見出し画像

ブロードコム(AVGO)四半期決算

ブロードコム第2四半期決算、第3四半期収益ガイダンスがウォール街の予想を上回る
2023年06月01日

・半導体大手ブロードコム(NASDAQ:AVGO)は1日、予想を上回る第2四半期決算とガイダンスを発表した。
・AVGOの株価は時間外で0.5%安の786.01ドルと小幅に下落した。
・4月30日に終了した3ヶ月間、AVGOの調整後ベースの1株当たり利益は10.32ドルで、予想を18セント上回った。
・チップメーカーの売上は$8.73B(前年同期比+7.8%)で、予想を$20M上回った。半導体ソリューションの売上は68.1億ドル(前年同期比9%増)で、全体の78%を占めている。
・第3四半期に向けて、Broadcom(AVGO)は約$8.85Bの収益を見込んでいるとし、予想の$8.71Bを上回った。同社は、adj.EBITDAが予想収益の65%程度になると予想している。
・AVGOはまた、1株当たり4.60ドルの四半期配当を宣言し、前四半期から変更しなかった。
※カンファレンスコールの内容(質疑応答含む)については、後述。

コメント
カンファレンスコールでは、実質的なAIの機会によって駆動されるエキサイティングな未来が明らかになったと思われる。現在、AIが生み出す収益は同社の半導体事業の約15%を占め、'22年度の10%から大きく飛躍している。24年度の予測では、AIは同社の半導体売上高の25%以上(~75億ドル)を占める可能性があり、大幅な成長機会があることを示している。さらに、経営陣は'23年度第3四半期にAIからの収益が10億ドルを超えると予想しており、この分野の急成長の可能性を示している。 
Tomahawk 5とJericho3 AIで構成される同社の次世代イーサネットスイッチングポートフォリオが、明確な競争優位性を示すと信じている。これらの業界をリードするソリューションは、大規模なAIクラスターに優れたパフォーマンスファブリックを提供し、コストと要求の高いAIリソースの利用を最適化する。AVGOのAI成長のかなりの部分は、AIクラスター用のイーサネットファブリックの作成を促進する、AVGOが供給するネットワークコンポーネントに起因している。 
AVGOの顧客の活発なAIへの取り組みにより、同社のネットワークとカスタムAI ASICチップの受注と設計活動が活発に行われている。グーグル(GOOGL)(GOOG)の需要に牽引されるAI ASICチップは、FY24に50-60億ドルに達する可能性がある。 
この成長軌道により、ブロードコムは、エヌビディアに次ぐ第2位のAIコンピューティング/ネットワーク半導体サプライヤーとなる可能性があり、マーヴェル(MRVL)、インテル(INTC)、AMD(AMD)、アマゾン(AMZN)にはかなり差をつける。これは、Broadcomにとってかなりの達成を意味し、急速に進化するAIランドスケープにおける重要なプレーヤーとしての地位を固めることになる。
AVGOとGoogleは、GoogleのTPU(AI専用ASIC)の最新版の作成において、過去3世代にわたって持続してきた協力関係を継続している。AVGOの最新のコンファレンスコールをみると、「オフロード」事業と呼ばれるASIC事業は、主に単一の主要顧客にサービスを提供しており、23年度の売上高は約38億ドルになると予測されている。この動きは、マイクロソフト(MSFT)やOpenAIからの競争圧力によって引き起こされたと思われる、GoogleのAI能力を強化するための加速的な試みの一部であると見られる。さらに、グーグルがAI用ASICの開発を積極的に進めることで、メタ(META)がAI用カスタムシリコンチップの生産を加速させることも予想される。これにより、メタ社はAVGOにとって重要なAI ASICのクライアントとなる可能性がある。 
確かに、AVGOはGoogleに依存しているため、集中リスクは内在しているが、Googleの代替企業が見当たらないことから、過剰な心配はしていない。このシナリオは、AVGOの競争力の高さを示すものであり、GoogleがAVGOとの提携を選択した理由でもある。 
2つ目のリスクは、AI市場が非常にダイナミックであり、予期せぬ展開の影響を受けやすいことである。例えば、Nvidiaが現在の勢いを維持し、競争力を高めた場合、AI ASICを必要とする潜在的な顧客は、Nvidiaの代わりに仕事をすることを望むかもしれない。
AVGOは、AIの分野で急成長している機会を利用するのに適した立場にある。AVGOの強固な財務実績、一貫した成長、Googleとの戦略的パートナーシップは、AVGOの将来の努力のための強固な基盤を構築した。同社はAI半導体市場において重要な役割を担っており、AI ASICの生産において競争力を発揮していることから、市場をリードする可能性がある。AI市場のダイナミックな性質は、顧客の好みが変化する可能性があるため、Nvidiaの台頭は注目に値するが、AVGOはこの分野での確固たる競争相手であることに変わりはない。
 同業他社と比較した場合、AVGOのバリュエーションはよりバランスが取れている。AMDとMRVLの12ヶ月先予想PERはそれぞれ35.0と33.4であり、AVGOのPERは18.5と大幅に低く、ADIのPER17.5と比べてもわずかに高いだけである。これは、競合他社に比べ、AVGOが魅力的な評価水準に放置されていることを示している。

