見出し画像

マイクロソフト、第2四半期決算はAzureとコンピューティングの強さに助けられるも下落、しかしAI関連事業は前途洋々

マイクロソフト(MSFT)の株価は、Azureクラウド事業の好業績に助けられ、予想を上回る会計年度第2四半期決算を発表した後、アフターマーケットでわずかに下落した。

12月31日締めで、マイクロソフトは620億ドルの収益で1株当たり2.93ドルの利益を得た。Azureの当期成長率は30%、恒常為替レートベースでは28%で、同社の前回のガイダンスを上回った。
Azure、SQL Server、Windows Server、Nuanceを含むインテリジェント・クラウド部門の売上高は259億ドルで、従来予想の251億ドルから254億ドルを上回った
最近買収したアクティビジョン、ウィンドウズ、サーフェス、Xboxを含むモア・パーソナル・コンピューティングの売上高は169億ドルで、前回ガイダンスの165億ドルから169億ドルの上限に達した。
オフィス、リンクトイン、ダイナミクスを含む生産性・ビジネスプロセスの売上高は13%増の192億ドルだった。
アナリストのコンセンサスでは、売上高611億3000万ドルで1株当たり2.77ドルと予想されていた。
マイクロソフトのサティア・ナデラ会長兼最高経営責任者(CEO)は、「我々はAIについて語ることから、AIを大規模に適用することに移行した。」ナデラ会長兼最高経営責任者(CEO)は、「我々の技術スタックのあらゆる層にAIを浸透させることで、新たな顧客を獲得し、あらゆる分野で新たな利益と生産性の向上を促進する手助けをしている。」と述べた。

コメント
カンファレンスコールからは、マイクロソフトがAIの中心となって企業顧客が多く採用しているという事実です。Azureが確実にAWSからクラウドの最適利用ということでシェアを獲得し続けています。これまでのようにクラウド利用でAWSが先頭を走る未来はあまり想像できません。データを保存する地う目的だけならAWSでいいかもしれませんが、AIを使って分析・生成する際には、Azure AIを利用したほうが効率的です。データセンターへのインフラ投資を続けているのに利益率が下がっていないということは注目すべき点です。AIに関しては、マイクロソフトが引き続き先頭走者として業界を牽引していくのではないでしょうか。当面ライバルとなるハイパースケーラーは、グーグル(アルファベット)だけではないでしょうか。次回の業績報告が楽しみでなりません。

マイクロソフト・コーポレーション(MSFT)
2024年第2四半期決算カンファレンスコール
2024年1月30日午後5時30分(米国東部時間)

参加者
ブレット・アイバーセン - IR担当副社長
サティア・ナデラ - 会長兼CEO
エイミー・フッド - EVP兼CFO

電話会議参加者
マーク・モアドラー - バーンスタイン・リサーチ
ブレント・ティル - ジェフリーズ
カシュ・ランガン - ゴールドマン・サックス
カール・キールステッド- UBS
ブラッド・ゼルニック - ドイツ銀行
マーク・マーフィー - JPモルガン
ブラッド・リバック - スティフェル
タイラー・ラドケ - シティ

