも関わってきますが、以前のようなペースではないものの、移行が再び進み始めています。また、通常はもっと早く契約する案件の多くが、より不透明な環境下でよりゆっくりと契約しています。このような案件の多くは前四半期に成約しており、冒頭の挨拶でもいくつか例を挙げましたが、これはその一部であり、この傾向は継続しています。しかし、年間1,000億ドルの売上高を誇るビジネスから見れば、まだ相対的に小さく、今後数年間で数百億ドルの売上高を上げると思われる将来的な規模に比べれば、はるかに小さいものです。しかし、この事業が急成長していること、そして私たちのサービスがお客さまの心に響いていることは心強いことです。

Q)モルガン・スタンレー:ブライアン・ノワック
1つ目は、2018年以来初めてサービス提供コストが下がるというコメントについてです。24年と25年に向けて、2018年のレベルまでサービスコストを下げ続けるために、重要なオペレーションブロックと取り組みについて教えてください。あるいは、その観点から北極星についてどのようにお考えですか?
そして2つ目は、資本収益に関する哲学的なものです。現金収支はかなり順調に積み上がり始めているように見えます。買い戻しや自社株買い、あるいは株主を支援するための資本還元プログラムについてどうお考えですか?

アンドリュー・ジャッシー
冒頭の挨拶で申し上げたように、サービス提供コストの低下について、私たちは最終的にどこに到達するかは考えていません。しかし、私たちはこの先、大きな上積みがあると考えています。アメリカの地域化のように大きな変化を起こすのは簡単なことです。しかし現実には、2023年と2024年に行った地域化の改善には、まだいくつかの改善点があり、さらに磨きをかける方法がたくさんあります。
また、パンデミック(世界的大流行)の際に経験した、フルフィルメント・センターの規模を1年半で2倍に拡大し、1年半でUPSと同規模のラストワンマイル輸送網を構築したことは、さまざまな意味で非常に有益でした。フルフィルメント・ネットワークを最適化することは、私たちを混乱に陥れました。しかし、非常に有益だったことのひとつは、フルフィルメント・ネットワークで行っていたすべてのことを見直すきっかけになったということです。
そして、本当に初心者の目から見て、私たちが進化させることができると信じている非常に多くの分野を発見しました。特に、今後1、2年で重点的に取り組む分野として、インバウンド・ネットワークとインバウンド・プロセスに大きなチャンスがあると考えています。そして、それに関連した在庫をどこに置くかということです。しかし私たちとしては、2018年がサービスコストの北極星だとは考えていません。私たちはそれを進化させ続けることができ、それよりも優れた存在になれると信じています。

ブライアン・オルサフスキー
規模を拡大するにつれて、固定費の管理はかなり改善されてきました。これはオペレーションだけでなく、全社的なコスト削減の一環です。特に2021年、2022年には、輸送サービスや燃料費など、私たちを直撃するインフレ要因が減少しています。ですから、完全に回復したわけではありませんが、徐々に下がってきています。
自己株式取得に関するご質問ですが、まず、このようなご質問をいただき、本当にうれしく思っています。この3年間、このような質問をされたことはありませんでした。今アンディが言ったように、私たちは物流の規模を倍増し、多額の投資を行い、少なくとも2021年から2022年までの2年間のフリーキャッシュフローがマイナスになるという激動の時期を乗り越えてきました。ですから、フリー・キャッシュ・フローが回復してきたことは喜ばしいことです。資本政策については毎年、あるいはそれ以上の頻度で議論しています。今日発表することはありませんが、私たちは目の前に多くの強力な投資があると考えています。2023年末に流動性を確保できるのは喜ばしいことです。

Q)JPモルガン:ダグ・アンマス
ここ数四半期、国際部門の収益性が非常によくなっていますね。営業利益を黒字に転換させるために考えていること、そして国際部門が時間をかけて北米の水準に近づいていく可能性についてお聞かせください。
それから補足です。現在、紅海に関連した海運の混乱は見られますか?また、それは1Qの見通しに織り込まれていますか?