コンファレンスコール
ホック・タン(Hock Tan):社長兼 CEOの冒頭会見から抜粋
皆さんは、ジェネレーティブAIの強力な展開からどのような恩恵を受けているのかをお聞きになりたいと思います。このことを踏まえて、この機会からの今日の収益は、私たちの半導体事業の約15%に相当します。因みに、22年度には10%にすぎませんでした。そして、'24年度には半導体の売上高の25%を超える可能性があると信じています。実際、現在進行中の'23年度には、四半期ごとの売上が倍増するような軌道が見えてきています。そして、'23年度第3四半期には、このセクター売上が10億ドルを超えると見込んでいます
しかし、ご存知のように、当社は半導体やインフラストラクチャー・ソフトウェアなど、幅広く多角的に事業を展開している企業です。第2四半期は、ハイパースケールがITインフラ需要を牽引し、サービスプロバイダーや企業向けは引き続き持ちこたえました。過去5四半期に経験した前年同期比30%増に続き、第2四半期のITインフラ需要全体は、前年同期比10%台半ばの成長率に緩やかになりました。 
これまでお伝えしてきたとおり、私たちはエンドユーザーの需要に応じて出荷することを続けています。また、エコシステム全体の在庫管理については、引き続き厳格な姿勢で臨んでいます。当四半期の手持ち在庫は86日未満となり、過去8四半期に維持した在庫水準と同じになりました。
ワイヤレス市場について説明します。当社は北米のワイヤレス OEM と最先端のワイヤレス接続および 5G コンポーネントに関する複数年間の協業を開始しました。第2四半期のワイヤレス売上高は16億ドルで、半導体売上高の23%を占めました。ワイヤレス収入は季節的に減少し、前四半期比24%減、前年同期比9%減となりました。
ネットワーク分野について説明します。ネットワーク部門の売上は26億ドルで、前年同期比20%増、ガイダンスどおり、半導体売上高の39%を占めました。ここには2つの成長要因があります。1つは、伝統的な企業ワークロード向けの当社のマーチャント・トマホーク・スイッチングや、通信事業者向けのジェリコ・ルーティング・プラットフォームの展開が引き続き好調であること、2つ目は、ハイパースケーラーにおけるAIインフラがコンピュートオフロードとネットワーキングから力強く成長していることです。 
また、AIネットワークについて言えば、Tomahawk 5とJericho3-AIからなるブロードコムの次世代イーサネットスイッチングポートフォリオは、需要が高くコストのかかるAIリソースを最適化することにより、大規模AIクラスタ向けに業界最高水準のパフォーマンスファブリックを提供します。オープンな分散型ディスアグリゲーションアーキテクチャに基づくこれらのスイッチは、毎秒800ギガビットの帯域幅で動作する32,000個のGPUクラスターをサポートします。 
私たちが知っているイーサネット・ファブリックは、すでにマルチテナント機能とエンドツーエンドの輻輳管理をサポートしています。このロスレス接続と高いQoS性能は、過去10年間のパブリッククラウドや通信事業者でのネットワーク展開で十分に証明されています。つまり、このテクノロジーは新しいものではありません。そして、ブロードコムは、クラス最高のネットワーキング技術を生成的なAIインフラに拡張し、ベンダー間の相互運用性を可能にする標準的な接続をサポートするという、非常に優れたポジションにあります。第3四半期のネットワーク収益は、前年同期比20%前後の成長を維持すると見込んでいます。
 サーバー・ストレージのコネクティビティ収益は11億ドル、半導体収益の17%、前年同期比20%増となりました。そして、前四半期に述べたように、次世代MegaRAIDへの移行がほぼ完了し、企業の需要が緩やかになっていることから、第3四半期のサーバー・ストレージ・コネクティビティの売上は、前年同期比1桁台前半の増加を予想しています。
ブロードバンドについては、売上高は前年同期比10%増の12億ドルで、半導体売上高の18%を占めています。ブロードバンドの成長は、通信事業者による次世代10G PONとケーブル事業者によるDOCSIS 3.1の継続的な導入とWi-Fi 6および6Eの高いアタッチレートが牽引しました。また、第3四半期のブロードバンドの成長率は、前年同期比1桁台前半に減速すると見込んでいます。
第2四半期の半導体ソリューションの売上は前年同期比9%増加しました。また、第3四半期の半導体売上は、前年同期比1桁台半ばの成長を見込んでいます。 
ソフトウェアについては、第2四半期のインフラストラクチャー・ソフトウェアの売上は19億ドルで、前年同期比3%増となり、売上全体の22%を占めました。予想どおり、ブロケードが引き続き軟調であったものの、コア・ソフトウェアが引き続き安定的に成長したことにより相殺されました。
VMwareの買収について簡単に説明させてください。オーストラリア、ブラジル、カナダ、南アフリカ、台湾で合併に関する法的許可を取得し、必要なすべての法域で外国投資規制に関する許可を取得するなど、世界各地でさまざまな規制当局への届出は順調に進んでいます。この取引は、ブロードコムの 2023 年度中に完了する見込みです。Broadcom と VMware の統合は、このマルチクラウド時代における最も複雑な技術的課題に対処することで、企業がイノベーションを加速させ、選択肢を拡大できるようにすることを目的としています。そして、規制当局が審査を終了する際に、このことを理解していただけると確信しています。