サティア・ナデラ 会長兼CEO冒頭会見

マイクロソフトのクラウドが引き続き好調で、売上高が330億ドルを突破し、24%増加しました。私たちは、AIについて語ることから、技術スタックのあらゆるレイヤーにAIを導入することでAIを大規模に適用することへと移行し、新たな顧客を獲得し、新たな利益と生産性の向上を促進しています。
次に、Azureから当社の勢いと進歩の例を紹介します。Azureは今期もAIの優位性でシェアを獲得しました。Azureは、AMDやNVIDIAの最新製品だけでなく、当社独自のファーストパーティシリコンであるAzure Maiaを含む、最も多様なAIアクセラレータのセレクションにおいて、AIのトレーニングと推論に最高のパフォーマンスを提供します。また、Azure AIでは、LLMとSLMの両方を含むファウンデーションモデルとオープンソースモデルのベストセレクションにアクセスでき、これらはすべてAzure上のインフラ、データ、ツールと深く統合されています。
私たちは現在、53,000社のAzure AI顧客を抱えており、その3分の1以上は過去12カ月間にAzureを新規に利用したお客様です。私たちの新しいサービスモデルの提供により、開発者は、基礎となるインフラを管理することなく、Azure上でCohere、Meta、MistralのようなパートナーのLLMを簡単に使用することができます。私たちはまた、世界で最も人気のあるSLMを構築しました。これは、大型モデルに匹敵するパフォーマンスを提供しながらも、ラップトップやモバイルデバイスで実行できるほど小型です。例えば、アンカー社、アシュレイ社、AT&T社、EY社、トムソン・ロイター社などは、すでに当社のSLM-5を自社のアプリケーションに使用する方法を模索しています。
また、Azure OpenAIサービスにも大きな勢いがあります。今期は、GPT-4 Turbo、GPT-4 with Vision、DALL-E 3、および微調整を含むOpenAIの最新モデルのサポートを追加しました。Moveworks、Perplexity、Symphony AIなどのAIファーストの新興企業や、世界的な大企業からの利用が増加しています。Ally Financial、Coca-Cola、Rockwell Automationなど、Fortune 500の半数以上がAzure OpenAIを使用しています。
例えば、今月のCESでWalmartは、5万人以上の従業員の働き方を合理化し、数百万人の顧客の買い物の仕方を変革するために、Azure OpenAIサービスと独自のデータとモデルをどのように使っているかを共有しました。より広範に、クラウド移行を簡素化し、加速するためにAzureを選択する顧客が増え続けています。全体として、より大規模で戦略的なAzureの契約が増えており、10億ドル以上のAzureのコミットメントが増加しています。たとえばVodafoneは、今後10年間でクラウドとAIサービスに15億ドルを投資し、世界中で3億人以上の顧客のデジタル体験の変革に取り組む予定です。
次はデータです。私たちは、データスタック全体にわたってAIの力を統合しています。マイクロソフトのインテリジェント・データ・プラットフォームは、運用データベース、アナリティクス、ガバナンス、AIを統合し、企業のデータ資産の簡素化と統合を支援します。Cosmos DBは、AxaやKohl'sから三菱商事やTomTomに至るまで、あらゆる業界の企業のワークロードを強化し、あらゆる規模でAIを活用したアプリケーションを構築するのに最適なデータベースです。例えば、KPMGは、Cosmos DBのネイティブなベクトル検索機能とAzure OpenAIサービスを利用してAIアシスタントを開発し、コンサルタントの生産性を最大50%向上させました。
Cosmos DBのデータトランザクションは前年比で42%増加し、データベース内のベクトル検索にとどまらない検索を望む組織にとって、Azure AI searchは最高のハイブリッド検索ソリューションです。OpenAIはChatGPTの一部として検索拡張生成に使用しています。そして今四半期、私たちはMicrosoft Fabricの一般提供を開始し、MilmanやPwCのような顧客が、データから洞察、アクションまで、すべてを同じ統合SaaSソリューション内で行えるようにしました。Fabricのマルチクラウド・データレイクであるOneLakeに保存されたデータは、前四半期比で46%増加しました。
次は開発者です。GitHubからVisual Studioまで、私たちはAIの時代に最も包括的で愛される開発者ツールを提供しています。GitHubの収益は前年同期比40%以上に加速しましたが、これはプラットフォームの成長と、世界で最も広く導入されているAI開発者ツールGitHub Copilotの採用によるものです。また、EtsyやHelloFreshのようなデジタルネイティブから、Autodesk、Dell Technologies、Goldman Sachsのような大企業まで、5万を超える組織がGitHub Copilotビジネスを使って開発者の生産性を高めています。Accentureだけでも、今年中に5万人の開発者にGitHub Copilotを展開する予定です。さらに、GitHubプラットフォーム全体でcopilotをユビキタスにし、AIを活用した新しいセキュリティ機能、Copilotを組織のコードベースに合わせて調整し、開発者が自然言語で会話できるようにするCopilot enterpriseを提供する予定です。
また、誰もがアプリを作成し、ワークフローを自動化し、データを分析し、カスタムCopilotを構築できるよう支援するローコードノーコード開発のリーダーでもあります。すでに23万を超える組織がPower PlatformのAI機能を使用しており、前四半期比で80%以上増加しています。Copilot Studioを使用すると、組織はCopilotをMicrosoft 365向けにカスタマイズしたり、独自のカスタムCopilotを作成したりできます。すでに、An Post、Holland America、PG&Eなど1万を超える組織で利用されています。例えば、PayPalとTata Digitalの両社は、わずか数週間のうちに、従業員からの一般的な問い合わせに回答するコパイロットを構築し、生産性の向上とサポートコストの削減を実現しました。
Dynamics365は、AIを搭載したアプリケーションを使用してマーケティング、販売、サービス、財務、サプライチェーン機能を変革する企業によって再びシェアを獲得しました。また、サードパーティのシステムにもCopilotを統合することで、TAMを拡大しています。Copilotは、Lumen TechnologiesやSchneider Electricなど、30,000を超える企業の販売担当者を支援し、Dynamics 365やSalesforceのデータを使用して顧客とのやり取りを充実させています。また、新しいCopilot for Serviceを使用すると、Northern Trustなどの企業の従業員は、顧客からの問い合わせを迅速に解決できます。Salesforce、ServiceNow、VenDeskなどのアプリケーションとすぐに統合できます。
