見出し画像

FUTURE GATEWAY2023【リレーブログ8日目】

いよいよ今週末にFUTURE GATEWAY2023が迫ってきましたね…!本日のリレーブログは「とっぽ」こと加藤りさ子が担当いたします🎀
Twitter Xのアカウントはこちら➡️ toppo_LiT 
 
本日のテーマは【あなたとものづくりの出会い】です💻
当時は自分の中では当たり前だったことが、今となっては昔からものづくりに触れて育っていたんだなぁと思いますがその遍歴を綴ってみたいと思います。


🧱遊び相手は…

物心ついた時から、私の遊び相手は家族と公園で走り回るか、レゴブロックとプラレールで遊ぶことでした。昔の写真を見るとほとんどが公園で遊ぶ写真ばかりでしたが、記憶にあるのはレゴブロックの方が多いかもしれません。両親が買ってくれたレゴブロックでひたすらに遊んでいた記憶があります。

どうしてもレゴで遊ぶ写真は出てこなかったので公園です

かなりアクティブに色々なところに連れて行って遊ばせてもらっていたので、関東圏の科学館・水族館・動物園などは一通り行ったと思います。

💻大好きだったゲーム

私の転機となったのは幼稚園児の頃だったと思います。親が家電製品の会社に勤めていたこともあり、家にあったパソコンのキーボードでカタカタするのに憧れがありました。

そして、当時家にあったとあるPCゲームが私をパソコン沼に陥れました。
それがこちら⬇️

母親と自分の記憶頼りに必死にネット検索したら出てきました

「ミッキーのみんなの学校」と「プーさんの森の学校」
これは、プーさんとミッキーの世界観の中で繰り広げられる知育ゲームです。足し算、引き算、時計、アルファベット等を学べるゲームなのですが、私はどうにかしてローマ字というものとキーボード配列を知りたい!とゲームをクリアしたい一心で、わざわざ三重に帰省しているのに蕎麦屋さんで提供を待つ間、祖母にローマ字を教えてもらったりしていました。

こんな感じのゲームです(引用:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0320/nec.htm)

🤖プログラミングとの出会い

そんなこんなでものづくり(?)には少しずつ触れていた幼少時代で、ついにプログラミングと出会ったのが小学2年生の冬。友人が通っていたプログラミング教室に誘われ体験入塾に。
当時はプログラミング教室などあまりメジャーではない習い事だったのですが、ロボットを動かすためにプログラムを試行錯誤、何度も挑戦して改善していく過程が楽しくて続けたい!とお願いして通わせてもらいました。

LEGOマインドストームNXTを使ってプログラミングしてました!

これ以来ずっとプログラミングやITの技術を使ったものづくりには興味を持って情報収集したりアウトプットをしたりしています!!

私はかなり早いタイミングで出会いに恵まれ、今では人生の大部分を占めているものづくりですが、それはきっと「自分の直感を信じて手を動かしてみる」ということを続けてこれたからだと思っています。

ぜひ、皆さんも自分の直感を信じてまずは手を動かしてみること、そしてそれを少しでも続けてみると何か新しい発見や出会いに恵まれるのではないかなと思っています!!


以上で本日のリレーブログは終わりです!明日の更新も楽しみにしていてください✨今日の担当はとっぽでした〜🍫



FUTURE GATEWAY2023では、さまざまな出会いからものづくりを初めた10代〜20代による多様なジャンルの作品を展示いたします。
新しい発見や刺激、そして出会いやきっかけを探しにぜひ足をお運びください。
ご来場お待ちしております。

開催概要

◆日程:2023年11月25日(土)13:00~20:00 / 11月26日(日) 10:30~19:00
◆会場: ギャラリー大和田 - 渋谷区文化総合センター大和田
◆入場料:無料
◆来場予約: FUTURE GATEWAY 2023 · Luma
※来場予約は必須ではございませんが、予約がない場合、来場の際にお待ち頂く場合がございます。
◆主催:FUTURE GATEWAY2023実行委員会
★FUTURE GATEWAY2023のTwitter(X)▼
最新情報はTwitter(X)にてお知らせいたします。ぜひフォローをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?