見出し画像

新感染 ファイナル・エクスプレス

新感染 ファイナル・エクスプレス

コロナ騒ぎの中、感染系のパンデミック映画を観ました。



『新感染 ファイナル・エクスプレス』(しんかんせん ファイナル・エクスプレス、原題:부산행、英題:Train to Busan)は、韓国のゾンビ映画。監督は、アニメーション監督のヨン・サンホが務めた。韓国では2016年7月20日に、日本では2017年9月1日に公開された。韓国での観客動員数は1,156万人を突破。

新感染 ファイナル・エクスプレス
부산행
監督
ヨン・サンホ
脚本
パク・ジュスク
ジョースーク・パーク
製作
イ・ドンハ
製作総指揮
キム・ウテク
出演者
コン・ユ
チョン・ユミ
マ・ドンソク
音楽
チャン・ヨンギュ
撮影
イ・ヒョンドク
編集
ヤン・ジンモー
配給
大韓民国の旗 ネクスト・エンターテインメント・ワールド
日本の旗 ツイン
公開
大韓民国の旗 2016年7月20日
日本の旗 2017年9月1日
上映時間
118分
製作国
大韓民国の旗 韓国
言語
韓国語
興行収入
大韓民国の旗 931億ウォン
日本の旗 3億1,000万円


wikiより。

時速300キロメートル以上で走行中の高速鉄道の車内を主な舞台として、ゾンビのパンデミックによる恐怖と、それに巻き込まれた人々の人間模様を描く。

カンヌ国際映画祭ミッドナイト・スクリーニング部門に特別招待作品として出品されたほか、ファンタジア国際映画祭で最優秀作品賞、シッチェス・カタロニア国際映画祭で監督賞・視覚効果賞を獲得するなど、国際的に高い評価を受けた。続編として、ヨン・サンホが引き続き監督を務める『半島』が公開予定となっており、アメリカでリメイクされることが決まっている。

日本劇場公開前の2017年8月23日に来日したヨンがトークイベントで明かしたところによれば、自国公開当時の韓国ではゾンビ映画はヒットしないと思われていたため、「ゾンビ」という単語はNGとして作中で用いられなかったうえ、スタッフやキャストも「あれ」や「それ」と言ってごまかしていたそうである。



もう泣けました。
自分の利益しか考えない政府自民党公明党野だらしなさを観ているかのようで。


皆さんも、ぜひご覧ください。


感謝。 ふつうのビジネスマンです。 子供に美しい世界を残したくて!;)