見出し画像

【労働収入と権利収入の違い】

「ラットレース」という
言葉を知っていますでしょうか?

回し車の中で延々と回り続ける
ハムスターのように

・同じ仕事
・同じ生活
・同じ給料

資産がたまることのないまま
毎日同じルーティンで
不満で限られたライフスタイルから
一生抜け出せない現状

決められた時間で働く
(自分の時間の切り売り)
自由時間とお金の両方を一生得れない
会社の愚痴、嫁の愚痴
お金がない事にケンカする

  
『これが、ラットレースです!』

  
多くは、
雇われて働いてる方にあたります。
  
【経済の自由】
【時間の自由】
【人間関係の自由】

  
まずは、「経済的自由」
お金の心配をせず、
ある程度以上好きなものを買えて、
お金が理由で出来ない事が
少なくなる状態です。

そして、「時間の自由」
好きな時に起きて、
好きな時間に寝る、
好きな時間に仕事をはじめて
終えることができる。
 

もちろん、
社会生活を営んでいる以上
100%の時間的な自由を得ることは
難しいかもしれませんが。
 

最後に、「人間関係の自由」
会社や労働の組織に属していると、
一緒に働く人を選ぶことは
できませんよね?

ところが、
ラットレースを抜け出すと、
一緒にいる人も自由に選ぶことができる

ラットレースはどちらかというと
「組織に属することは善」
「不労所得で自由を勝ち取ることは悪」
というニュアンスが含まれていますよね。

しかしながら、大切なのは

「何がいいのか?」「悪いのか?」は
あなたが決めていいということ。

あなたの人生はあなたのもの
誰かに決められる事ではないですよね

あなたが会社員で、
いわゆる
ラットレース真っ只中だとしても、
劣等感を感じる必要はありません。

   
それよりも
「本当は自分がどうなりたいのか?」
   
  
という問いに真剣に向きあって、
あなたなりの答えをもつことが
重要だと思うんです。

私の考え方が全てではないですが、

まわりに流されるよりも、
「自分の人生は自分で責任をもつこと」が、本当の自由につながると、
私は思います。
 

【お金の自由を得るのには、どうしたら良いのか】

限定配信中⬇⬇⬇

https://youtu.be/z3fDS50lW4U

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?