業界および業界横断のクラウドでは、特定の業界のニーズに合わせてソリューションをカスタマイズしています。ヘルスケアでは、DAX Copilotは、Lifespan、UNC Health、UPMCを含む100以上のヘルスケアシステムで使用され、医師の生産性を向上させ、燃え尽きを減少させています。またNRFでは、カナディアン・タイヤ・コーポレーションからレザーマン、ラルフ・ローレンまで、小売企業各社がショッパージャーニー全体でDAXのソリューションをどのように活用し、Time to Valueを加速させているかを紹介しました。
次は仕事の未来についてです。AIが仕事の変革に果たす役割は、多くの証拠から明らかです。当社独自の調査や外部の調査によると、特定の作業タスクにジェネレーティブAIを使用することで、生産性が70%も向上し、Microsoft 365ユーザー向けの初期のCopilot全体では、検索、執筆、要約などの一連の作業で29%も高速化したとのことです。電通、ホンダ、ファイザーなどの企業が従業員にCopilotを導入したことで、E3スイートやE5スイートを上回るペースで導入が進んでいます。また、あらゆる規模の企業への導入が進んでいます。また、Atlassian、Mural、Trello などの ISV や、Air India、Bayer、Siemens などのお客様が、Copilot の機能を拡張する特定のビジネスライン向けのプラグインを構築しています。Teamsについては、コラボレーションチャット、会議、通話を1つのプラットフォームに統合した組織の利用が再び記録的なものとなり、Teamsも新たな参入ポイントとなりました。また、Teamsはマイクロソフトの新たなエントリーポイントにもなっています。このようなイノベーションが Microsoft 365 全体の成長を促進しています。BP、Elanco、ING Bank、Mediaset、WTWのような組織はすべて、高度なセキュリティコンプライアンス、音声、アナリティクスとともに、クラス最高の生産性アプリケーションを従業員に提供するために、今四半期にE5を選択しました。
次はWindowsです。2024年、AIはすべてのPCに搭載されるようになるでしょう。CESでは、ニューラル・プロセッシング・ユニットを内蔵したWindows PCが前面に押し出され、答えの検索や電子メールの要約からパフォーマンスやバッテリー効率の最適化まで、PCで行うことをより簡単かつ迅速にする新しいAIエクスペリエンスを解き放ちました。WindowsのCopilotは、すでに7,500万台以上のWindows 10およびWindows 11 PCで利用可能で、Windowsキーボードに30年ぶりに大幅な変更を加えた新しいCopilotキーにより、ワンクリックでアクセスできるようになりました。
また、Azure 仮想デスクトップと Windows 365 で Windows の利用方法と管理方法を引き続き変革し、従業員がクラウド PC にアクセスしやすく、IT チームがクラウド PC を保護しやすくする新機能を導入しています。クラウドで提供される Windows の利用は、前年比で 50% 以上増加しました。また、HPE やペトロブラスのような企業が従業員にオペレーティング・システムを展開したことで、Windows 11 の商用展開が前年比 2 倍に増加しました。
次にセキュリティについて1週間半前にお伝えした企業システムへの国家攻撃を含む最近のセキュリティ攻撃は、組織がサイバー脅威から身を守るためにさらに迅速に行動する必要性を浮き彫りにしました。昨年秋に、新製品とレガシー・インフラの両方でサイバー・セキュリティ保護を推進するため、全社員を結集したセキュア・フューチャー・イニシアチブのもと、エンジニアリングの優先課題を発表したのもそのためです。また、お客様がゼロ・トラストのセキュリティ・アーキテクチャを採用できるよう、当社のセキュリティ・ポートフォリオだけでなく、運用セキュリティ態勢においても革新を続けているのもそのためです。当社の業界初の統合セキュリティ運用プラットフォームは、SIM Microsoft Sentinel、XDR Microsoft Defender、Copilot for securityを統合し、複雑化するセキュリティ環境の管理を支援します。また、Copilot for securityにより、Cmax、Dow、LTI Mindtree、McAfee、Nucor Steelなど、数百社に及ぶアーリーアクセスのお客様がSecOpsチームの生産性を大幅に向上できるよう支援しています。今四半期は、Entra、Intune、Purview に copilot を拡張しました。Arrow Electronics、DXC Technology、Freeport-McMoRan、Insight Enterprises、JB Hunt、Mosaic Company など、4 つ以上のセキュリティ製品を使用している 70 万人以上の顧客を含め、当社の顧客は 100 万人を超えています。
次はLinkedInです。LinkedInは現在、10億人を超える会員の学習、販売、雇用を支援しています。ドイツやインドなどの主要市場における会員登録が原動力となり、世界的な会員数の力強い伸びが続いています。刻々と変化する雇用市場において、会員はスキルアップと知識の共有を通じて競争力を維持しています。過去12ヶ月間で、会員のプロフィールに追加されたスキルは6億8,000万件にのぼり、前年比で80%増加しました。LinkedInのAIを活用した新機能は、新しいスキルの習得方法から、求人情報の検索方法、[聞き取れない]メンバーとの関わり方まで、LinkedInのメンバーエクスペリエンスを変革しています。また、よりパーソナライズされたメールを含む新しいAI機能は、プラットフォームにおけるビジネスのROIを高め続け、当社の採用ビジネスは6四半期連続でシェアを獲得しました。
また、より広範に、AIは私たちの検索とブラウザ体験を変革しています。今月初めには、これまでに作成された画像が50億枚、行われたチャットが50億回という新たなマイルストーンを達成しました。また、すべてのブラウザとデバイスでCopilotをスタンドアロンのデスティネーションとして導入し、iOSとAndroidのCopilotアプリも導入しました。さらに2週間前には、迅速な回答や高品質な画像作成のための最新モデルへのアクセスを提供するCopilot Proを導入し、Microsoft 365パーソナルおよびファミリー契約者向けのCopilotへのアクセスを提供しました。
次はゲームです。今四半期は、Xbox PCとモバイルの月間アクティブユーザー数で過去最高を記録し、アクティビジョン・ブリザード・キングを含めると、月間アクティブユーザー数だけで2億人を超えました。より多くのプラットフォームでより多くのゲーマーを獲得するという当社の野望を実現するため、買収により、数億人のゲーマーを当社のエコシステムに加えました。クラウドゲーミングでは、プレイヤーが好きなゲームを好きな場所で、好きな時に、好きなように体験できる方法を提供するため、革新を続けています。優れたコンテンツは当社の成長の鍵であり、当社のポートフォリオ全体において、今後発売されるゲームのラインナップがこれほど楽しみなことはありません。今月初めには、インディ・ジョーンズを含む、Xbox PCとGame Passに今年登場するエキサイティングなファーストパーティタイトルを発表しました。また、『コール オブ デューティ』、『エルダー・スクロールズ・オンライン』、『スターフィールド』など、毎月何百万人ものプレイヤーを獲得している当社の最も耐久性のあるフランチャイズの多くで、今年中に重要なアップデートを開始することを発表しました。
最後に、2024年にAIによる変革がどのように人々と組織に恩恵をもたらすか、楽しみにしています。