ブライアン・オルサフスキー
まず2つ目から。世界中の地政学的な問題、特におっしゃるようにサプライチェーンにおける問題、そしてそれがアメリカ向け、ヨーロッパ向けの両方の出荷にどのような影響を与えるかについては留意しています。私たちは、お客様に影響を与えないよう懸命に努力しています。第1四半期のガイダンスでは、この影響は重要なものではないと見積もっています。しかし、繰り返しになりますが、私たちはこの件に関して警戒しており、必要なところには手を打ち、顧客体験に影響が出ないように努めていきます。

国際部門の営業利益については、特にここ数四半期の業績には非常に満足しています。営業利益は前年同期比で18億ドル改善しました。これは、アンディが申し上げたように、アメリカでは、サービスコストの低下、広告宣伝の強化、コストへの配慮、投資への配慮、その他固定費の抑制など、着実な進展があったためです。ですから、その多くはヨーロッパと日本の既成国で見られることです。このセグメントをいくつかのバケツに分類してみます。まず、インターナショナル・セグメント。これは北米と同じような動きをしています。新興国を見ると、ここ7年間で10カ国を立ち上げました。どの国も収益性を上げ、お客さまに支持されるようになるまでの軌跡を描いており、私たちはそれに満足しています。どの国も順調に成長しており、コスト構造を活用し、賢明な投資とプライムメリットを享受しています。
もうひとつ挙げるとすれば、国際市場における価格面でのメリットがあります。これは、顧客獲得と顧客維持のための非常に有効な手段だと考えています。この分野への投資は四半期ごとに変動します。特にドイツとイタリアでは、イングランド・プレミアリーグやチャンピオンズリーグなど、スポーツの生中継を中心としたマーケティングやコンテンツが多かったためです。しかし、このような投資によるメリットは、先ほど申し上げたように、顧客獲得のための実績のある別の手段であり、私たちのサイトで買い物をしたり、特典を利用したりすることで、アマゾンとの関係にとって常にプラスになると考えています。

Q)Evercore ISI:マーク・マハニー
北米のマージンが7四半期連続で改善しているというようなことをおっしゃっていたと思います。小売に関する設備投資のコメントから、稼働率の上昇、地域センターの効率化、そして全体的な出荷・物流コストや人件費の緩やかな上昇といった要因の大半は、北米のマージンが引き続き改善することを意味していると思いますが、それについてコメントをお願いします。
次に、プライムタイム・ビデオについてですが、Amazonプライム・ビデオはまだ始まったばかりです。プライムタイム・ビデオについては、立ち上げたばかりですが、その期待について何かコメントや背景をお聞かせください。大量のプライム・ユーザーを抱えていて、広告負荷が低く、CPMもそれなりに高いのですが、かなりのチャンスがあるように思えます。私たちのためにそのサイズを測ってみたり、アップサイドについてどうお考えか、教えていただけるとありがたいです。

ブライアン・オルサフスキー
数分前にアンディがコスト構造、地域化、パンデミック時に追加した資産への投資、ネットワーク固定費、固定費の削減、広告収入の増加、トラフィックの増加率を上回る広告収入の増加について、うまく説明してくれたと思います。このような傾向は今後も続くと予想しています。また、先ほども申し上げましたように、ひとつの目安として、パンデミック前の収益性を掲げていますが、私たちはその改善に向けて取り組んでいます。私たちは、サービス提供コストを下げる方法を探し続けるつもりです。というのも、パンデミック前の出荷スピードに戻した後、それを上回るスピードで出荷することができたからです。顧客体験の向上とコスト削減、そしてコスト構造の強化の両方を今後も続けていきます。
広告に関する2つ目の質問ですが、今すぐにはスケーリングできません。動画の広告について申し上げたいのは、広告主はプライムの顧客ベースにアクセスすることに興奮しているということです。私たちは、Fire TVやプライム・ビデオだけでなく、FreeveeやTwitchなどのストリーミング・プロパティでの広告を増やす方法を模索しています。そして、これは総合的なビジネスモデルの重要な部分であり、コンテンツへの投資を継続し、それを成長させ続けるための健全なビジネスを可能にすると期待しています。そして、私たちはそれについて良い感触を抱いており、私たちは......私たちが予想する広告の進行方法では、私たちは他のネットワークTVや他のものを見るのに比べて重い広告負荷を持つことはありません。他の広告と同じように、お客様のお役に立てるよう努力しています。