カーステン・スピアーズ - CFOからの財務内容説明
当四半期の連結売上高は87億米ドルで、前年同期比8%の増加となりました。当四半期の売上総利益率は75.6%で、プロダクトミックスにより予想より約30ベーシスポイント高くなりました。営業費用は12億ドルで、前年同期比4%の減少となりました。研究開発費は9億5,800万ドルで、これも変動費の減少により前年同期比4%の減少となりました。当四半期の営業利益は54億ドルで、前年同期比10%の増加となりました。営業利益率は売上高の62%で、前年同期に比べ約100bp上昇しました。調整後EBITDAは57億ドルで、売上高の65%となりました。この数値には、減価償却費1億29百万ドルが含まれていません。 
次に、2つのセグメントの損益についてご説明します。半導体ソリューション分野の売上高は68億ドルで、当四半期の総売上高の78%を占めました。これは前年同期比9%の増加です。半導体ソリューション分野の売上総利益率は約71%で、前年同期に比べ約120ベーシスポイント低下しました。営業費用は、前年同期比5%減少し、8億3,300万ドルとなりました。研究開発費は、前年同期比4%減少し、7億3,900万ドルとなりました。第2四半期の半導体の営業利益率は59%でした。つまり、半導体の売上は9%増加しましたが、営業利益は前年同期比で10%増加しました。
当四半期のフリーキャッシュフローは44億ドルで、第2四半期の売上高の50%を占めました。資本的支出に1億2,200万ドルを費やしました。売上高日数は、第1四半期が33日であったのに対し、第2四半期は32日でした。第2四半期の在庫は19億ドルで、前四半期末から1%減少しました。当四半期の現金・預金及び現金同等物残高は116億ドル、総負債は393億ドルで、このうち11億ドルは 短期借入金です。固定金利債務の加重平均クーポンレートは3.61%、満期までの年数は9.9年です。
当四半期、当社は株主に対し19億米ドルの現金配当を支払いました。余剰資金を株主に還元するという当社のコミットメントに沿い、当社は普通株式28億ドルを買い戻し、従業員持分の権利確定に伴う税金のために普通株式6億1400万ドルを消去し、結果として約560万株のAVGO株を買い戻しと消去を行いました。第2四半期の非GAAPベースの希薄化後株式数は4億3,500万ドルでした。第2四半期末時点で、90億ドルの株式買戻し権限が残っています。第3四半期の非GAAPベースの希薄化後株式数は、自社株買いの潜在的な影響を除くと、4億3,800万ドルになると予想しています。 
現在の事業動向及び状況にもとづき、2023年度第3四半期のガイダンスとして、連結売上高88億5,000万ドル、調整後EBITDAは予想売上高の約65%と予想しています。第3四半期の売上総利益率は、製品ミックスの影響により、前四半期比で約60bp低下する見込みです

質疑応答
Q) 前四半期では、23年度のASICで30億ドル、スイッチで8億ドルという非常に具体的な数値目標が示されたと思います。長期的には、汎用GPUタイプのソリューションとASICのシェアはどのようになるとお考えですか?ASICのほうにシェアが移ると思いますか?また、汎用的なソリューションのほうにシフトすると思いますか?
またAI処理の機会において、汎用とASICのシェアは長期的にどのように推移するとお考えですか?

