見出し画像

なぜモルモットは実験に?

かわいそう?残酷?必要不可欠?

はじめまして、モルモットと申します。

なぜモルモットが実験動物にされたかご存知でしょうか?

僕は今日まで知らなかったです

理由はモルモットが
一番人間の実験に適していた

それだけ

なにが適しているのか?理由は3つ

ヒトと共通点がある

哺乳類の中でビタミンCを体内で作れない動物はヒト、サル、コウモリ、そしてモルモットしかいません。

もちろんですがヒトと共通点を持っていることが実験動物に適しています

ではなぜモルモットだったのか?

繁殖能力が高い

モルモットの妊娠期間は2ヶ月かかる
(ウサギの2倍)

しかし、生まれた後のスピードはウサギよりも早く生後2日目から自分でご飯を食べます

2ヶ月で成体です
(ウサギは半年〜1年)

妊娠期間から合わせて

モルモットは成体まで4ヶ月
ウサギは成体まで7ヶ月から約1年

一回の出産が
モルモットは2〜4匹
ウサギが4〜10匹

モルモットの方が繁殖能力が高いと伝えたかったのですが、調べてみるとウサギの方が多い結果になってしまいました。

ちなみにウサギも実験に使用させていただいているようです。

このようにたくさん繁殖する事で多くの実験ができる。
もちろんその分だけ亡くなってしまうということもお分かりいただけるでしょう。

感度が高い

モルモットの特徴として機動過敏性が高い。

これは人間でいう喘息児と同じような症状であり、

低刺激でも反応しやすい状態であるため
喘息の動物モデルに使用されている。

また年間10000人以上の方が発症する結核

約2000人の命を落としている
日本の主要な感染症

モルモットは結核菌に対する感受性も高いためその方面の実験にも使用されます

また、皮膚がとても敏感で弱いので化粧品関係の実験に適しているとのことです

さらに、アレルギーに対する反応が人間に近いのでアレルギーの実験には欠かせない存在でもあります。

まとめ

安価で、大量に手に入り、
人間と共通点があることで実験に適している

だからモルモットだった

すごく冷たい言い方をしました。

しかし、これが現実です。

僕自身も初めてモルモットについて
ほんの少しではありますが、調べました。

とてもかなしい、かわいそう、
もし自分が同じ立場になったらと考えたら。

恐ろしくて考えたくもないです。
(画像を見たら本当に)

薬品を含む商品を使用する際、実験動物の存在に感謝しなければなと思いました。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

スキとフォローお願いします!

これから1ヶ月間毎日投稿します。

1,000文字

これも僕自身の実験の一つです。

もう一度、

スキとフォローほんとうにお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?