見出し画像

【谷口杯リベンジ】団体戦の大会に初めて出場して初めて優勝しました


はじめに

初めまして。FU---(ふっちー)と申します。
千葉は船橋に住み、MOUKA、3TO1MO、その他愉快な面々(以下🅰メイツ)と "🅰で𝑬-𝑨" をして横転し、待ち椅子で全員が落ちた空虚な写真を撮っています。

先日、20249/22に福岡は北九州市で開催された「TANIGUCHI CUP 2024 -Revenge-」(以下谷口杯リベンジ、谷リベ)にて "今夜𝑮-𝑨❓" のメンバーとして出場させていただき、なんと優勝という結果を収めることができました。

本記事ではエントリーするに至る所から試合の感想まで、自分が思っていたこと、気付いたことを書き残します。
初の記事投稿ということもあり、拙筆ながらも読んでいただければ幸いです。

正直な感想を書き残しておきたいので、時折生意気な事を書いているかもしれません。予めすみません。

この配信、9時間半もあります。ロングドライブにもピッタリです。(自分は運転しながらずっと再生し続けていたらデータ量に到達して学生以来の通信速度制限にかかりました)

エントリー ~ ドラフト当日

実質初めての大会エントリー

今回の谷口杯リベンジは、自分にとってはIIDXで参加する実質初のオフライン大会でした。
過去にシルクハット杯という個人戦大会に一度参加していましたが、様々な理由から自分の中では大会としてカウントしていません。
とにかくチーム戦としては完全に初の参加でした。

エントリーへ

大会に出たいと思った理由は単純に長年(SPADAの頃から)続けているIIDXに対して自分の腕を試したかったからです。またここ最近のアツ過ぎる大会達を見て、自分も出てえ…ゲージがかなり溜まっていました。

ただ、自身の上達速度より非公式大会のレベルのインフレの速度の方が速く、大会にエントリーするもドラフトや選考落ちを3回経験して萎えており、上がっていくレベルの高さから参加も躊躇うようになってきていました。
そんな中、谷口杯リベンジの開催告知がありました。

7/13に行われるSP団体戦ドラフトに惜しくも指名漏れしてしまった選手、これから伸び盛りな谷口杯に出てみたい選手を対象とし、少しでも多くの方々に谷口杯を体験してほしいという想いで開催に至りました。

>SP団体戦ドラフトに惜しくも指名漏れしてしまった選手
>これから伸び盛りな谷口杯に出てみたい選手
完全に自分に当てはまりました。昨今の大会の中では、正直な所自分でも手が届きそうなレベルだと強く思いました。これに出られなかったら次は一体いつ大会に出られるんだ、と思いました。
また🅰メイツであるMOUKA、3TO1MOとも「全員で一緒に小倉へ行こう!」と後押しされ、もう一度エントリーする事にしました。

アピールポイント

谷口杯リベンジでは、谷口杯(本戦)でアピールしていたツイートを引用していました。
詳しくは割愛しますが、以下のようにアピールしていた記憶です。
・10以下のド単発は得意
・11は刺せる隠し弾はある
・12が主に主戦場、BPI埋めをしていることから防御力も高い

総合力では同実力帯の人達に勝てている自覚がありましたが、明確な得意ジャンルが無い。
結構焦りました。

ドラフト当日まではとりあえず12の上手さとしてすぐ提示できる総合BPIを上げることを頑張っていたと思います。(この頃は正直仕事やプライベートでも忙しい部分が多くあまり記憶がありません)

余談なんですが初めて谷口杯にエントリーした際の総合BPI、40に到達していなくて草。若い

ドラフト当日

めちゃくちゃ正直な事を言うと、3巡目に入る直前までで自分が指名されなくてめっちゃ焦ってました。
エントリー者のNBPIや総合BPIを見ても参加者の中央値や平均値よりは上でしたし、早い所全員選ばれて欲しいなーなんて思っていました。

最終的なドラフト選考結果。矢印の順番で指名が行われました。

2巡目の最後で漸くもうかさんが指名され、直後に自分が指名されて、安堵が半分、「3巡目なのか…」が半分でした。
素直なことを言うとここは悔しいなという気持ちもありました。

ライバル勝敗は勝ち越しているし、負けたくないと思っていたからです。
🅰メイツの2人はライバルにしていて勝敗も勝ち越しているし、一番最初に選ばれたいと思ってた。故に動揺してました。

その後3TO1MOも選ばれ、そこはしっかり3人で 「キタアアアアアア」 しました。(全員でdiscordで通話をしながらドラフト会議見てました)

この時もうかさんからも何度も「ふっちーと俺順番逆だって」って言われてました。
ただ大会が終わった今考えてみると順番逆じゃないって。合ってたって。
もうかさんはしっかり10、11の変化球は対策済みでした。
自分は12は幅広くできるとアピールしていたのですが、11以下の未プレイが多すぎた。(ドラフト付近でアリーナでチェッキンやラクエンを投げられて初鳥だったらしい。)
ここは今後対策頑張ります。

余談ですが大会に参加されている複数の方から「ふっちーさん1巡目普通にあり得ると思ってた」と声をかけて貰ったので、そこで自尊心を保てて嬉しかったです。自分も1巡目ワンチャン有ると思ってた!(生意気)

書き疲れた!続きは明日以降

配信URL

  • 振り返り配信URL
    後日、チームメンバーと各自の試合を再生しながら語る配信をしました。
    という名目の祝勝リモート飲み会です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?