A) 私たちは、23年度のこの分野での売上高を38億ドルと予想しています。年度の途中でその見通しを変更する理由はありませんし、変更しようとも思っていません。したがって、23年度もこの見通しを維持します。また、24年度の見通しについては、私の発言の中で明らかに軌道を示すものであります。これは、22年、23年、そして24年に向けての加速度的な動きをご理解いただくためのものであり、それ以上のものではありません。しかし、具体的な数字については、率直に言って、23年度の見通しを3.8%としました。 
また、ASICとマーチャントの違いについてですが、コンピュートでもネットワーキングでも、私は常にマーチャントを支持しています。長期的に見れば、最終的にはマーチャントの方が優勢になると私は考えています。しかし、私たちが今日話しているのは、明らかに短期的な問題と超長期的な問題との比較ではありません。短期的な問題としては、確かにコンピュート・オフロードは存在します。しかし、コンピュート・オフロードASICのプレイヤーの数は非常に限られており、今後もその傾向は続くでしょう

Q) AIコンピュート・オフロードとネットワーキングの製品が好調に伸びているのは素晴らしいことです。設計段階にある次世代AIとコンピュート・オフロード・プログラムに加え、次世代スイッチング・ルーティング・プラットフォーム、これらのソリューションはすべて、スタックダイやHBMメモリ(Indiscernible)のパッケージなど、同じ種類の非常に高度なパッケージングを使用していますね。チームは、高度なパッケージングや高度な基板の供給制約に直面していますか

A) この種のAI製品、次世代AI製品、現世代AI製品は、ウェハー、シリコンウェハー、基板、パッケージング、メモリ積層など、すべて最先端技術を使用しているという点では、あなたの言うとおりです。しかし、消費から見れば、まだ、まだ、製品があります。先ほど申し上げたように、まだ製品はありますし、生産能力もあります。そして、これはすぐに出荷したり展開したりできるものではありません。時間がかかるのです。私たちは、23会計年度から始まったこのペースは、24会計年度も続くと見ています

Q) AIへの投資が従来のコンピュートを排除しているという一般的な認識について、もう少し詳しく教えていただけませんか?

A) AIネットワークとその予算は、ハイパースケールではますますAIネットワークに割り当てられています。しかし、特にエンタープライズでは、従来のワークロードや従来のデータセンターを犠牲にしてまで必要なものではありません。今日、私たちが目にするAIへの多額の投資は、ハイパースケールでのものです。そのため、エンタープライズは依然として、従来のデータセンターやx86をサポートする従来のワークロードに多くの予算を割いています。しかし、それがカニバリゼーションにつながるかどうかを見極めるには、まだ早すぎるかもしれません。

Q) カスタムシリコンに関連しないAIの売上は、'23年度には倍増しているように見受けられます。また、24 年度の見通しでは、さらに倍増すると思われます。ブロードコムには、PCI スイッチ、Tomahawk、Jericho、Ramon ASIC、エレクトロオプティクスなど、AI に関連する複数の分野があります。電気光学ポートフォリオが、AI アプリケーションの推論やトレーニングのための高性能ネットワーキング環境において、どのような役割を果たすとお考えでしょうか。

A) AI分野における当社の成長の大部分は、AIクラスター用のイーサネットファブリックを構築するために供給しているネットワークコンポーネントからもたらされています。この分野の成長率は、おそらく当社のオフロード・コンピューティングの成長率よりも速いでしょう。そこで私たちは、コンピュート・サイドのAIクラスターの急速な成長をサポートするために、ネットワーク製品のマーチャント・スタンダード製品に注力しています。そして、私たちにとって、このネットワークサイドの成長は、本当に成長の早い部分です。

Q) AIは、半導体事業の持続的な高成長を促進するものになり得るのでしょうか?