エイミー・フッド EVP兼CFO
今四半期の売上高は620億ドルで、18%増、恒常為替レートベースでは16%増でした。前年同期の費用を調整した場合、営業利益は25%増、恒常為替レートベースでは23%増となり、1株当たり利益は2.93ドル、恒常為替レートベースでは26%増、23%増となりました。業績は予想を上回り、当四半期もトップ・ボトムラインともに2桁成長を達成しました。サティヤが言及したように、営業チームとパートナーによる強力な実行力が、今期も多くの事業でシェア拡大を牽引しました。
コマーシャルビジネスでは、AIサービスを含むマイクロソフトのクラウド製品に対する旺盛な需要が、予想を上回る成長と大規模なAzureの長期契約を推進しました。マイクロソフト365スイートの好調は、オフィス商用ビジネスのARPU拡大に貢献しましたが、マイクロソフト365スイート以外で販売されるスタンドアロン製品の新規ビジネスの伸びは引き続き緩やかでした。
商用の予約は予想を上回り、低期限ベースで17%増、恒常通貨ベースでは9%増となりました。前述した Azure の長期契約が好調であったことに加え、健全な更新を含む中核の年金販売モーション全体が堅調に推移したことが業績を牽引しました。商業ベースの残存履行義務は17%増、恒常為替レートベースでは16%増の2,220億ドルで、今後12ヶ月間に収益として認識されるのは前年同期比15%増の約45%です。今後 12 ヶ月を超えて認識される残りの部分は 19%増加しました。当四半期の年金ミックスは 96%でした。
コンシューマー事業では、PC 市場と広告市場は概ね予想通りでした。PC市場の販売台数は、パンデミック前の水準で引き続き安定しています。注記として、第2四半期のコメントには、買収会計、統合、取引関連費用を含む、買収日からのアクティビジョンの正味影響額が含まれています。この正味影響額には、サードパーティ・パートナーとしての関係からファーストパーティ・パートナーへと移行したアクティビジョンのコンテンツの調整も含まれています。
会社レベルでは、アクティビジョンは売上高成長率に約4ポイント寄与し、調整後営業利益成長率の足を2ポイント引っ張り、一株当たり利益にはマイナス0.5ドルの影響を与えました。この影響には、先週の発表に関連した退職関連費用など、パーチェス会計の調整、統合、取引関連費用による11億ドルが含まれています。
FXは、会社全体の売上高、セグメントレベルの売上高、売上原価、営業費用の伸びについて、ほぼ予想通りでした。マイクロソフト・クラウドの売上高は予想を上回る337億ドルで、24%増、恒常為替レートベースでは22%増でした。マイクロソフトのクラウド売上総利益率は72%で、前年同期比では比較的横ばいでした。耐用年数に関する会計上の見積り変更の影響を除くと、売上総利益率はAzureとOffice 365の改善により約1ポイント上昇しましたが、需要の増加に対応するためにAIインフラを拡張した影響により一部相殺されました。
当社の売上総利益率はドルで20%、恒常為替レートで18%増加し、売上総利益率は前年同期比で68%に上昇しました。会計上の見積りの変更による影響を除くと、アクティビジョン買収に伴うパーチェス会計の調整、統合、取引関連費用5億8100万ドルの影響があったとしても、売上総利益率は約2ポイント上昇しました。売上総利益率の増加は、デバイスの改善、および前述のAzureとOffice 365の改善によるものです。
営業費用は3%増加し、アクティビジョン買収による影響が11ポイントありましたが、前年同期の費用計上による好影響7ポイントで一部相殺されました。アクティビジョンの影響には、パーチェス会計の調整、統合、取引関連費用による5億5,000万ドルが含まれます。
会社レベルでは、12月末時点の従業員数は前年同期比で2%減少しました。営業利益率は前年比約5ポイント増の44%。会計上の見積りの変更による影響を除くと、営業利益率は前述の売上総利益率の上昇、前年同期の費用計上による好影響、規律あるコスト管理による営業レバレッジの改善により、約6ポイント上昇しました。
次にセグメント別の業績です。プロダクティビティ・ビジネス・プロセスの売上高は192億ドルで、主にリンクトインの業績が予想を上回ったことにより、予想を上回る13%、恒常為替レートベースでは12%の増収となりました。Officeの売上高は15%増、恒常為替レートベースでは13%増となりました。Office 365の商業収益は、健全な更新の実行とE5の継続的な勢いによるARPUの伸びにより、予想通り17%増、恒常為替レートベースでは16%増となりました。
Office 365の商用有料シート数は、すべての顧客セグメントでインストールベースが拡大し、前年比9%増の4億ドル超となりました。シート数の伸びは、前述の新規スタンドアロンビジネスの継続的な成長傾向によって相殺されたものの、再び中小企業およびフロントラインワーカー向け製品によって牽引されました。
オフィスの商用ライセンスは、顧客のクラウド製品への移行が継続し、恒常為替レートベースで 17%減および 18%減となりました。オフィス・コンシューマーの売上は、マイクロソフト355のサブスクリプションが引き続き好調で、16%増の7,840万となり、恒常為替レートベースで5%増、4%増となりました。リンクトインの売上高は、すべての事業で予想をやや上回ったことにより、予想を上回る9%増、恒常為替レートベースでは8%増となりました。タレント・ソリューション事業では、主要な業種における雇用環境の悪化により、予約件数の伸びは再び影響を受けました。
ダイナミクスの売上高は、すべてのワークロードで継続的な成長を遂げ、恒常為替レートベースで27%増、24%増となったダイナミクス365が牽引し、恒常為替レートベースで21%増、19%増となりました。予約件数の伸びは、主にDynamics 365 ERPおよびCRMワークロードにおける新規ビジネスの低迷による影響を受けました。セグメント売上総利益はドルベースで14%、恒常為替レートベースで12%増加し、売上総利益率は前年同期比でわずかに上昇しました。会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は、主にオフィス 365 の改善により、およそ 1 ポイント上昇しました。営業費用は、前年同期の費用計上による好影響を5ポイント受け、前年同期比5%減、恒常為替レートベースでは6%減となりました。営業利益は 26%増加し、恒常為替レートベースでは 24%増加しました。
次にインテリジェント・クラウド部門ですが、全事業で予想を上回る業績を達成し、売上高は予想を上回る20%増、恒常為替レートベースでは19%増の259億ドルでした。サーバー製品およびクラウドサービス全体の売上高は22%増、恒常為替レートベースでは20%増となりました。
Azureおよびその他のクラウドサービスの売上高は、AIサービスの6ポイント増を含め、恒常為替レートで30%増と28%増。AIとAI以外のAzureサービスの両方が業績の伸びを牽引しました。ユーザー単位のビジネスでは、エンタープライズ・モビリティおよびセキュリティのインストールベースが11%増の2億6,800万シート超となりました。
オンプレミス・サーバー事業では、主にWindows Server 2012のサポート終了に関連する需要が予想を上回ったことにより、売上高は予想を上回る3%増、恒常為替レートベースでは2%増となりました。企業向けおよびパートナー向けサービスの売上高は、企業向けサポートサービスおよび業界向けソリューションが予想を上回ったことにより、1%増加し、恒常為替レートベースでは比較的横ばいでした。
セグメント売上総利益はドルで 20%、恒常為替レートで 18%増加し、売上総利益率は比較的横ばいでした。会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は、前述のアズーアの改善により約1ポイント上昇しましたが、需要の増加に対応するためにAIインフラを拡張した影響により一部相殺されました。営業費用は前年同期比で8%減、恒常為替レートベースでは9%減となり、前年同期の費用計上による有利な影響が9ポイントあったため、営業利益は前年同期比で40%増、恒常為替レートベースでは37%増となりました。
次にパーソナル・コンピューティングです。売上高は 169 億ドル、前年同期比 19%増、恒常為替レートベースでは 18%増と、全体として予想通りでした。成長にはアクティビジョン買収による純影響15ポイントが含まれています。Windows OEMの売上は、前年同期比で11%増加し、予想を上回りました。Windows 商用製品およびクラウドサービスの売上は、恒常為替レートベースでそれぞれ9%および7%増加しましたが、主に[Technical Difficulty]期間中の契約構成による収益認識が予想を下回りました。年金請求の伸びは引き続き健全です。