Q)ウェドブッシュ証券:スコット・デビット
食料品とヘルスケアについて1つずつ。まず食料品についてですが、ドットコム、フレッシュ、ホールフーズの3社間の事業統合の進捗状況について少しお話いただけますか。また、リバース・ロジスティクスや食料品店の施設を利用することで、どのように物流コストを下げることができるのか、また食料品事業のトラフィックと収益を促進するという点で、そこに大きなチャンスがあるのかどうかについても教えてください。
次に、ヘルスケアについてですが、カスタマー・エクスペリエンスが低いことで有名なこの業界で、あなたは現在、プライマリー・ケアの獲得と提供に多大な努力を払っています。ヘルスケアの長期的なビジョンについてもう少しお聞かせください。

アンドリュー・ジャッシー
食料品に関しては、私たちはその進展に満足しています。食料品事業について考えてみますと、3つの大きなマクロセグメントがあります。1つ目は非生鮮品で、消耗品や缶詰、ペットフード、健康・美容用品、医薬品などです。これは大きなビジネスで、非常に健全な成長を続けています。数十年前、ほとんどの量販店が食料品事業に参入した方法です。ですから、非常に健全な成長を続けています。ホールフーズ・マーケットはオーガニック食料品のパイオニアであり、リーダー的存在です。また、昨年は収益性の面でも様々な改革を行いましたが、その収益性の軌道は非常に気に入っています。昨年、収益性の面でもいくつかの変更を加えました。私たちのように多くの食料品のニーズに応えたいのであれば、大量の実店舗を持つ必要があります。私たちは数年にわたり、フレッシュでそれを実現しようとしてきました。シカゴ近郊の数店舗と南カリフォルニアの数店舗で、フレッシュ・フォーマットのV2をテストしています。まだ始まったばかりです。まだ数カ月ですが、これまでのところ、ほぼすべての面で非常に有望な結果が得られています。ですから、もう少し長い目で見る必要がありますが、結果は共鳴する何かを持っているように見えます。もし、この結果が続くようであれば、問題はどのくらいのスピードで、どのように拡大するのがベストなのかということになります。私たちはまた、お客様が生鮮品以外の商品とホールフーズやフレッシュの品揃えの間で買い物をしやすくするために、ますます多くの時間と労力を費やしています、 アプリやウェブサイトでのユーザーエクスペリエンスだけでなく、さまざまな事業セグメントとその物流能力をどのようにうまく活用するかということで、より良いレバレッジ、より良い経済性を得ることができるようになり、1つの保守的な場所で注文し、複数の場所で受け取ることができるようになります。私たちはすでにそのような取り組みを始めていますし、将来的にはそうなることが予想されます。