A) 私たちは、先ほど申し上げたように、非常に幅広く多様化した半導体企業であり、AI以外にも複数のエンドマーケットを有していますし、AIの収益のほとんどは、みなさんがご指摘のように、たまたま私のネットワーク事業のセグメントに収まっています。ですから、まだ他にもたくさんあります。また、先ほど申し上げたように、24年度には、半導体の売上高の25%以上を占める可能性があると見ています。半導体事業の残りの部分には、まだ多くの下支えがあります。例えば、ワイヤレス・ビジネスは、数年間は非常に強力なリースを持っていますし、これは大きなビジネスの塊です。ただ、AIビジネスがその規模に追いつこうとしているように見えます。しかし、ブロードバンドサーバー・ストレージ・エンタープライズビジネスは、引き続き非常に持続可能です。これらを総合すると、長期的な見通しを更新したわけではありませんが、どうでしょうか。過去にお伝えしたこと以外に付け加えることはありません。長期的な成長率に違いはあるのでしょうか?わかりません。私たちはそれについて考えたことがありません。紙の上に何かを書く前に、おそらく皆さんの推測に任せたいと思います。

Q) AIへの関心が高まることで、電気光学製品の受注がすぐにとはいかなくても、見通しがよくなることを期待してはいけないのでしょうか。クラスターやアレイの大きさを考えれば、より大きな需要があると思いますし、電力面でも大きなメリットがあると思います。そのあたりについて、もう少し詳しく教えてください。

A) 一般的なAIと、ハイパースケールからの需要の増加についてですが、このようなお客さまがどれだけ大きくなるかは、すでに目に見えています。そのため、ネットワーク資産に大きな負担がかかっています来年リリースされるトマホーク5では、トマホークをチップ上に配置することで、電力要件を大幅に削減できるため、より魅力的になるのではないかと思います。まだ誰も使っていませんし、配備もされていませんが、それに対する関心は高まるはずだと思います。
トマホーク5には、シリコンフォトニクスが搭載され、コ・パッケージングが重要な役割を果たしますし、言うまでもなく、カットスルー帯域幅は毎秒51テラビットにまで拡大します。特に、毎秒800ギガビットで動作する32,000以上のGPUクラスタが稼働するようなAIネットワークには最適です。このようなネットワークでは、先ほど述べたように、非常に低遅延で実質的にロスレスである必要があるため、大量のスイッチングが必要になります。イーサネットのロスレスを実現するためには、興味深い科学技術が必要です。というのも、イーサネットは定義上、伝統的にロスレスになる傾向があります。しかし、ロスレスを実現するためのテクノロジーは存在します。これらはすべて、私たちの新世代製品に適合しています。Jericho3-AIは、ご存知のように、ルーターに独自の差別化技術があり、非常に低いテールレイテンシーを実現し、パケットの送信方法と順序の変更により、損失がなく、レイテンシーが非常に少なくなっています。これは、通信事業者のネットワーク・ルーティングに存在するものですが、これをAIネットワークに非常に効果的に適用したのが、当社の新世代の製品です。ですから、私たちはネットワーク技術と次世代製品で、このチャンスに大いに乗り出しているのです。つまり、私たちにとってAIは非常にエキサイティングな分野だということです。私たちが最も興味深い機会を見出すのは、ネットワーク分野、つまりネットワーク空間です。
 

Q) ジェネレーティブ AI に注目すると、現在のサーバーの何パーセントがジェネレーティブ AI 向けになっているのでしょうか。

A) 良い答えや明確な答えを出すには時期尚早だと思います。なぜなら、現在のサーバーの大半は、x86CPUを搭載した従来のサーバーだからです。また、ネットワークも従来のデータセンター用イーサネットを使用しています。事実上、すべての企業がそうでないにせよ、ほとんどの企業がいまだにx86の従来型サーバーを稼働させているからです。ジェネレーティブAIは非常に新しく、ある意味、その限界は非常に大きいので、ジェネレーティブAIインフラを大規模に展開するという点では、今日、ハイパースケールの企業で主に見られるものです。企業は、従来のデータセンターで標準的なx86サーバーとイーサネットネットワーキングを導入し、運用し続けています。そのため、この先、どのように、あるいはどのような比率で、あるいはどのような安定性が得られるかについて、明確な見解や意見を申し上げることはできません。私たちは、両者が共存共栄していると考えています

Broadcom が 6 月 6 日 (火) に開催される BofA グローバル テクノロジー カンファレンスに参加します。

以上

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的として翻訳、作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。翻訳の正確性、完全性を保証するものではありません。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。

#ブロードコム   #AVGO     #AIチップ    #AI投資ブーム   #ネットワーク用半導体チップ   #生成AI   #ASIC   #GOOGL専用チップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?