デバイスの売上は恒常為替レートベースで9%減および10%減。TACを除く検索広告およびニュース広告の売上は、検索件数の増加により、予想通り8%増、恒常為替レートベースでは7%増となりましたが、第三者との提携によるマイナス影響により相殺されました。ゲーム事業では、アクティビジョンの買収による純影響が44ポイントあったものの、売上は恒常通貨ベースで49%増、48%増となりました。ゲーム部門の総収益は、アクティビジョンの業績が予想を上回ったものの、前述のコンソール市場が予想を下回ったことにより相殺され、予想通りでした。
Xboxのコンテンツおよびサービス収入は、アクティビジョン買収による55ポイントの純影響により、恒常為替レートベースで61%および60%増加しました。Xboxハードウェアの売上は3%増、恒常為替レートベースでは1%増。セグメント売上総利益ドルは、アクティビジョン買収による17ポイントの純影響により、34%増加し、恒常為替レートでは32%増加しました。売上総利益率は、デバイスの売上総利益率の上昇および利益率の高いビジネスへの売上構成比のシフトに より、前年同期比で約6ポイント上昇しました。
営業費用は、前年同期の費用計上による好影響6ポイントで一部相殺されたものの、アクティビジョン買収による影響48ポイントで38%増加しました。営業利益は29%増、恒常為替レートベースでは26%増となりました。
会社全体の業績に戻ります。ファイナンス・リースを含む資本支出は115億ドルでしたが、これは第三者との契約容量の引き渡しが第2四半期から第3四半期にずれ込んだためで、予想を下回りました。有形固定資産の現金支払額は97億ドルでした。これらのデータセンター投資は、AIインフラを拡張するニーズを含め、当社のクラウド需要をサポートするものです。
営業活動によるキャッシュフローは189億ドルで、営業利益の減少の影響を受けた前年同期に比べ、好調なクラウド請求と回収により69%増加しました。フリー・キャッシュフローは、有形固定資産の現金支払時期を反映し、前年同期比86%増の91億ドルでした。当四半期のその他の収益および費用は、支払利息および投資損失(受取利息で一部相殺)が原 因となり、予想通りのマイナス 5.06 億ドルとなりました。実効税率は約18%でした。最後に、配当と自社株買戻しにより84億ドルを株主に還元しました。
次に第3四半期の見通しですが、特に断りのない限り米ドルベースです。まず為替ですが、現在のレートに基づくと、為替による総収益およびセグメントレベルの増収は1ポイント未満になると予想しています。また、売上原価と営業費用の増加には影響がないと予想しています。コマーシャル・ブッキングでは、健全な更新やAzureの長期的なコミットメントなど、当社のコアとなる年金セールス・モーションが堅調に推移することで、契約満了ベースの健全な成長が見込まれます。
マイクロソフトのクラウド売上総利益率は、会計上の見積り変更による影響を除くと、前年同期比でおよそ1ポイント低下する見込みですが、第3四半期のクラウド売上総利益率は、Office 365とAzureの改善がAzureへの売上構成比のシフトによって相殺されること、および需要の増加に対応するためにAIインフラを拡張した影響により、比較的横ばいになると思われます。資本的支出は、クラウドおよびAIインフラへの投資と、前述の第三者プロバイダーからの納品日が第2四半期から第3四半期に変更されることにより、前四半期比で大幅に増加すると見込んでいます。なお、クラウド・インフラストラクチャーの構築時期については、四半期ごとに通常通り変動する可能性があります。
次にセグメント別のガイダンスです。プロダクティビティ&ビジネスプロセスでは、売上高は193億ドルから196億ドル、成長率は10%から12%を見込んでいます。オフィス・コマーシャルでは、顧客セグメント全体における座席数の増加とE5までのARPUの増加により、再びOffice 365が収益の伸びを牽引することになるでしょう。我々は、Office 365の売上高成長率は恒常為替レートベースで約15%になると予想しています。マイクロソフト365コパイロットはまだ始まったばかりですが、現在までの採用状況に期待しており、今後も長期的な収益成長を見込んでいます。オンプレミス事業では、20%台後半の減収を見込んでいます。
Office Consumerでは、マイクロソフトの365サブスクリプションが牽引し、1桁台半ばから後半の増収を見込んでいます。LinkedInでは、全事業の継続的な成長により、1桁台半ばから後半の増収を見込んでいます。Dynamicsについては、Dynamics 365が牽引し、10%台半ばの売上成長を見込んでいます。インテリジェント・クラウドについては、260億ドルから263億ドル、または18%から19%の成長を見込んでいます。売上高は引き続きAzureが牽引することになりますが、Azureは四半期ごとに変動する可能性があり、これは主にユーザーごとのビジネスと、契約構成による期中の収益認識によるものです。
Azureについては、第3四半期の売上成長率(恒常為替レートベース)は、予想を上回る第2四半期の業績と同水準となる見込みです。成長を牽引するのは、Azureのコンシューマ・ビジネスであり、AIが引き続き大きく貢献するでしょう。ユーザー単位のビジネスでは、Microsoft 365 Suiteの勢いがプラスに働くと思われますが、インストールベースの規模を考慮すると、座席数の伸び率は引き続き緩やかなものになると予想しています。
オンプレミス・サーバー事業では、マルチクラウド環境で稼働するライセンスを含むハイブリッド需要が継続することから、1桁台前半から中盤の増収を見込んでいます。また、企業向けおよびパートナー向けサービスでは、企業向けサポート・サービスやパーソナル・コンピューティングの収益が前年並みの高水準となることから、約10%の減収となる147億ドル、151億ドル、または11%から14%の成長を見込んでいます。Windows OEMの売上成長率は、PC市場の台数が大流行前の水準で推移していることから、比較的横ばいとなる見込みです。
Windowsコマーシャル製品およびクラウドサービスでは、Microsoft 365および高度なセキュリティソリューションに対する顧客需要により、10%台半ばの増収が見込まれます。なお、四半期ごとの収益の伸びは、主に契約構成による期中収益認識によって変動する可能性があります。デバイスでは、利益率の高いプレミアム製品に引き続き注力するため、売上は2桁台前半に減少する見込みです。
検索連動型広告およびニュース広告(TAC除く)は、引き続き好調な取扱高に牽引され、検索連動型広告およびニュース広告全体の売上高を約8ポイント上回る1桁台半ばから後半の成長が見込まれます。ゲーム事業では、アクティビジョン買収による約45ポイントの純影響を含め、40ポイント台後半の増収を見込んでいます。Xboxのコンテンツおよびサービス収入は、アクティビジョン買収による約50ポイントの純影響により、50%台前半から半ばの成長を見込んでいます。ハードウェアの売上は前年同期比で減少する見込みです。
ガイダンスに戻ります。売上総利益は、アクティビジョン買収による取得無形固定資産の償却費約7億ドルを含め、186億ドルから188億ドルを見込んでいます。営業費用については、アクティビジョン買収にともなうパーチェス法による会計処理、統合および取引関連費用約3億ドルを含め、158億ドルから159億ドルを見込んでいます。その他の収益および費用については、受取利息が支払利息およびその他の損失で相殺されるため、おおよそ6億ドルのマイナスとなる見込みです。
注意事項として、当社は株式投資の損益を認識する必要があるため、四半期ごとの変動が大きくなる可能性があります。第3四半期の実効税率は、通期の実効税率とほぼ同水準となる見込みで、現在のところ約18%と予想しています。次に、通期についていくつか補足します。まず為替ですが、現在のレートが安定していると仮定した場合、為替による第4四半期および通期の増収は1ポイント未満になると予想しています。通期の売上原価および営業費用の伸びには、引き続き大きな影響はないと予想しています。
第二のアクティビジョン 2024年度通期において、パーチェス法による会計処理、統合、および取引関連費用を除いた場合、アクティビジョンは営業利益にプラスに働くと見込んでいます。全社レベルでは、上半期に力強い業績を達成し、マイクロソフトのクラウドに対する需要が下半期も引き続き成長の原動力となる見通しです。クラウドとAIへの投資を拡大するという当社のコミットメントは、顧客の需要と大きな市場機会によって導かれています。
これらの投資を拡大する一方で、技術スタックのあらゆるレイヤーで効率化を推進し、各チームで規律あるコスト管理を行うことに引き続き注力していきます。そのため、AIへの設備投資によって売上原価が増加しても、通期の営業利益率は前年比で1~2ポイント上昇すると見込んでいます。この営業利益率の拡大には、アクティビジョンの買収による影響と、昨年の耐用年数の変更による逆風は含まれていません。
最後に、私たちは実行に注力しています。このAIプラットフォームの波をリードするために投資することで、当社のお客様はAIの生産性向上によるメリットを実感することができます。