ヘルスケアの分野では、私たちが小売業で行っていることを考えれば、薬局の機能を追加するのはごく自然なことです。何年も前からお客さまから要望されていたことですし、他の小売事業よりも複雑です。そのため、それを追求するかどうかは慎重に考えなければなりませんでしたが、お客さまはそれを強く望んでいましたし、私たちはその体験をより良いものにできると考え、それを変えるために有意義な役割を果たすことができると考えたので、追求したのです。また、アマゾン薬局事業の勢いがとても気に入っています。本当に急速に成長しています。しかし、その成長の速さ以上に重要なのは、過去12カ月から15カ月のカスタマー・エクスペリエンスです。人々はこの体験をとても気に入っています。特にアメリカでの医療体験は、かなりフラストレーションのたまるもので、あまり良いものではありません。私たちが孫たちに、昔はプライマリーケアを受けに行くには3週間前に予約をして、車で20分かけて医者に行き、駐車場に車を停めて15分受付で待ち、15分診察室に通されました。医師が来て5~10分話をしたら、車で20分かけて薬局へ。私たちの孫たちは、そんな経験をしてきたとは思わないでしょうし、これからもそうなることはないでしょう。私たちがオンメディカルに大きく惹かれた理由のひとつもそこにあります。オンメディカルのアプリはとても使いやすいんです。すべての医療データが1つの場所にあります。開業医とチャットができます。ビデオ通話もできますし、診察が必要な場合は、物理的な拠点があり、即日受診できる大都市もたくさんあります。専門医の診察が必要な場合は、おそらく専門医にかかるでしょうし、私たちが営業しているすべての都市では、1日か2日後に受診できます。実際に薬が必要な場合は、アマゾン薬局や私たちが提携している他の薬局を通じて、1日か2日で薬を送ってもらうことができます。この経験は、私たちがこれまで慣れ親しんできたものよりもずっと素晴らしいものです。まだ始まったばかりです。私たちは、プライム会員向けに、通常価格の50%オフの月額9ドルまたは年額99ドルで医療サービスを利用できるサービスを開始しました。
ですから、まだ始まったばかりですが、私たちはこのような体験を変える有意義な一部になれるチャンスがあると考えています。プライマリーケアの経験や、医薬品を手に入れるための方法を変えることに役立つのであれば、ウェルネスであれ、ダイエットであれ、時間をかけてお客さまのお役に立てることがたくさんあると思います。

Q)ベアード:コリン・セバスチャン
AWSについて少しフォローアップしたいと思います。あなたはジェネレーティブAIスタックについて概説しました。そこで、アプリケーションレイヤーにおける競争力学のようなものを踏まえて、どのように市場に参入しようとしているのか、ちょっと興味があります。それから、もし可能であれば、消費者向けのビジネスにおけるジーンAIの戦略について少し教えてください。
今日、Rufusを発表しましたね。コンバージョン率や小売店向けアプリの消費者エンゲージメント全体を大幅に改善できる分野だとお考えですか?

アンドリュー・ジャッシー
まずジェネレーティブAIについてです。私たちがお客さま、特に企業(エンタープライズ)のお客さまにジェネレーティブAIについてお話しすると、多くのお客さまは、私がお話ししたスタックの3つのレイヤーのうち、どのレイヤーで運用したいかをまだよく考えていらっしゃいます。そして私たちは、ほとんどの企業が少なくともそのうちの2つのレイヤーで事業を展開するだろうと予測しています。しかし、初期段階ではそうでなくても、技術力のある企業の多くは3つすべてのレイヤーで事業を展開すると思います。彼らは独自のモデルを構築するでしょう。私たちが提供する既存のモデルを活用し、アプリを開発するのです。
また、ジェネレーティブAIの初期段階で見られる興味深い点は、チャットボットに質問を投げかけて回答を得るところから、それを顧客体験や評判に必要な品質で本番品質のアプリケーションに仕上げ、さらにそのアプリケーションを必要なレイテンシーやコスト特性で動作させるまでには、非常に反復的なプロセスと実際の作業が必要だということです。つまり、顧客は選択肢を求めているのです。1つのモデルが世界を支配することを望んでいるのではありません。アプリケーションごとに異なるモデルを求めているのです。
また、コスト構造やレイテンシ特性が異なるため、あらゆるサイズのモデルを試してみたいのです。そのため、ベッドロックは顧客の共感を呼んでいます。特に、ジェネレーティブ・アプリケーションをうまく構築する方法を学ぶ最初の2、3年は、彼らにとって非常に重要です。ベッドロックがこれほど反響を呼んでいるのは、そのためです。
同じように、Qのようなコーディング・コンパニオンについて考えるとき、企業にとって魅力的なのは、開発者の生産性を30%も40%も向上させることができれば、それはゲーム・チェンジャーになるということです。そして、コーディング・コンパニオンからもたらされるコードをすべて導入することはないでしょう。しかし、もしコーディング・コンパニオンが彼らの80%以上の作業を迅速に進める手助けになるのであれば、それは大きなことです。Qのユニークな点は、単なるコーディングコンパニオンではないということです。コードを書くのを助けてくれますが、コードのデバッグやテストも助けてくれます。トラブルシューティングにも役立ちます。自分の書いたアプリケーションに何かあれば、それを見つけて修正する手助けをしてくれます。
また、インターネットやウィックス、Salesforce、Alassian、Zendesk、Slackなど40以上のデータコネクターなど、すべてのデータリポジトリを見ることができます。そして、インテリジェントな会話で答えを導き出し、行動を起こすことができます。これはかなり差別化された機能です。企業は、開発者の生産性を向上させる最善の方法を検討する際、さまざまなコーディング・コンパニオンのオプションにどのような機能があるかを検討します。そのため、私たちは多くの時間を費やしています。リインベントでも大きな反響を呼びました。一般的に見られるのは、こうした企業がさまざまな選択肢を試し、従業員のために決断を下すということです。