質疑応答セッション

バーンスタイン・リサーチ:マーク・モアードラー
Azureが安定していると議論し、あなたはAzureの成長の安定性を提供しましたが、1つのレイヤーを掘り下げると、私たちはAzure AI (ph)が収益の大きな部分を占めるようになると見ています。AIの収益と、AIをうまく活用した他のIaaSやPaaSの収益を直接分けるのは難しいと思いますが、関連する2つの質問について教えてください。最適化は安定してきており、ある時点で収益の一部となるはずです。クラウドシフトが進み、推論のデータへのニーズが高まるにつれて、AI以外の消費は横ばいになるのか、それとも反発するのか。
2点目。AIについて、AzureのAI利用の大半を占めるトレーニングから推論への移行はどの段階にあるのでしょうか。マイクロソフト社以外の推論が活発化し始めるのはいつ頃だと思われますか、また、推論がドライバーの大部分を占めるようになるのはいつ頃だと思われますか。

サティア・ナデラ
推論とトレーニングについてですが、みなさんがご覧になっているのはほとんどが推論です。ですから、大規模なモデルのトレーニングは、私たちの高い数字にはまったく含まれていません。小規模なバッチ・トレーニングは、誰かが微調整を行ったりしていますが、それはごく一部です。ですから、Azureの数字に表れているのはほとんど推論です。
AIにおける新しいワークロードは何なのか、考えてみるのもいいかもしれません。AIの新しいワークロードは、明らかに、私たちの場合、フロンティアの1つ、つまりフロンティアモデルのAzure OpenAIから始まります。しかし、1つのモデルだけではありません。つまり、ストレージ・メーターを加熱するか、コンピュート・メーターを加熱するかということです。
ところで、大きなモデルを小さなモデルに蒸留することもできます。しかし、これは基本的に推論インフラを使用した小バッチのトレーニングです。このようなことが起こっているのです。このようなAIワークロード自体にもライフサイクルがあり、再構築され、時間の経過とともに継続的に最適化されていきます。これは一方的な話です。また、ご質問を理解する限り、従来の最適化では何が起こっているのでしょうか。ひとつは、新しいワークロードを構築し、そのワークロードを最適化し、また新しいワークロードを開始するというサイクルが今後も続くということです。しかし、最適化だけを行い、新しいワークロードを立ち上げないというような大規模なサイクルは、現時点では終わっていると思います。そのため、AIであろうと従来のワークロードであろうと、お客様による継続的なサイクルがより多く見られるようになっています。

エイミー・フッド
少し補足します。ラッピングという言葉を使おうが、最適化の比較対象が増えようが、比較対象が緩和されようが、すべて同じことだと思います。AIの貢献については、特にサティアが話したような理由でお話したいと思います。私たちが目指すTAMは、AIワークロードと非AIワークロードの両方にまたがる最適なものです。

ジェフリーズ:ブレント・ティル
AIに投資していることを考えると、利益率の改善はかなり衝撃的です。どうすればこのようなことが可能になるのか、また、AIを拡大する中で管理しようとしているコストについて、今のところどのような状況なのか、説明していただけますか。
 
エイミー・フッド
チームは明らかに、このテーマについて懸命に取り組んでいます。第2四半期は、一昨年の費用計上の影響により、売上高利益率の改善というよりも、より大きな利益率の改善が見られました。そのことを最初に申し上げておきます。次に、絶対的なマージンの改善も非常によく、これはサティアが話していたこと、そして私も少し繰り返しましたが、技術スタック全体で一貫した投資を確実に行うということを物語っています。私たちが構築している技術スタックは、どのチームであっても、AIイネーブルメントを含むものです。
そして、そのために多くのリソースを追加することなく、一貫性を構築することを考えてください。なぜなら、私たちが使う言葉だけでなく、従業員が日々取り組んでいることにおいても、AIファーストの立場にシフトしていることを意味するからです。また、Office 365やAzureコアでお話ししたように、多くのチームが製品の粗利率を改善するために非常に良い取り組みを行っています。また、デバイス・ポートフォリオ全体でも、1年間で大幅な改善が見られました。
粗利率の改善に加えて、人員を大幅に増やすことなく、従業員をAIファーストの業務に振り向けることで、このようなレバレッジを生み出すことができるのです。そして、まだ投資する必要があります。重要なのは、次の10年を形作るものに投資し、日々の約束を果たすことに集中し続けることです。素晴らしい質問ですね。この質問によって、いくつかの構成要素がバラバラになることを期待しています。
ゴールドマン・サックス:カシュ・ランガン
クラウド・コンピューティングは、10年前には想像もできなかったような方法で技術スタックを変化させました。ジェネレーティブAIは、私たちが知っているような技術スタックをどのように変えるとお考えですか?

サティア・ナデラ
実際、コアとなるコンピュート・アーキテクチャそのものが変わると言えるでしょう。電力、電力密度、データセンターの設計、アクセラレータだったものが、今ではいわばメインCPU、メイン・コンピュート・ユニットのようなものです。ネットワーク、メモリ・アーキテクチャ、そのすべてにおいて、コア・コンピュータのアーキテクチャが変われば、すべてのワークロードが変わります。データレイヤーを例にとると、私にとって昨年最もエキサイティングだったのは、データレイヤーがAI向けにどのように進化したかを見ることでした。
Fabricについて考えてみると、Fabricの天才の1つは、ストレージをコンピュートレイヤーから切り離し、コンピュートにはSparkを搭載した従来の続編を用意し、同じデータレイクの上にAzure AIジョブを配置できるようにしたことです。そして、これらの異なるコンピュートすべてを組み合わせることができるビジネスモデルです。これがコンピュート・アーキテクチャのタイプです。これはほんの一例です。ツールも変化しています。
CopilotのGPTによる拡張性や、CopilotスタックへのCopilotアプリの追加なども、技術スタックに起こっていることの一部です。つまり、間違いなくビルドです。つまり。クラウドであることはAIを構築するのに非常に役立っていると思いますが、今やAIは、インフラ・レベルでもアプリ・モデルでも、クラウドとは何かを再定義しています。

UBSカール・キールステッド
Azureへの6ポイントのAI引き上げはまさに驚異的ですが、その需要に応えるためのインフラの立ち上げの進捗状況についてお聞きしたいと思います。マイクロソフトがGPUの供給に制約を受けていると感じているのであれば。他のクラウド・インフラ・プロバイダーが話していたようなスケーリングのボトルネックを克服することに成功したのでしょうか。

エイミー・フッド
私から始めます。キャパシティの拡大という点では、私たちはとてもいい感触を抱いています。ほぼ1年前から資本支出は加速しており、その過程で規模を拡大してきました。また、サーバーや新しいデータセンターの増設についてもお話ししましたが、これは今後の需要や変化に対応するためのものです。
ですから、チームは非常に良い仕事をしていると思います。また、お客様の需要に対応するために、サードパーティのキャパシティも活用してきました。今後、パイプラインの状況を見ていると、C&Iが資本支出を加速させ、今後数四半期にキャパシティの追加を続けることができると思います。

ドイツ銀行:ブラッド・ゼルニック
Microsoft 365のコパイロットについて、私たちが耳にしている初期の市場からのフィードバックは非常に力強いものです。過去に導入された他の新製品と比較した場合の採用傾向や、導入の妨げになっているものがあれば教えてください。また、この製品を顧客の手に届けることの優先順位はどの程度でしょうか?

サティア・ナデラ
私のコメントでは、例えばE3やE5のような以前のスイートと比較して増加すると言いました。しかし、2カ月が経過した現在、それよりもはるかに速いのは間違いありません。ですから、そのような観点から見ると 需要のシグナル、配備のシグナルを見るのはエキサイティングなことです。テナント別で見てみると、利用状況でも、他の何よりも速いです。つまり、リボンのようにクリックすればアプリに表示され、毎日の習慣になります。
実際、PCを導入していた頃のことを少し思い出しますね。最初はアクセスできる人が少ない状態から始まるんです。多くの企業が標準的な製品を提供していますよね。ですから、PCがアーリーアダプターによって採用された後、ある時点で標準仕様になったように。それが、少なくとも私たちが期待しているサイクルだと思います。
Teamsのミーティングの要約をTeamsの中で行っているように、ミーティング中も、ミーティング後も、ワードドキュメントの要約も、メールでの要約も。だから、要約は大きな課題になっています。メールの下書きや文書の下書き。だから、何かを始めたいときはいつでも、白紙のページというものはなくなって、プロンプトを出したり下書きをしたりすることから始めます。
チャット、私にとって最も強力な機能は、社内で最も重要なデータベース、つまり文書やコミュニケーションのデータベースを手に入れたことです。このデータベースは、強力な方法で自然言語による問い合わせが可能です。
エイミーが言ったことで、次の四半期に気をつけるべきことは何でしょうか?そして、チャット、要約、草稿、そしてアクション。最もよく使われるのは、これがワード文書です、完成させてください、つまりパワーポイントを作ってください、というようなことも始まります。しかし、根本的に何が起こるかというと、PCの導入サイクルを思い出してみてください。エクセルや電子メールが普及する前の予測と、普及した後の予測を想像してみてください。同じように、作業内容やワークフローが変化することで、要約が速くなったり、規制当局への提出書類の草稿が速くなったりするのです。ビジネスから知識を得るためのチャット。このようなことが、全体的なパターンとして見られます。