コンシューマ・ビジネスにおけるGen AIについてどのように考えているかという質問ですが、私たちは現在、数十のGen AIを構築しています。すべての事業で複数のジェネレーティブAIアプリケーションを構築しています。これらはすべて異なる段階にあり、その多くはローンチ済みで、その他は開発中です。私たちの消費者向けビジネスをいくつか見てみると、小売業では、カスタマーレビューの要約を見ることができるジェネレーティブAIアプリケーションを開発しました。私たちは、顧客がさまざまなアパレル・アイテムのフィット感を素早く予測できるようにする生成的AIアプリケーションを立ち上げました。フルフィルメントセンターでは、各フルフィルメントセンターに必要な在庫量を予測するジェネレーティブAIアプリケーションを構築しました。今日ルーファスの展開が始まったのは、本当にもうひとつのステップに過ぎませんが、AIを活用した生成的なショッピング・アシスタントという点で、非常に有意義なものだと考えています。しかし、それは顧客がeコマースサイトでできることとはまったく異なる方法でアイテムを発見することを可能にします。例えば、ヘッドフォンのどこを探せばいいのか、寒冷地でのゴルフのために何を買えばいいのか、リップグロスやリップオイルの違いは何か、バレンタインデーのプレゼントに最適なものは何か、ブリッジの商品情報が掲載された詳細ページで、ページ全体を見渡したくない場合、このピクルスボールラックは初心者に適しているのか、などです。このような質問には、すべて回答が得られます。そして、顧客が慣れ親しんでいるAmazonのエクスペリエンスにシームレスに統合され、行動を起こすことができます。ですから、これはまさに次のイテレーションだと思います。私たちのショッピングエクスペリエンスとお客様にとってのディスカバリーのあり方を大きく変えることになると思います。これらの消費者向けビジネスをひとつひとつ見ていきましょう。私たちの広告ビジネスでは、人々が写真を投稿すると広告コピーが作成される機能を構築しています。
Alexaについては、非常に大規模な言語モデルを構築しており、Alexaの生産性をさらに向上させ、お客様のお役に立てるようにしています。私たちの消費者向け事業のどれもが、かなりの数のジェネレーティブAIアプリケーションを構築し、提供しているか、構築中です。この状況は何年も変わらないと思います。私たちは多くのアイデアを持っています。

<<<以上>>>

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的として翻訳、作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。翻訳の正確性、完全性を保証するものではありません。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。
挿絵は太平洋から昇る朝日です。

#nasdaq100
#SP500株価指数
#米個別株投資
#米個別株の動き #アマゾン決算
#マグニフィセント7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?