エイミー・フッド
2点だけ付け加えます。ある企業にとっては、PCのような標準的な問題になるでしょうし、他の企業にとっては、少人数で導入し、生産性の向上を見てから拡大したいと思うかもしれません。ですから、今月初めに行ったシート要件の一部解除は、お客様がそのようなアプローチも使えるようにするものです。
もう1つ付け加えるとすれば、私たちはいつもエンタープライズ・ソフトウェアについて話しています。特にCopilotでは、初期段階でも導入が非常に迅速に行われます。
しかし、私たちが目にしているのは、エンゲージメントの拡大です。サティヤが指摘した学習方法や行動の変化については、時間が経つにつれてエンゲージメントが高まっていくのを目の当たりにしています。というのも、私たちが楽観的な見方をする上で、これは重要なダイナミズムだからです。

JPモルガン:マーク・マーフィー
AIサービスの6つの追い風を紐解いていただくことは可能でしょうか。例えば、オープンAI推論、GitHub Copilot、その他のCopilots、Azure OpenAIサービス、Azure上で動作するサードパーティのLLMなどです。どこでその活動が最も活発になったのでしょうか?

エイミー・フッド
たくさんの項目があるわけではありませんが、単純に考えると、APIで推論を行うためにLLMを採用する人が多いということです。そう考えるのが一番簡単です。また、GitHub Copilot の成長も見られました。サティアが話していたように、サードパーティがトレーニングのために GitHub Copilot を利用するケースも増えています。しかし、この数字は主に推論作業によるものです。以前はそのように考えていました。

サティア・ナデラ
Azure OpenAIとAzure上のAPI上のOpenAIが、主要なドライバーのようなものでしょう。しかし、ジェフに微調整をさせるなど、少人数でのトレーニングも多く行われています。そして、他のすべての新しいモデルでサービスとしてのモデルを使い始めている多くの人々がいますが、現在では主にAzureのオープンAIです。

スティフェル:ブラッド・リバック
長年にわたり、商業用Office 365の座席数の伸びがARPUをはるかに上回ってきましたが、ここ数四半期、座席数が本当に大きくなるにつれて、明らかに収束しつつあります。今後、ARPUがシート数を上回ると予想されるのでしょうか。

エイミー・フッド
素晴らしい質問ですね、ブラッド。構成要素を分けてみます。この2つが同じになるべきか、それとも少し、信じられないかもしれませんが、ある程度独立した軌道をたどるべきか、その理由を説明します。なぜそう言えるのか、その理由をご説明します。座席数の伸びは、現時点では主に中小企業や第一線で働く労働者のシナリオによるものです。また、ご指摘のようにARPUの低い座席もありますが、新規の座席もあります。
しかし、それとは別に、ARPUを増やすことも重要です。従来から、そして今期もそうですが、ARPUはE3から増加しました。そしてE5から。そして、非常に健全な座席の勢いが続いていますし、更新も非常に好調だと聞いています。このように、座席数の伸びとはまったく関係ないのです。次に、ブラッドの質問で思い出しましたが、コパイロットの収入はARPUとして計上されます。座席数は伸びません。ですから、E3、E5移行、コパイロットはすべてARPUとして計上されます。ですから、ブラッド、私はこの2つを関連路線とは考えていません。座席数の伸びしろはまだありますし、ARPUの伸びしろもあります。

シティ:タイラー・ラドケ
GitHub Copilotに対する熱意は、電話会議でも、先週ニューヨークで開催されたAIサミットでも際立っていました。価格設定についてどうお考えなのか気になるのですが、これは明らかに、開発者にとって非常に素晴らしいブレークスルーと生産性を促進するものです。GitHubコパイロットのARPUを長期的に向上させる能力についてどうお考えですか?また、次の段階の新しいリリースについてどのようにお考えか、お聞かせください。

サティア・ナデラ
GPTの2.5から3への移行を皮切りに、この世代のAIはこれまでとは違うものになるだろうという私自身の確信にいつも立ち返ります。そして、GitHub copilotを使った開発者のシナリオの中での利用です。ここが最も進化しているところだと思います。経済的なメリットや生産性のメリットという点では、そのとおりです。マイクロソフト社内でも、私たちが顧客に対して行った主要な調査でも、誰もがそのピックアップについて話しています。それと同じように、GitHub Copilotはソフトウェア開発をする人なら誰でも使えるようになると思います。
エイミーが話していたことと少し続きがありますね。つまり、これらのツールは生産性を向上させるものだと人々が考えるようになるということですね。ARPUは素晴らしいですが、かなり低いですね。多くの成功を収めたとはいえ、ARPUの高い会社というわけではありません。セールス・コパイロットであれ、サービス・コパイロットであれ、GitHubコパイロットであれ、セキュリティ・コパイロットであれ。
彼らは基本的に、OpExの生産性という点で彼らが推進する価値の一部を獲得しようとしています。つまり、2ポイントか3ポイントのOpExレバレッジをソフトウェア費用にかけることが目標になります。これは非常にわかりやすい価値方程式だと思います。このようなケースは初めてです。つまり、以前はこのようなケースを説明することができなかったのですが、今ではこのようなケースを説明できるようになりました。また、エイミーが話していた水平コパイロットも、Office 365やMicrosoft 365のレベルですが、そこでもE5と同じようにARPUを議論することができます。
このように、ナレッジワークとフロントラインワークの生産性と参加方法の次の段階と呼ぶべきものにおいて、これは私たちにとって新しいベクトルだと思います。GitHubのコパイロットは、私はツールビジネスが根本的に、例えば開発活動に費やす企業の営業費用に関与しているとは考えていませんでした。

<<<以上>>>

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的としてFuture Researchが作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、情報の正確性、完全性を保証するものではありません。ここに示された意見などは、当資料作成日現在の当方の見解であり、事前の連絡なしに変更されることがあります。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?